最終更新:

8
Comment

【70837】協力して!!

投稿者: キャロライン   (ID:.9433EmCydg) 投稿日時:2005年 04月 02日 23:01

私は今、新高一生です。
将来出版社に就きたいのですが、どの学部に進学すべきか分かりません。
私の家はゴク普通の家庭のように日々過ごしていますが、
今ですら多少公的扶助に頼っているので大学に進学したら経済的に不安だから将来国公立大学に入りたいと思っています。
なので誰か国公立大学の中で大手中小関わらず、出版関係の仕事に就きやすい大学とその学部を教えて下さい。ちなみに私はどういう分野の出版に携わりたいのかはまだ決めていませんが、理系は苦手分野です。そして入学する高校は偏差値50後半の某都立高校の文系のコースです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【72203】 投稿者: もん  (ID:RxX37C3C7eo) 投稿日時:2005年 04月 05日 21:45

    >将来出版社に就きたいのですが、どの学部に進学すべきか分かりません。
    >将来国公立大学に入りたいと思っています。

    とりあえず、東大が良いと思います。学部は文学部か教養学科でしょうか。

  2. 【72558】 投稿者: マスコミ志望  (ID:v18AYFTl4hI) 投稿日時:2005年 04月 06日 15:39

    キャロライン さんへ:

    > 国公立大学の中で大手中小関わらず、出版関係の仕事に就きやすい大学とその学部

    東大文学部です。この業界、驚くほど多いです。外見からは想像できませんが。
    次点に京大文学部が続くかな。

    元々、定員が少ない国公立の文系学生には出版志望は弱いみたいだし、
    マスコミ志向の高校生は地方大学へは行かないのでしょう。
    学生時代に多くの文化に触れ、実際にアクションを起こす、という点では東京が有利かも。

    奨学金の手当てができるのなら、
    人脈、実数からして、早稲田の政経、一文、教育が圧倒的に有利です。
    もともと、そのつもりで入学してくる学生が多いですから。

    出版社に大学・学部・学科は不問ですが、採用試験をパスするには、
    幅広く深い教養と知的好奇心、正しい言語とコミュニケーション能力が求められますので、
    大学4年間、自分をみがくことを惜しんではいけません。

  3. 【72564】 投稿者: マスコミ志望  (ID:v18AYFTl4hI) 投稿日時:2005年 04月 06日 15:53

    高校3年間で好きな分野がある程度絞れると思いますので、
    大学4年間は夢の実現へ向けて実行する時間です。

    出版社といっても幅は広いですよね。
    ちょっと乱暴ですが、こんな感じかな?

    1.総合出版社  ファッション誌からマンガなどのあらゆる雑誌と書籍
    2.文芸系    書籍、全集、文庫、雑誌、週刊誌など
    3.新聞社出版部 文芸系とほぼ同じ 
    4.専門・業界系 特定層を対象
    5.趣味系    スポーツ、趣味などジャンルに特化  

    最近は広告収入が魅力なのか、どこも雑誌に力いれてますね。
    大手が趣味系の分野に参入してきたり、
    文芸系がローティーン向けファッション誌をだしたり、びっくりです。

    上記1,2,3は、いわゆる大手ですので事実上の「指定校」制です。
    文系女子が殺到するので、人気社は足切りが必要なのです。
    このハードルを越えないと採用試験も受けることができません。

  4. 【80235】 投稿者: 一編集者より  (ID:irXFkirT9Pc) 投稿日時:2005年 04月 20日 14:48

    確かに早稲田が圧倒的に多いけど、
    国公立なら、学芸大とか横浜国大とか、
    千葉大もいるし、学部は関係ないよ。
    少ないけど、理科系もいるしね。
    まだ高1でしょ?
    とりあえず今の勉強を頑張ってね。

  5. 【83690】 投稿者: キャロライン(  (ID:YyWw6BOhE7Y) 投稿日時:2005年 04月 27日 00:50

    なんか5人もの人にアドバイスをもらって感激です。。。
    ホントにありがとうございました!!!
    返信からからいろんなヒントを得たので、かなり参考にします!!
    しかしその前に勉学に励みます!!
    これからもちょくちょく行くので、情報お願いします!!

  6. 【83709】 投稿者: えーと  (ID:2TIGrPILGyQ) 投稿日時:2005年 04月 27日 02:17

    女性向けの出版物をたくさん出しているところでは、華やか系では慶応・上智の方、
    実用系では早稲田の方が多いと思います。
    一般に文学部出身者が多いですが、女性雑誌などでは、
    有名女子大の昔でいうところの家政科、今は生活文化というのでしょうか、
    これを狙うのも手ですね。
    老舗の女子大も、最近では、昔と比べて入りやすくなっているようですし。
    被服、栄養などいろいろありますが、住居学や家庭経営学…インテリアやマネーの記事の比重が増えていますから、狙い目では。

  7. 【83710】 投稿者: えーと  (ID:2TIGrPILGyQ) 投稿日時:2005年 04月 27日 02:41

    国立志望、なんですね。
    東大以外は、どこが特に強いということもないような…
    でも、一橋やお茶大、学芸、千葉、外語の方にも出会います。
    都心から離れないほうがいいと思います。

    大手や中堅の老舗は指定校制が多いですが、アタックすればそれ以外でもOKのことがあります。また、プロダクションに入って(お給料は辛いけど)経験を積んで、中途採用を狙う人も多いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す