最終更新:

60
Comment

【4508473】成人した大学生カップルの宿泊旅行のアドバイス

投稿者: 心配性   (ID:hYagFVmyen6) 投稿日時:2017年 03月 23日 19:25

大学生の息子に「彼女と二人で泊まってくる」と言われました。
いろいろと注意事項を伝え送り出す予定ですが
このような場合、親としては普通はどのような対応をするべきでしょうか?
母子家庭のため父親に相談というわけにもいかず適当なアドバイスができません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4510525】 投稿者: 親公認  (ID:/rpAQvIMTXE) 投稿日時:2017年 03月 25日 12:17

    昔、大学在学中に妊娠して学校をやめた人を知っています。
    相手男性も学生だったので、男性が卒業して就職するまで 相手の親の家に2人で同居。お金のことも含めた生活の面倒も、生まれてきた赤ちゃんの世話も 男性の親にかかりきりでみてもらっていたようです。
    このように親に理解も甲斐性があったからよかったものの、そうでなければ 中絶するか、生活のために男性も中退して就職ですよ。
    こういうリスクを負うかもしれないという覚悟もあって、何があっても自分達で責任をとるつもりなら 楽しい旅行に行けばいいのです。
    親が公認してしまったら、「ママは何かあったときには、絶対に自分達を助けてくれる」と考え、本人達の見通しも甘くなりがちでしょう。

    ママ友にも 「娘は今彼氏と旅行中」とあっけらかんと教えてくれる方、何人か
    います(私はできない)。今時だから、何かあったときに「娘を傷物に」なんて怒鳴り込むことはなさそうだけど、責任を取って結婚してもらおうくらいの算段はありそう。当然娘さんから 相手の経歴や家庭環境など全部聞いて知っていると思うので。

  2. 【4510563】 投稿者: 親には言わないでほしい  (ID:6CkMhjlCimE) 投稿日時:2017年 03月 25日 12:54

    堂々と言うんですね、今の子って。。
    内緒にしませんか?友達と旅行行くとか嘘いって。どうしても嘘はつけないとなったら学生の間はなしですね。
    堂々と言われても困りますよねー。。自分で考えろ!と言いたい。
    最近の子は幼いです、ほんと。。親子で仲良しなのはいいけど、これも親に相談する?とビックリすること多々あり。

    ちなみに大学の時彼氏と旅行に行きました。親には内緒です。親もだまされたふりしてたのかも?そして信頼してくれてたのですね。。
    私にそれができるのか疑問です。つい子供に干渉してしまう、、親も子離れしないとですね。

  3. 【4510575】 投稿者: はぁ、、、  (ID:Zbd.ZnB65.o) 投稿日時:2017年 03月 25日 13:00

    ちなみに大学の時彼氏と旅行に行きました。親には内緒です。親もだまされたふりしてたのかも?そして信頼してくれてたのですね。。
    私にそれができるのか疑問です。つい子供に干渉してしまう、、親も子離れしないとですね。


    考えるのめんどくさくいと親子離れしなくちゃとか都合いいね
    そういう道徳的なことぐらいちゃんと教えれば?
    自分で考えろとか言う前に親の方針を伝えろや

    なんて言えたらいいんですけどねw

  4. 【4510584】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:MzpUr6sH3Ik) 投稿日時:2017年 03月 25日 13:08

    若い男女が旅行にいけば、必ずセッ○スになることは間違いありませんからねぇ。


    ニヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒ



    w

  5. 【4510619】 投稿者: なんか・・・  (ID:mA9kJkUQ0ZE) 投稿日時:2017年 03月 25日 13:33

    旅行に行くなら避妊とか、妊娠した場合の覚悟とか書かれていますが
    旅行に行こうとなる時点で、もうそういう関係になっていると思いますが。
    旅行中だけ妊娠率が高いわけではないでしょう。

    大学生で恋人がいれば、かなりの確率で経験済みではないでしょうか。
    難関大だろうが、お嬢様大だろうが、底辺大だろうが、あまり変わらないのでは。
    門限厳しくしても、時間のある大学生は昼間にするだけですよ。
    もう仕方がない事とあきらめるしかないのでは。

    私(40代半ば)は、旅行は同性の友人としか行ったことがありません。
    宿帳に別の姓を書くのも嫌だったし、予定も合わなかったので。
    初めての旅行が新婚旅行でした。でも、それで娘にそうしろとは言いません。
    海外は、何かあったら困る(犯罪系)ので許可しませんが、
    1~2泊の国内なら黙認すると思います(娘現在彼氏なし)。

    旅行する・しないにかかわらず、避妊のための教育を男女ともに
    しっかりしておくしかないと思います。

  6. 【4510687】 投稿者: 同意  (ID:W17/ujPaD/E) 投稿日時:2017年 03月 25日 14:36

    >責任を取って結婚してもらおうくらいの算段はありそう。当然娘さんから 相手の経歴や家庭環境など全部聞いて知っていると思うので。

    そうだと思います。男子の親も、旅行に出すからには、いざとなったら責任とって、多少早い時期でも結婚しなければならないことくらいは考えておくべき。

    知り合いで同じようにあっけらかんと旅行に行っている、といっていた男子母の息子さんは医大生。相手の女子は看護学生。女子母公認らしい。でも、その男子母は、結婚も念頭に置いているようだったので、そういうものか、と思いました。医者と看護師は理解して支えてくれそうで、好意的な考えのようでした。そういうことなら、早い時期に赤ちゃんができちゃって、双方の親に面倒見てもらいながら、勉強と職業を続けるのもありかも。

  7. 【4510717】 投稿者: でも  (ID:rRAqwjwAvPo) 投稿日時:2017年 03月 25日 15:08

    >1~2泊の国内なら黙認すると思います(娘現在彼氏なし)。


    でも誰でもよいというわけではないですよね。
    仮に結婚となったときに賛成できないような相手なら
    全力で止めませんか。

  8. 【4510724】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:lXKyoUCUjeI) 投稿日時:2017年 03月 25日 15:16

    >旅行に行こうとなる時点で、もうそういう関係になっていると思いますが。



    その通りです。


    ただ誰も知らない所で、明け方まで飽きることなくお互いを貪り合ういやらしさを、親がどう思うかです。笑笑



    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す