最終更新:

6
Comment

【2468474】私大附属高→その私大→仮面浪人で他のいい大学へ行けた人。

投稿者: 仮面ライダー   (ID:NPpCeaeP5MM) 投稿日時:2012年 03月 14日 01:21

長いタイトルですいません。

そんなすごい方のお話しをお聞きしたいなあと思ってしまいました。

本当は国公立大へ行きたいけど成績が微妙
→他大を受験すれば上の大学への推薦がなくなる
→チャレンジ失敗だと後悔するからとりあえずそのまま進学
→でもやっぱり受験

→そして晴れて合格!のおめでたいお話しと、
→だけど駄目だったから仮面にしといて良かったというお話しの
両方ありましたら是非お聞きしたいです。

理由は聞かないで下さい、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2468554】 投稿者: 疑問  (ID:BiIvUKJnZfs) 投稿日時:2012年 03月 14日 07:26

    附属からその大学へ入学すれば、必ず卒業しなければならないのでは?
    少なくとも母校はそうでした。W大ですが…

  2. 【2468670】 投稿者: トーマス  (ID:IPuhcFWPZnc) 投稿日時:2012年 03月 14日 09:18

    M大卒です。
    附属の友達はたくさんいたけど、明、八、中ともに、英語が壊滅的な子が多かった。なので1年ぐらいでは、また不本意な結果な子がいたかな。


    どこに入るかじゃなくて、そこで何をするかじゃないかな〜。。

    ちなみにW K落ちの子も不本意入学をいつまでも納得出来ない子は楽しそうに見えなかった。

  3. 【2469116】 投稿者: そんなことはないでしょう  (ID://NceTW/clc) 投稿日時:2012年 03月 14日 14:51

    >附属からその大学へ入学すれば、必ず卒業しなければならないのでは?

    経済的な理由で退学を余儀なくされる人だっているのですから、それはないでしょう。
    学費の問題で、国立を受験し直さなければならないと、附属高校に申し出たとして(調査書が必要ですから)、それを拒否したら社会問題になると思います。

  4. 【2469269】 投稿者: 疑問  (ID:BiIvUKJnZfs) 投稿日時:2012年 03月 14日 17:24

    学校によると思いますが、経済的に辞めざるを得ない・・・・なら仕方ないとして余りに私的な理由だと、係属校なので推薦枠に影響します。次年度からその学部の推薦枠を減らされるようなら後輩達に迷惑がかかります。
    半数は大学受験しますから、他大に行きたいなら最初から推薦は辞退するでしょう。
    あくまで母校の事です。

  5. 【2469279】 投稿者: そんなことはないでしょう  (ID://NceTW/clc) 投稿日時:2012年 03月 14日 17:33

    仮面浪人でしたと、私的な理由を言って大学を辞める人はいないでしょう。
    誰でも辞める場合は、経済的な問題を理由にするはずです。
    それを、高校も大学も調べるすべはありません。

    ですから、実質的には許されてしまうことになると思いますよ。
    倫理・モラルの問題はあると思いますけどね。

  6. 【2469659】 投稿者: 仮面ライダー  (ID:NPpCeaeP5MM) 投稿日時:2012年 03月 14日 22:53

    皆さんの予想ズバリで、本当のところ経済的な理由が大きいのですが、
    中途半端な成績でしかなかったので進学することになってしまいました。
    あっ、WやK程の大学ではありませんので。(汗)
    丁度同じようなスレを立てられた方がおられますのでそちらも参考に
    きっちり単位をとって(また次の大学で単位認定されるといいのですが)
    倫理・モラルを考えつつ頑張っていきたいと思います。
    〆させて頂きます。
    皆様、色々なアドバイスを本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す