最終更新:

13
Comment

【2162716】福岡教育大学の体罰教育と不正行為

投稿者: 不正嫌い者   (ID:Xo8QRWRY.YU) 投稿日時:2011年 06月 11日 16:07

大学と附属小学校が体罰教育で批判を受けています。また、数年前には、数々の不正行為について検察庁から取調べを受けています。そして学長、校長、副校長、教頭らが「嫌疑不十分」の不起訴処分を受けています。


「嫌疑不十分」の不起訴処分は、怪しい点があるということです。怪しい点が全く無いという「嫌疑無し」の不起訴処分とは、大きく違います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2163344】 投稿者: 横から失礼  (ID:B8DDL1YHj22) 投稿日時:2011年 06月 12日 08:03

    事件そのものには、ゼンゼン関心は無いので、どうでもいいのですが、法律関係の話がなんだかヘンだと思うので、
    ちょっと書きますけど、

    >批判されるのが嫌だったら、
    >反省して悪事を白状して処分を受けて謝罪して被害者に慰謝料賠償すればいいのです。簡単な事ですよ。
    >教育者なら最後に責任をとって辞表を出せばいいのです。た易い事です。

    こんな事を要求する権利があるのか?・・

    被害者が責任を問える客体は、国家・地方自治体であって、公務員個人ではありません(憲法第17条)。
    なにやら、被害者が公務員個人に対して、賠償すること、辞めることを、要求しているように読めますが、
    そんな権利は無いので、納得がいかないなら、行政訴訟をおこして国家賠償を請求するしかないのでしょうね。

    まあでも・・普通だったら、話合いで終わるのでしょう・・この程度の話は。

  2. 【2163355】 投稿者: 横から失礼  (ID:B8DDL1YHj22) 投稿日時:2011年 06月 12日 08:22

    >もう少し法律を勉強してから書き込みをしましょうね。
    >名誉毀損には例外があります。ヒントを出してあげましょうか。公益性。公務員のなした悪事。

    これもそうなんだけど、

    名誉棄損が成立しないためには、公共性、公益性、真実性 が要件となっていて、
    真実性の立証責任は、名誉棄損を訴えられた側が負います。
    つまり、ネットで書いた内容の「真実性」は、書いた本人が立証する責任がある。

    そこをクリアできず、要件を満たさないと名誉棄損は成立します。

  3. 【2163358】 投稿者: またお前らか  (ID:S/JQWtYMSWw) 投稿日時:2011年 06月 12日 08:23

    スレ主さんが正しいよ  さん、
      
    >公務員が悪いことをしたら徹底的に批判されるのは、日本の社会では常識です。
     
    だったらなぜ社会的批判を浴びせる強力な武器としてマスコミを利用しないのか、
    なぜこんな掲示板でぐじぐじ不満を書き連ねるのか、
    それが不思議でなりません。
      
    エデュ掲示板参加者の一部という小集団を相手にちまちま力説するより、
    週刊誌などを通じて全国民を対象に悪行を晒すほうがインパクトは絶大だし、
    目的も十分達成できると思うのに・・・。

  4. 【2165068】 投稿者: 法学徒  (ID:azB3v44CfRQ) 投稿日時:2011年 06月 13日 17:23

    被害者が加害者である公務員本人に対して、裁判所に損害賠償を求める訴えを行う事は出来ます。それを認めた判例があります。


    国民が、悪事を働いた公務員に対して、批判の一環として辞職を求めることは表現の自由として認められています。いわんや、被害者なら当然に許されます。


    週刊誌と掲示板とでは、それぞれ一長一短があります。


    エデュなら、雑誌を購入しない多数の人々が誰でも何時でも記事を読むことが出来ます。その記事は半永久的に残ります。「福岡教育大学」を検索すれば、これからずうっと受験生や高校生の目に容易に留まります。


    このスレの事実は、以下の4点でしょう。


    1 体罰があったという事実

    2 大学、附属小学校で不正が行われている事実

    3 学長、校長、副校長、教頭が、「嫌疑不十分」の不起訴処分を受けている事実

    4 体罰と不正を働いた学長、校長、副校長、教頭ら教員が、今も大学の教員であるのかどうか


    1は、裁判所で証拠採用されているから、真実である。


    2と3は、検察官が取調べを行って「嫌疑不十分」の不起訴処分としているから、真実である。


    よって、本スレに関する批判言論は、名誉毀損に100パーセントなりませんね。

  5. 【2165091】 投稿者: アドバイス親父  (ID:7yRvxkmrLl.) 投稿日時:2011年 06月 13日 17:42

    大学の学長とその附属小学校の校長、副校長、教頭が、揃って検察官から「嫌疑不十

    分」の不起訴処分を受けた大学って、世界中で歴史上で聞いたことあります?

    福岡教育大学って凄い大学ですね。

    こんな大学には、絶対、子どもを行かせたくないなあ!

  6. 【2227212】 投稿者: 体罰  (ID:Yc9lqjnvRJE) 投稿日時:2011年 08月 05日 12:41

    体罰はいけないと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す