最終更新:

21
Comment

【744414】一橋が第一志望ですが

投稿者: 一葉   (ID:qaskvw.z7Aw) 投稿日時:2007年 10月 25日 17:06

そろそろ文理選択をしなければならないのですが、迷っています。
将来就きたい職業が決まっていないので、
結局、大学でどんなことを勉強したいか、という観点で文理選択をしようと考えています。

以前から、一橋の社会学部で学びたいという気持ちがありましたが
お茶の水の理系のオープンスクールに参加して以来こちらにも魅力を感じています。
就職を考えると理系に進んだ方がよいのではないかという思いもあって、踏ん切りがつきません。

ホームページや受験資料等を調べていますが、まだ大学受験自体の知識もそれほどありませんのでアドバイスを戴けたらと思い投稿しました。どんなことでも結構ですので宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【753055】 投稿者: 研究職  (ID:loqzeqj7yXA) 投稿日時:2007年 11月 03日 23:47

一葉 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ご意見有難うございます。
    > 物理を選択しておけば、受験の可能性が広がるんですね。高校の先輩方を見ていて物理ってたいへんそうだなぁという先入観を持っているので、ついつい物理を回避しようとする自分がいます…難しそうだからやめておこうっていうのは自分の人生に後ろ向きな感じがして「これでいいのか?自分〜」と我ながら思っています。
    > やっぱり現実を直視すれば、物理を選択している先輩は多いです。東工大は両親からもそれとなく勧められていますし魅力を感じる大学ですが、やっぱり物理が必要なんですね。教えて頂いて本当に有難うございました。
    >
     数学が得意なら物理選択でも問題ないと思いますが、数学がそれほど得意でないなら生物選択もあると思います。
    既出の医歯薬系以外に生物系や農学系もありますし、現状ではこちらのルートの方が女性にとって働きやすい状況があると思います。
     また、最終的に文転した場合、一橋の経済、商学部は数学の配点が高いので、社学よりも対処しやすいと思います。ご参考まで。

2. 【759273】 投稿者: 一葉  (ID:BwIWj1CX036) 投稿日時:2007年 11月 09日 17:48

ご意見有難うございます。
    たぶん人生最初の岐路(大げさですか?)になると思うので さすがに今は慎重に考えていて、頂いたレスを暫くずっと見つめながら自問自答してます。
    ご意見して下さっている皆さんは たぶん私にとって人生の先輩。
    なのに大学について充分な調べを怠っていた自分に 丁寧な言葉でいろいろなことを教えて下さって…涙が出そうになります、本当に有難うございます。
    (両親はともに文系で あなたは理系でもいけそうな気がするけど自分で決めた方が後悔が無いと思うから自分で決めなさいと言います。学校の先生は、第一志望が一橋なら文系でいいと言います。)
    自分はどちらかといえば理系科目の方が点数をとれるのですが、今のところ5教科の中に大きな差は出ていません。で、数学が得意かというと…難問は自力では解けないけどパターンを憶えることでなんとか試験に対応していけてます。化学も同じような感じです。これって得意とはいえませんよね?

3. 【759400】 投稿者: 論点  (ID:86/hut4r5cQ) 投稿日時:2007年 11月 09日 19:46

一葉 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そろそろ文理選択をしなければならないのですが、迷っています。
    > 将来就きたい職業が決まっていないので、
    > 結局、大学でどんなことを勉強したいか、という観点で文理選択をしようと考えています。

結局、論点はここ(上記)にあるような気がしますね。
    もちろん大学で何を勉強したいかは大事ですし、希望する大学に入るためには
    どの科目で受験に臨むべきかを考えることも大事です。
    しかし、人生の目標は大学に入ることで達成されるわけではありません。
    大学に進学しなければその先を考えにくいのは事実ですが、将来就きたい仕事を
    漠然とでも良いから一度描いてみるべきでしょう。

