最終更新:

14
Comment

【1924817】工学部なら旧帝大でどこが評判良いですか?

投稿者: ゆりっこ   (ID:h0ENAKiYjWQ) 投稿日時:2010年 11月 18日 18:36

先日の全国模試で、息子がA判定をもらった先が、名古屋、神戸、九州なのですが、これらのうち、いろんな面で一番良い評価をもらっているのはどこでしょうか?
まだ2年生ということで、この先、方向が変わってくるかもしれませんが、予備知識が欲しいので教えてください。
自宅は神戸に近く、家を出ても良いそうですが、将来の就職先に東京は嫌ということです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1924978】 投稿者: 通りすがり  (ID:MvdnVyiqB92) 投稿日時:2010年 11月 18日 20:18

    >自宅は神戸に近く、家を出ても良いそうですが、将来の就職先に東京は嫌ということです。

    工学部でも学科が色々あり、大学によってぴったりな学科が無い場合もあります。
    自分のやりたい学科がある大学がお進めです。


    そこまで拘らない、自宅から通いたいなら、神戸大でいいのでは?
    一番入りやすでしょう。

  2. 【1924990】 投稿者: う~ん  (ID:gLpqaz/a3QQ) 投稿日時:2010年 11月 18日 20:25

    トヨタ狙いなら名大はいいかもね。
    あとはわかりません。
    その地元の国立大は地元企業の就職には強いかもしれませんね。

  3. 【1925022】 投稿者: ゆりっこ  (ID:h0ENAKiYjWQ) 投稿日時:2010年 11月 18日 20:47

    スレヌシです。
    書き込みありがとうございます。

    息子自身の話では、九州大学が一番良いということですが、実際はどうでしょうか?

    自宅通いは特に希望しているわけではありません。
    特に将来希望する職業や職種など、特別にやりたい専攻などは今のところはないようです。

  4. 【1925173】 投稿者: ↑  (ID:p2srt63mhgU) 投稿日時:2010年 11月 18日 22:23

    九州は絶対にやめた方がいいです。詳しくは、「国公私立大学の事件情報」というサイトで、九州大学を検索すれば理由がわかります。大学側にセクハラ、アカハラに対する問題意識が希薄で、そのため多くの被害者を日々生み出しています。表沙汰になっているのは、ほんの氷山の一角にすぎません。ミルクカフェの大学掲示板でも、セクハラ被害者の元学生(おそらく女性)の方の辛い心情をつづった投稿を読んだことがあります。具体的で臨場感があり、あまりにもひどい仕打ちにあわれたことが手に取るようにわかる文章でした。読んで私も涙が出てきました。にチャンネルでも、被害学生の投稿を何度も見かけたことがあります。とくに理系の場合、研究室に入ることが多いと思います。そこで、陰湿ないじめに遭うと、悲惨なことになります。最悪、被害を受けた学生の方が、追われるように退学に追い込まれます。考えてみれば、こんな理不尽なことはありません。その後の人生に暗い影を落とすことにもなりかねません。前記女子学生の方が、よい例で、トラウマから抜け出せず、人生に相当行き詰まっておられるようでした。組織には体質というものがあります。体質はなかなか変わりません。危ない組織には自ら近寄らない、それが賢明な消費者に必要な知恵だと思います。様々な観点から、慎重に大学選びをされることをお勧めします。

  5. 【1925187】 投稿者: 通りすがり  (ID:MvdnVyiqB92) 投稿日時:2010年 11月 18日 22:34

    >特に将来希望する職業や職種など、特別にやりたい専攻などは今のところはないようです。
    工学部って、電気・メカ・建築・化学、学科によって全く内容が違いますよ。


    学校より学科の方が大事です。まあこの辺は人生観なのでしょうけど。
    また学科によって就職の困難度は全く違うのです。企業は即戦力が欲しいので、専門知識のある学生(院生)は人気があります。

  6. 【1925214】 投稿者: 色々な見方  (ID:KlTfe2ksen6) 投稿日時:2010年 11月 18日 22:49

    神戸大:地元ながら、経済系が強いイメージで工学は正直印象薄い。
    名古屋大:自動車やセラミック、鉄鋼、重工、工作機械その他理工系の産業多い。
    九州大:福岡はどちらかというと商業都市。食いものは美味い。工学部はキャンパスが移転して不便。

    以上から、名大>神戸>九州かな。

  7. 【1925249】 投稿者: 逆では?  (ID:7xA7n8xDdYQ) 投稿日時:2010年 11月 18日 23:18

    A判定をもらったところを受けるんですか?
    まず、行きたい大学を決めて、そこのA判定が出るように頑張るのが筋では?

    まだ2年生ですし、絞るのは早すぎると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す