最終更新:

17
Comment

【1480779】理学部か工学部か

投稿者: ルシアン   (ID:DBpUg.BBVd.) 投稿日時:2009年 10月 26日 08:00

高3娘の母です。
本人はこんな時期なのにまだ悩んでいます。

工学部のほうが就職がよさそう、でも好きな物理を勉強したい…。
理学部でも求人はたくさんきますと個別説明で聞きましたが、実際のところどうなのでしょうか?親としては高学歴ワーキングプアの可能性も考えると工学部のほうが良いのでは、と思っています。

センターの結果を見て、京大か阪大で考えていますが、京大の理学部は今の段階では厳しそうです。

是非ご意見よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1484786】 投稿者: だいぶ前に理学部、今は高学歴ワーキングプアかも(笑)  (ID:jvXy./Wv1aA) 投稿日時:2009年 10月 28日 23:46

高学歴ワーキングプアの問題は、分野によっては確かにかなり
    深刻です。ただし、博士号をとって研究者を目指す場合です。
    修士〜博士課程途中あたりで就職するぶんには、(京大/阪大
    レベルだと)問題はないと思います。
    知り合いの教官は、優秀な学生が残ってくれないと嘆いていました。
    まあ、企業に就職すれば一生安泰とも最近は言えないようですが。

社会にでたあと、何をやりたいかよく考えてとしか言えません
    が、親としては難しいですよね、、、 自分の子供にも似た事を
    それとなく聞かれるのですが、なんと言ってよいのやら。企業就職
    の場合どうなるか、あまり知らないのも理由の一つですが、、
    最後は自分で決めろとは言っています。

京大理学部女子の内部結婚率は、私の時代ではそれほど高くは
    なかったような。東大の方が、内部結婚率は高そうでした
    (仕事等で知り合った人の話では)。

2. 【1484798】 投稿者: だいぶ前に理学部、今は高学歴ワーキングプアかも(笑)  (ID:jvXy./Wv1aA) 投稿日時:2009年 10月 28日 23:53

連投失礼

>理学部の就職に関しても心配ないようですね。
    >教員になるしかない、という話も京大の卒業生の方から聞いていたので、
    >本当にそうなのかなと不思議に思っていました。

オイルショックのあたりの先輩では、そうだったと聞いています。
    就職氷河期は、どうだったんでしょうね??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す