最終更新:

4
Comment

【121822】夏期講習のこと

投稿者: ふみ   (ID:kOPdOtDxYWs) 投稿日時:2005年 06月 29日 17:41

高一です。数学が大変苦手です。その上、うちのクラス担当の数学の先生がちょっとハズレだったのでとても出遅れた感があり、焦っています。なんとか夏休みを利用して、キチンと出直し、実力をつけたいと思います。
もちろん通っている高校でも夏期講座はいろいろありますが、それ以外にも塾を利用して徹底的にやらなくてはという気持ちがあります。部活を引退する2年の秋から本格的に通う塾を、今のうちにちょっと体験してリサーチしたい気持ちもあります。

そこで、塾選びの相談です。(親は、地方出身で首都圏の塾にあまり明るくありません。
有名な塾の名前を知ってる程度です。)場所的に比較的通い易い所にあるのは、早稲田塾、河合塾、東進ハイスクール、代々木ゼミなどですが、どこが評判がいいのでしょうか。全くわからず困っています。
大学の目標は、出来れば、国公立、難関私立の文系ですが、まだはっきりとは決めていません。どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【123757】 投稿者: Y  (ID:NlJTzZaJZvc) 投稿日時:2005年 07月 02日 12:00

場所はどの辺りでお探し?
    大手志望ですか?

2. 【123803】 投稿者: ふみ  (ID:Su2FNZrQw76) 投稿日時:2005年 07月 02日 13:14

Yさん、レスありがとうございます。

東急田園都市線沿線なら学校の帰りでも自宅からでも通いやすく便利です。
    あざみ野に河合塾、青葉台に東進、早稲田塾、長津田経由で町田まで出れば代々木ゼミその他大手の塾があるのを知っているのですが……どこが評判のいい先生がいらっしゃるのかさっぱりわかりません。

夏休みは部活もほとんど毎日あるので、出来れば東急田園都市線沿線が希望なのですが。
    大手に特別こだわるつもりはなかったのですが、いろんな意味で信頼感があるような気がしていました。

アドバイスよろしくお願いします

3. 【123819】 投稿者: Y  (ID:NlJTzZaJZvc) 投稿日時:2005年 07月 02日 14:09

なるほどー。
    確かに、大手は信頼感はあると思います。ただ、その逆に大手は安心感を与えているだけと考えることもできると思います。
    皆と同じ授業・同じ内容でも、やる気さえあれば、どんな塾でも成績は簡単に上げられると思いますよ。

ふみさんの場合、頑張る気があるようなので、心配ないですが、中には、高校生にもなって、塾に行って授業を受けていれば自然と成績が上がる、と勝手に思い込んでる人もいるみたいなので、そういうタイプなら個別、もしくは小さな塾で集中的に見てもらうのも手かもしれません。

特に、数学は自分でひたすら勉強するしかないのでは、と個人的には思います。高校生の心構えとして、塾での数学の授業は、新たな発見・素晴らしい解法を見つけに行くんだ、というぐらいがいいかと思います。

実際に足を運んで、そういう喜びをさせてくれそうな塾(いや、先生)を見つけてみてください。ふみさんとの相性もありますから。

もし世田谷線まで出れて、個別もあり、ということでしたら、私の知り合いの先生を紹介しますけど…。

4. 【123915】 投稿者: ふみ  (ID:Su2FNZrQw76) 投稿日時:2005年 07月 02日 17:17

Yさんへ

そうですね。(数学に限らずかも知れませんけど)、特に数学は、どんな先生に習っていても孤独に努力することが必要な科目かもしれないですね。塾を選ぶ以前に、勉強に対する心構えを教えて頂いて、ちょっとピリッと気合いが入りました。ありがとうございました。

おっしゃることとてもよくわかります。
    得意な国語関係や英語は、自分の力でなんとでもやれそうな気がするのに、苦手な数学は、なんかすぐに誰かに何とかしてほしくなり、わからないのはハズレの先生のせいだとか思ってしまい……塾に行くしかないと……塾の先生ならわからせてくれるだろう……とか、そんなふうに考えちゃうんですね。

Yさんがおっしゃることをちゃんと心にとめて、受け身の気持ちを捨てて、数学の克服に頑張ってみようと思います。まずは、夏期の短期講習ですが、ネームバリューにこだわらず、通えそうな所を自分の目で確かめながら探してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す