最終更新:

2
Comment

【553612】国立、公立の推薦

投稿者: さくら   (ID:Y9qMW9zq0Zs) 投稿日時:2007年 02月 01日 20:02

全くわからないので教えてください。

国立、公立の推薦というのは共通一次試験を
受けずに面接とか論文とかで決まるものなのですか。

どのくらいの成績で推薦してもらえるんですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【553850】 投稿者: うめ婆  (ID:.x7rSxnz10g) 投稿日時:2007年 02月 01日 23:34

    12月に某国立大学理系学部に推薦で決まった息子を持つ母です。

    センターを課すところも、ないところも、まちまちみたいですよ。
    息子の受けたところは、センターなしで、二日間かけて筆記試験と面接。
    出願条件に平均評定理数4.5以上、全平均評定4.0以上、欠席○日以内など
    いくつかあったと思います。
    もちろん、学校(高校)の推薦がないとだめ。
    国公立に推薦があるって意外に知られていないので、穴かも・・。

    息子は、高2の時にもうこの大学の推薦受けたいと担任にアピールしてたようでした。
    ただ、予備校にも通って、センター&私大受験対策もしてました。
    各大学のHPに載っていると思いますので、早めに対策すると吉かもしれませんよ。


  2. 【555508】 投稿者: アルテミス  (ID:xtUSkVYY2ZA) 投稿日時:2007年 02月 03日 18:28

     進学校で国公立大の推薦入学の制度を知らない子は、あまりいないのではないかと思います。
    実際にそれほど活用されない理由は、以下のような場合は多いからです。
    ・入試でチャレンジ可能な大学からランクダウンが必要な場合が多い。
    ・地方のやや人気のない国立大が多い。
    ・内申点が必要。
    ・学部学科の選択幅が限られる。
     逆に、以下のような場合に使われるケースが多いように思います。
    ・コツコツ型で定期テストの成績、内申は良いが、模試の結果はもう一つで受験に自信がない。
    ・国立大の進学実績が少ない高校でセンター試験→難関国立受験というムードがない。
     詳しくは担任の先生に相談されることをお奨めしますが、HPなどでもある程度検索可能です。「国立大学」「推薦入試」で検索すれば、横浜国大などの推薦入学情報が見つかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す