最終更新:

31
Comment

【3026674】浪人母

投稿者: 模試の判定   (ID:kOAmR8blZmE) 投稿日時:2013年 07月 03日 09:33

教えてください。この時期の模試の判定はあと少しの期間でどのくらい伸びるものなのでしょうか?志望校を変更しょうか本人悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3034547】 投稿者: 二人浪人終了  (ID:AC/wzaPLtFk) 投稿日時:2013年 07月 09日 16:24

    質問様

    うちの子、現役で落ちた大学、最初の模試で一番でした。
    ぎりぎりで落ちたのかな、と思いました。
    その大学はずっとA判定で、最後のオープンでも4番でした。
    結局、そこより上の大学に進学しました。

    最初の模試でA判がとれているのは、現役でぎりぎりで落ちている浪人生が多いのでしょう。
    うちのように、志望を上げるような人も多いのかも。

    でも浪人生はチャレンジできませんから、センターリサーチでも
    A判定じゃないととてもじゃないけど、受ける気しませんよ。
    それくらい慎重になります。
    であれば、今の時期でA判定とれて当然、と思います。
    まあ、浪人でもC判定で突撃する人いますが、圧倒的に落ちる人が多いです。
    現役はC判定でも受かる人多いですが。
    浪人って現役より圧倒的にできないと思った方がいいです。

  2. 【3034593】 投稿者: 質問  (ID:PGkuYaFsI5s) 投稿日時:2013年 07月 09日 17:07

    二人浪人終了さま、詳しくありがとうございます。

    子供は、予備校にも通わず受験勉強というものを
    していませんでした。
    ですので、受験勉強は今の浪人生活に入って初めてです。
    もちろんA判定なんてまだまだですので
    皆さんのA判定が当たり前!
    というご意見を聞いて、東大はあきらめた方が良いのかなと思ったのです。
    (私立は早慶までは合格しましたが、どうしてもとの事で浪人を認めました)

  3. 【3035500】 投稿者: 二人浪人終了  (ID:AC/wzaPLtFk) 投稿日時:2013年 07月 10日 11:13

    前も書きましたが、お子さん本人はまだまだ諦める必要はないと思います。
    特に現役の時はそんなにしてなかったというお子さんは、
    まだまだ伸びると感じていると思います(本人が)。

    ただ親は冷静に状況を見ておく必要はあると思います。
    去年早慶受かっていたなら、来年早慶は受かるでしょう。
    それでいいなら東大突撃してもいいわけで、全く諦める必要はないと思います。
    ただ、去年でも受かっていた早慶が嫌ならば、
    センターリサーチ返ってきたときにどうするか、
    親はその可能性も十分考えて、次善の策を練っておけば良いと思います。
    最悪の場合を考えて(お金の準備をして)おくのが親の役目だと思います。

  4. 【3037049】 投稿者: 質問  (ID:DAIO9OzPcpI) 投稿日時:2013年 07月 11日 18:11

    二人浪人終了さま、アドバイスありがとうございます。

    本人は早慶進学でもいいようです。

    親はお金の準備をして、どっしり構えておくことにします。

  5. 【3037088】 投稿者: 東大は  (ID:UpCyX90BtEw) 投稿日時:2013年 07月 11日 18:45

    模試ではD判定、E判定でも、東大に受かった、という話はよく聞きますが、さすがに現役限定ですね。
    浪人の場合は、C判定でもちょっと厳しいかもしれません。

    というか、A、B判定を一度も取ったことのない人が東大に合格した場合、結構苦労してますよ。
    まあ、東大下位でも東大生ですから、あまり気にする必要はないのかもしれませんが。
    どこの科類でも上位にびっくりするほど出来る人間はいます。

  6. 【3037246】 投稿者: 東大下位滑り込み  (ID:oLhUKYXsTMI) 投稿日時:2013年 07月 11日 21:53

    …です子どもが(笑)現役生で、高3春まではA判定だったのが夏から冬にかけC~Bうろうろで最後まで気をもみました。


    スレ主さん、もうご覧になっていないのかもしれませんが、予備校への相談は是非ご本人からね。
    親が対策云々とおっしゃっている方もおられますが、子ども自身がもっと自覚を持って情報を集めるべきだと思います。子どもが自分で集めてきた情報を聞いていやって、初めて「そこは・・・こうしたら?」というのが親の役目では?
    「子どもに聞きに行くよう言います」という意味でしたら、失礼しました。

  7. 【3079048】 投稿者: 現役時間切れさんへ  (ID:T0ON4QGuuZQ) 投稿日時:2013年 08月 17日 11:35

    医学科の勉強は基本的には暗記が主体なので、大学入試に受かる学力があり、且つ、真面目であれば、医師国家試験終了まで心配いらないと思います。1-2回生時に履修の数学、物理、化学、生物も普通に勉強すれば大丈夫であるはずです。一方、大学入試時に優秀であっても、大学入学後にさぼり続ければ、暗記が間に合わず、留年、国試浪人になってしまうでしょう。女性は一般的にはコツコツ努力される学生さんが多いので、女子医学生の留年率、国試浪人率は低いのではないでしょうか。

  8. 【3079269】 投稿者: 現役時間切れ  (ID:FUgOFtt8DsA) 投稿日時:2013年 08月 17日 15:37

    上の方、返信ありがとうございます。

    前期試験が終わり、何とか本試に受かり夏休みに入りました。
    回りは優秀な方ばかりで、色々助けていただいているようです。

    まだ始まったばかりなので心配は尽きませんが、離れた場所からそっと見守りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す