在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
関西学院大学 vs 同志社大学
関西学院大学と同志社大学をいろいろと比較いただけますでしょうか?
両大学は西日本私大トップに位置付けられ、一緒に合同説明会などを開催していますが、両者には相当な違いがあると思います。
関西学院大学は「西の慶應」と呼ばれ、社会学部・経済学部・商学部が特に強いです。学生・卒業生とも、おおむね上品、スマート、明朗、親切なのが特徴です。Matery for Serviceがモットーで、日本一美しいキャンパスであることも影響し、学生・卒業生の母校愛は強烈で、それを大いに自慢します。
同志社大学は「西の早稲田」と呼ばれ、文学部英文学科・理工学部が特に強く、社会学部社会福祉学科にも定評があります。学生・卒業生とも、おおむね真面目なコツコツ型が多く、安定感があるのが特徴です。ただ、学力面で京大に、校風面で関学にコンプレックスを抱く「批評家型」の学生・卒業生がいます。
関学クンの貼り付けた日経の二つのランキングは同じものだよ(笑)
関学クンは「大学ランキング」や「大学ベスト20」なんて好きなように書いているが、ようは人事担当者が“この2年間に入社した新人社員から見た出身大学のイメージ”でしかないのだよ。おまけに1500社にアンケートして回収できたのは1/3以下。いわゆる一流企業はこの手のアンケートにはまず答えないから回答したのはそれ以外の企業。徳島大、工学院大、国士舘大、東京都市大、兵庫県立大なんかがあるのがその証拠だな。たかだか入社1年、2年の社員からのイメージで「大学ランキング」とは笑止千万。こんなものを自慢げに貼る、それも執拗に貼る神経が分からない。
それと関学は大阪市大、徳島大より評価が低く、兵庫県立大や国士舘大とポイント的に大差ない評価でエエんかいな?
関学クンは「大学ランキング」や「大学ベスト20」なんて好きなように書いているが、ようは人事担当者が“この2年間に入社した新人社員から見た出身大学のイメージ”でしかないのだよ。<<<
まさに現状を表しているからそれはそれでいいだろう。
卒業生の優秀さの比較だね。
つまり、市大や徳島大や関学からは優秀な卒業生が多いというだけのこど。
最近は兵庫県立大や国士舘大、工学院、東京都市大も仕事ができる卒業生が多いということ。
最近の傾向だろう




































