最終更新:

44
Comment

【2282830】京阪神の国公立文系受験について

投稿者: 高1保護者   (ID:NLAH/2HDlVw) 投稿日時:2011年 10月 02日 21:11

親として京阪神の国公立、特に京大阪大(神大)に行ってくれることを希望しています。
そして進学校に在籍の高1の息子は多分文系受験かなと言っていますが、文理についてはまだ決めきれておりません。色々話はするのですが将来したいことやなりたい職業などもまったく考えていません。文系にいったとしても弁護士や会計士になるという考えももっておらず大学を卒業したら企業に就職すればよいと考えているようです。
親からすると最終的な目標を決めてそれを逆算して学部等の進路を決めるべきだろうと思うのですが、多分高2、高3になっても結局文系理系と志望大学を決めるぐらいなのだろうと想像しています。

ただ、特に文系の場合は就職が心配です。京阪神には京大阪大神大をはじめ色々な大学がありますが、就職のことを考えた場合に、法学部経済学部等ある程度学部にこだわった上で大学名が少しでも良い大学(偏差値の高い大学)に入るべきなのでしょうか?(あるいは就職を考えるとやっぱり理系なのでしょうか?)また就職では結局、個人を見られるとも思いますが、それでも京阪神国公立の学部等で何かしら就職に強弱もあるのだろうと思っています。

皆様の場合はどのように文系の志望学部、志望校の決定をされてこられましたでしょうか?
実際の進路に関しては親が口を出すことではないとは思いますが、
参考のためお聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2283094】 投稿者: 京阪神  (ID:gZog56UUpD2) 投稿日時:2011年 10月 03日 01:18

    有名企業への就職の良さでは。
    神大経営学部 経済学部 京大経済学部 阪大経済学部の順でしょう。
    法学部は公務員、民間企業、司法関係へ進むなど選択肢は多いのでなんともいえませんが。
    京大法学部 阪大法学部 神大法学部の順でしょう。

  2. 【2283102】 投稿者: 何がやりたいかが重要  (ID:9uB/eRCPLAw) 投稿日時:2011年 10月 03日 01:50

    今の状況は、いくらでも調べることができますが、お子様が大学を卒業する6年後、大学院を卒業するとしたら8年後のことは、誰もわからないと思います。
    肝心なのは、ご子息の意志を尊重することです。
    自分で決めた道なら例え後悔しても頑張れます。人や親の言いなりでは、うまくいかなかった時に人や親のせいにして逃げます。
    一番良いのは、大学受験までに何をやりたいかをご子息が見つけることでしょう。それをサポートするのが親の仕事です。

  3. 【2284933】 投稿者: 高1保護者  (ID:NLAH/2HDlVw) 投稿日時:2011年 10月 04日 22:09

    >自分で決めた道なら例え後悔しても頑張れます。人や親の言いなりでは、うまくいかなか >った時に人や親のせいにして逃げます。
    >一番良いのは、大学受験までに何をやりたいかをご子息が見つけることでしょう。それを >サポートするのが親の仕事です。

    そうですよね。やっぱり自分で決めるまで待つべきなのでしょうね。もどかしいですが..

    >有名企業への就職の良さでは。 神大経営学部 経済学部 京大経済学部 阪大経済学部の>順でしょう。

    神大経営学部が一番いいのは本当でしょうか?

  4. 【2285438】 投稿者: もちろん京大、阪大、神大の順  (ID:aBiJkREYlRs) 投稿日時:2011年 10月 05日 13:55

    文系で就職を考えるなら法学部、経済学部・経営学部等の実学系に進みましょう。


    もちろんネームバリュー通り、京大、阪大、神大の順に受験を検討してゆきます。


    最終決定は偏差値だけでなく、各大学の入試問題との相性と
    二次力から見た合格安全度合いで決定しましょう。


    ちなみに入ってから単位取得が楽なのは 京大、神大、阪大の順と思われる..

  5. 【2285476】 投稿者: 答え  (ID:WCpaEPLrW.A) 投稿日時:2011年 10月 05日 14:32

    >有名企業への就職の良さでは。 神大経営学部 経済学部 京大経済学部 阪大経済学部の>順でしょう。

    神大経営学部が一番いいのは本当でしょうか?

    仰るとおりです。

    阪大理系は旧帝大時代の伝統がありかつ看板学部です。文系は旧帝大時代は存在していない、いわば新制大学です。

    神戸大経営学部は旧三商大の伝統ある学部。就職が良いのは当然。

  6. 【2288144】 投稿者: 就職で京大経済は神戸大経営に負けるのですか?  (ID:NHHgXfhOCjE) 投稿日時:2011年 10月 07日 23:19

    就職で京大経済は神戸大経営に負けるのですか? ちょっと信じがたい...

  7. 【2288195】 投稿者: ↑  (ID:2DE19y4dBBE) 投稿日時:2011年 10月 08日 00:14

     京阪神とも学部ごとの企業別採用数を公表していませんから、そんな順位は分かりませんよ。
     京大経済は東大経済と同じように国一、公務員志向が強い。阪大はメーカー志向、神大は金融や保険が多いということでしょう。
     言えるのは京大経済、阪大経済、神大経済・経営とも一流企業への就職が多いということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す