貴女が女性としてどのような将来の人生を描くのか私には分りませんが、現役で
    一橋大が射程距離にあるのなら理系に拘ることなく文系でもかなり実りある生活
    (ちょっと語弊はありますが)が可能でしょう。
    これは私の偏見かもしれませんが(私自身は理系で大手企業勤務)敢えてストレート
    に書きますと、文系の大学もトップクラスとなると案外学生数は限られます。
    学生の中には官僚、法曹界などを希望する学生も多いので、それだけに企業もこうした
    人材を何とか幹部候補生として確保したいので青田買いに走ります。
    私の勤務先でもトップクラスの大学を出た文系の社員はそれなりのポジション
    (会社の経営戦略、法務、財務などの主要部門)で活躍しています。
    全国の私大には多くの文系の学部があり、学生数も理系より遥かに多い(多分)と
    思いますが、企業側からみた場合、東大、一橋大クラス(又はそれに準じる大学)と
    他を明らかに区分け(もちろん有望な人材として入社しても4〜5年は能力、向き
    不向きを見極めますが)しているのが現実です。
    その点、理系は一定の学力、知識、センスが無いと使い物にならないので一般の
    文系(先ずは人数を確保し、入社させてから配属先を決める?)とは異なります。

もちろん、各個人の向き不向きはありますが、一橋大クラスを狙えるのであれば
    社会に出ても文系だからどうこうといった遜色は先ず無いでしょう。
    少し偏向した内容になりましたが、どなたも触れていないようなので敢えて書いて
    見ました。

ご参考まで。

4. 【759426】 投稿者: 一葉  (ID:BwIWj1CX036) 投稿日時:2007年 11月 09日 20:17

有難うございます。
    本当に有難いアドバイスを頂けて、心がふるえています。
    また何度も読み返させてもらっていいですか。なんだかレスが遅くて申し訳なく思っています…。

5. 【763126】 投稿者: よくわからないけど  (ID:JzP5EJWuOJk) 投稿日時:2007年 11月 13日 14:19

私は文系です。
    私のまわりで文転した理系の人などあまり知りませんが(私も一橋クラスのそれなりの難易度の国立大学文系なため、文転してくる人より、もともと文系において優秀な人が圧倒的に多いと感じています)
    文系の仕事に就きたいのなら文系であるべきです。
    しょせん、文転は文転です。
    理系でもいけそうとかおっしゃいますが、もともと文系でもトップクラスならば数学を含めあらゆる科目で高得点を叩き出します。
    特に理系に対して引け目を感じないどころか優位だとも思っています(社会の幹部は結局のところ文系出身者が圧倒的ですので)

もともと一橋と同等以上の文系人間に対して5教科で不得意な科目などありません。全部できます。

6. 【763159】 投稿者: 最難関  (ID:4tFg5kObfqk) 投稿日時:2007年 11月 13日 14:44

一橋は、偏差値では東大クラスです。
    東大の二軍的な考えで希望すると
    とんでもないことになります。
    特に数学の難解度は、理系とまったく同じです。

7. 【763528】 投稿者: 通りすがり  (ID:E6LadGZ4cY2) 投稿日時:2007年 11月 13日 20:59

>>特に理系に対して引け目を感じないどころか優位だとも思っています
    >>(社会の幹部は結局のところ文系出身者が圧倒的ですので)

上場企業社長のうち、工学部出身と経済学部出身ほぼ同数ですけどね。
    あと、工学部であれば、技術系就職、事務系就職両方可能ですが、
    文系だと事務系就職しかできません。

8. 【763627】 投稿者: 論点  (ID:86/hut4r5cQ) 投稿日時:2007年 11月 13日 23:52

↑ 
    社長職に文系が多いとか、そうじゃないとか言ってみたところでどうなのかな?
    上場会社の中で例えばメーカを例にとっても規模や領域によっては製品の技術に
    直結した技術出身の社長が務めているところもあれば、重工業のような分野は
    むしろ文系出身の経営者が多かったり、様々でしょう。
    (大企業になると東大出身が多い為か経済学部出身より法学部出身の方が幅を
    効かしているかな?)

結局、会社の規模が大きくなればなるほどボトムが全て(やや大袈裟ですが)で
    財務諸表が読めなければ理系出身であれ文系出身であれ務まらないだろうし、
    そうでなくとも最低、有能なスタッフ、参謀をどれだけ身辺に置けるか、使えるかで
    決まる場合もあるし、又、業界の人脈(例えば金融などは中央官庁との関わりが
    強いので文系。理系が文転しても多分無理)が効いて来る場合もあるだろうし、
    いろいろ考えてみると一概には言えないのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す