女子美の中高大連携授業
関西学院大学(大学別ファン数ランキングNO1 )
Facebook大学別ファン数ランキング
http://facebook.boo.jp/facebook-university-ranking
1位の関西学院大学は早稲田大学の2倍以上のファンを獲得し日本の大学でダントツ
早稲田大学をファン数で2倍以上引き離してダントツの1位となった関西学院大学のFacebookページは、さすがに良くできており、多くの卒業生が愛校心たっぷりのコメントなどを寄せています。
こうした卒業生のコメントは”充実した学生生活を送ったから、卒業しても大学とつながっているんだな”という良い印象を在校生だけでなく、受験生に対しても与えていると思います。
関西学院大学は美しいキャンパスが有名ですが、Facebookページには
四季折々のキャンパスの移り変わりの写真が掲載されており、
卒業生の懐かしさを誘い高いエンゲージメントを実現しています。
また、私はこれからの大学運営には卒業生とのネットワーク強化が重要だと思っているのですが、関西学院大学Facebookページのインサイトを見ると、兵庫県西宮市の大学にも関わらず人気の都市は東京であり、年齢層も25~44歳と在学生ではなく卒業生が中心となっています。
数は力には違いない。しかし数だけが多ければいいというものでもない。
率はやはりクオリィティの高さに繋がると思う。
>>
貴殿の言われることはわかるが、数の力というのも昔から言われている。
秀吉が位攻めを得意としたことも事実である。(数の力)
クオリティの高さも大切だとは思うが数の力も取り入れるほうがいいのではないだろうか。
こらからの大学に求められるものは何か、真摯に考える時代が到来しています。
進学校の生徒も中堅校の生徒も合格したということはレベルは同じと考えるべき。進学校の生徒が高得点を取るとは限らない。
数であれ率であれ進学校をありがたがるのは合理的ではない。
「うちは進学校が多い」と自慢したがるOBのマスター●●●●●だね。
Fランク校というのは、上ヶ原捏造クンの勝手な思い込みであって、
それは実業系高校に対しても同君の差別的感覚が具現化されている。
こうしたOBが居る関西学院大学こそ恥ずべき大学だと思うがな。
私は「Fランク校」の上位層は、捏造クンの母校の底辺を構成する
チャラい学生(かなり割合が高いぞ)より格段に真面目で向学心が
あると思うよ。それは商業高校や工業高校の上位層にしても同じだ。
何でも上から目線で根拠のない貶しを「自分を抜いてしまった
立命館」に対して執拗に続けるのは、恐怖心があるからなんだろうな。
言っておくが、合格最低のボーダー偏差値で大学の優劣は図れないぞ。
大学も高校も上位層が肝心なんだよ。大学は専門学校じゃないから
「メガバンク」に〇〇人」という捏造クンお得意の技も関係ない。
メガバンクに就職してるのもパン職の女子が大半じゃないか。
そういう大〇カを繰り返しているから、いつまで経っても
「地域限定の女学院」から抜け出せないんだよ。
一日も早く昔日の輝きを取り戻すべく「迷門から名門へ」を
モットーにして励んでいただきたい。




































