最終更新:

8
Comment

【1221961】明治と首都大 法曹を目指すにはどっち??(緊急)

投稿者: 法曹志望者   (ID:YHyAUkWhmHE) 投稿日時:2009年 03月 12日 00:03

初投稿です。よろしくお願いします。

現在、明治大学法学部と首都大学東京(法学系)で進学を迷っています。
将来、法曹界に進みたいのですが、どちらも魅力的に思えます。
本来、司法試験合格率だけ考えると少数精鋭の首都大の方が良いですから迷うことは無いのですが…
(参考までに)ある資料では
明治大 約32%
首都大 約49%


首都大は自宅通学片道1時間40分~2時間程度という肉体的負担が大きいかと思われます。
首都大のある南大沢に独り居住することも視野に入れねばなりません。


一方、明治大学はキャンパス内に法制研究所を設けています。
10万円程度で法律予備校と同程度の教育を受けられると豪語しています。
首都大は別途法律予備校に通う必要があるので、相場は年間30万円以上かかるそうです。


また、明治は3・4年生からは駿河台キャンパスになるため、自宅通学が大幅に楽になります。
通学が勉学への圧迫になることは避けたいので、大変魅力的です。


この場合、法曹への進路を第一に考えると、どちらを選択すべきでしょうか。
知り合いや先生に法学に精通した人物がいないので、大変困っています。
簡単な説明でもかまわないので、お詳しい方、また詳しくなくても法学部を志望する方、ご意見をお願いします。


下に両大学法学部(系)の利点をまとめておきます。
明治
・比較的大学が近く、自宅通学可能。
・独自の格安法律塾を持ち、しかも大学内で受講できる。

首都大
・司法試験合格率が高い。
・少数精鋭の教育が受けられる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1233486】 投稿者: 法曹志望者  (ID:rNhRmloJpnQ) 投稿日時:2009年 03月 21日 01:03

    お返事ありがとうございます。スレッド投稿者です。
    しかと熟読させていただきました。
    お二方のご期待に沿えるよう、ぜひ努めたいと思います。


    私の疑問・質問は解決しましたので、これで当スレッドは閉めさせていただきます。


    また、何かしら疑問が出ましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す