最終更新:

5
Comment

【4332814】遠方なら付き添ってはどうでしょうか。

投稿者: れぴこ   (ID:abnUZKqQkYo) 投稿日時:2016年 11月 22日 19:36

息子が東北大学の前期受験をしました。
海外じゃあるまいし一人で行ける!と言って母親の私が付き添っていくことを拒否しましたが、行ったことのない東北に一人で2泊3日することは、精神的に大変で受験に影響が出てしまうのでは・・・と思いました。
なんとか息子を説得し(笑)、お母さんは荷物持ち担当だから~と負担にならないように付き添っていきました。
 新幹線を乗り替え、ホテルに宿泊、試験以外での負担や不安も私がいることで安心したようでした。
「一緒に行ってくれて良かった」「そうでしょ、誰だって知らない土地に行くのは不安じゃん、良かったよ」
とやりとりしたことを憶えています。
試験が終わり、合格発表時には抱き合って喜びました。
 中学入学以降、息子と二人で新幹線に乗って県外に出かける機会もなかったので、今となってはとても良い思い出になりました。
 頑張って下さい。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4333072】 投稿者: わざとてすか?  (ID:DgmiKQlkcFA) 投稿日時:2016年 11月 22日 23:22

    東北大学では、たしか昨年保護者が多く押し寄せすぎて問題になったのではなかったかしら。
    駅からのシャトルバスに親が多く乗りすぎて受験生が乗りそびれたとかそんなに書き込み見た記憶が。

    ご心配はわかりますが、親御さんは宿で待機か、仙台観光でもして受験生の邪魔にならないようにしていただきたいものです。

  2. 【4333122】 投稿者: バニラ  (ID:H2MSTyUzBM2) 投稿日時:2016年 11月 22日 23:58

    何で今ごろ入試の話が?

    ↑の保護者が多かった話は2年くらい前だったと思います。
    東北大学では入試時に受験生の保護者対象の一人暮らし説明会を大学生協が開催しています。2014年は開催場所が大学で開催時間も入試開始時間と被ってて、隣の宮城教育大学の入試開始時間も被っててと、いろんな事情が重なり、まだ地下鉄も通ってなかったのでと様々な理由が重なって、駅前が大混雑になった様です。
    2015年は、保護者の説明会は仙台駅前でしたのでバスの混雑はありませんでした。
    2016年は、もう地下鉄が開通したので問題なかったと思います。

    生協の回し者ではないですが、一人暮らし説明会は行って良かったですよ。あと観光より下宿するであろう地域を歩いてみるのをオススメします。

  3. 【4333302】 投稿者: 3年前です  (ID:MtZp4CQeEnc) 投稿日時:2016年 11月 23日 08:05

    うちの子が大学受験の年でしたから、3年前です。
    理由は他の方が書いておられるようなことです。

    今回の子のスレたては、別に東北大学に限ったことを書いておられるわけではないと思います。

    うちの子は東北大学を受験しましたが、私はついていきませんでした。仕事もありますし、下の子もいます。本人もオープンキャンパスにいったこともあるし、ネットもある時代なので、別に心配はしませんでした。
    もちろん、迷うことのない、駅前に宿を取りましたし、パス乗り場は前日の下見で確認済みです。HPで、臨時バスなどの情報も入手しました。
    情報をしっかり入手し、それを本人に伝えることには親の私は頑張りましたが、あとは本人だけです(当日、起きたら親にメールするよう、伝えました(寝坊対策)

    親の同伴は、子供が望めば(もしくは嫌がらなければ)しても構わないとは思います。ですが、親にだって事情(仕事、他の子供など)があります。こういうところで、”ぜひついていって”というような、”ついていくことが”いいことだ”のような意見でスレッドを立てることに、あまりいい気持ちがしません(だれかが、ついていったほうがいいですか?という質問をした時、持論を書き込むことは別に構わないと思いますが)。 

  4. 【4335004】 投稿者: なっとく  (ID:N/9YLeFaiAU) 投稿日時:2016年 11月 24日 12:57

    >試験が終わり、合格発表時には抱き合って喜びました。

    お子さん、息子さんですよね?!
    嬉しいのはわかるけど・・・。

    そういったタイプの親子の例ということで・・。

  5. 【4337056】 投稿者: もちふわ  (ID:8yqwWYRtoe6) 投稿日時:2016年 11月 26日 12:45

    息子さんですよね…? 娘さんならともかく…
    我が家では考えられませんね。
    交通機関・宿の手配には気を配りました。
    しかし受験は本人一人で行きましたよ。
    子離れできないお母さんが多い時代なのかな…

あわせてチェックしたい関連掲示板