最終更新:

26
Comment

【355529】就職時に大学名は?

投稿者: 中一母   (ID:NjtVYeNBjmg) 投稿日時:2006年 04月 28日 23:53

別のスレで疑問に思ったことを
こんなところでお尋ねしていいのかどうかと思いますが
少しお邪魔させていただきます。
最近の就職活動って
応募するときに大学名を書かないって本当ですか?
私は一部の会社だけだと思っていたものですから。
子供を大学受験させる時
その大学・学部で何を勉強したいか、どんな資格を取るか
ってことで、志望校を決めると思いますが
同じ専門の学問でも
相当な努力をしてその大学に入ったこと
その大学だからできたこと
というのも、その子の力を示すものだと思うのです。
就職活動の時にその大学の名前がものを言うってことは
今はもう、ないのでしょうか?
ないとすれば、子供に勉強ばかりさせて
少しでもいい大学に、なんて思っていることが
間違っているんじゃないかって思えてきます。
生きる力をつけるってことが子育ての最終目標ですが
これからの就職では大学名の影響力はどうなると思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【421914】 投稿者: -か-  (ID:u.RyHGy1LCg) 投稿日時:2006年 08月 10日 01:00

    チミは何処の高校?

  2. 【422311】 投稿者: あ  (ID:9QTuclXbl2M) 投稿日時:2006年 08月 10日 23:31

    総計ストンで栄東です
    よく考えたらスレ違いですね。怒られそう

  3. 【427191】 投稿者: 高校名についても、少しは関係あります  (ID:7GkPymD2U8k) 投稿日時:2006年 08月 23日 04:07

    > 大学のことは分かりましたが、中高はどうでしょうか?
    > 例えば、公立から慶応大学と難関校から慶応大学で、入社試験の成績が同じ場合です。
    > あまり関係ないでしょうか。
    > それとも、家庭が良いだろうということで私立出身の方が有利でしょうか?
    > 容姿というのは無しにしてください。
    >
    >
    知っている範囲では慶應義塾大学からの採用者(たとえば某銀行など)は、
    大半が慶應高校からの持ち上がりの学生が結果的には多いです。
    おそらく、クラブ活動からみが主な要因だと思います。
    (コネは別として)

    また、大学が二流でも超一流高校卒業者の場合、
    潜在能力(ポテンシャル)があるだろうということで、大学名にかかわらず採用する場合もあります。

    とはいえ、一流大学でしっかりやっている学生ならば、普通に採用されるのものと思われますよ。


     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す