最終更新:

7
Comment

【1566488】上智大に強い塾・予備校

投稿者: ソフィ   (ID:ktCtVRZi7KA) 投稿日時:2010年 01月 09日 10:25

現在高2の娘は上智大学が第一志望で、
複数の文系学科での受験を考えています。
英語が比較的得意で、現在留学中です。
1年の時に国語は模試で平均スレスレ位、
世界史はボロボロ状態で、現在は両科目とも
何もやっていません。帰国後半年で一般受験で
上智に合格するために死ぬ気で頑張ると
言っていますが、塾選びに悩んでいます。
国際教養ならトフルアカデミーがいいようですが、
こちらは今のところ考えておりません。
他学科の一般受験で上智に強い予備校や塾、
あるいはコースがあるところの情報をよろしく
お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1566613】 投稿者: 明治希望  (ID:sRHYBeM14Lw) 投稿日時:2010年 01月 09日 12:46

    東進ハイスクールは如何ですか?
    大手ですが、面倒見が良いと聞きます。
    ただ今からだと入れるクラスがあるかわかりませんが…

    頑張って下さいね。明治大学も英語は有利ですよ

  2. 【1566906】 投稿者: そんなことより  (ID:GHO4nIUfG7A) 投稿日時:2010年 01月 09日 17:42

     受験まで残り半年ということは今年の夏に帰国でしょう。そんな時期にコースとして受け入れてくれる予備校はまず無いと思いますね。夏期講習くらいしかないのでは。
     それより世界史ボロボロで何もせず、半年でシャカリキになっても出来ることは限られています。また国語も平均レベル程度では、上智の一般入試は可能性は低いでしょう。また留学でしゃべる英語と入試英語はまったく異なります。
     内容だけから判断すると上智に限らず、上位大学の一般入試は難しいと言えますね。英語に自信があるなら上智に限定せず、英語重視の2科目受験か、留学経験のある子女を対象にした入試のある大学を探す方が良いのではありませんか。

     留学子女に上智は魅力でしょうが、一般入試は難しい大学です。

  3. 【1566937】 投稿者: 春から大学生  (ID:bfGcUWkwnwg) 投稿日時:2010年 01月 09日 18:29

    今現在の評定評価はどのくらいありますか?
    上智は一般で入るより公募推薦のほうがすごく楽に入れますよ。
    学部によりますが英検2級もしくは準1級、プラス高校3年前期までの評定評価が4以上あれば推薦資格がとれますのでいかがですか?
    倍率も1倍を切る学部から3倍ぐらいまでですがほぼ合格がとれますよ!ただ気を付けたいのが前年倍率が低い学部は次年度は倍率が上がりますから要注意です。論文、面接も意外と楽です。

  4. 【1567562】 投稿者: 素人  (ID:bS6UKE6wgfM) 投稿日時:2010年 01月 10日 12:46

    上智の公募ですが、評定に関しては気をつけたほうが良いですよ。留学期間中は日本の高校の成績が出ないわけですから、評定も出せない、という高校もあります。
    交換留学していた知人は、たまたま高校1年次の成績が評定4.0以上あったそうなので、上智に問い合わせ受験資格があるかどうか確認してから、出願し合格されたそうです。(高校2年2学期から高校3年1学期の成績が出ないため、評定は1年生の物のみ有効と、高校から言われたそうです)

    あとは留学中にTOEFLなどを受験し、最低出願スコアをクリアしておく事です。

    何学部を受験するのかわかりませんが、英語資格はほとんどの学部であるようなので・・・。高得点でのスコアクリアがやはり有利なようです。

    知人は、駿台予備校の帰国子女クラス?に通っていました。

  5. 【1567904】 投稿者: ソフィ  (ID:ktCtVRZi7KA) 投稿日時:2010年 01月 10日 20:41

    皆様レスありがとうございます。
    大学受験の予備校は途中からというのは入れないのですね。
    東進ハイスクールはDVDの授業があると聞きましたが、
    そういうのを個別に受講とかできないのでしょうか?
    一度個別相談に行ってみようかと思いますが。
    公募推薦に応募できればいいのですが、
    一応進学校にはいるものの、1年の頃は
    英語以外ほとんど勉強していなかったので、
    評定が全然足りません。3年間の平均が4以上
    とのことですので、2年の分は評定出ませんし、
    一般以上に難しいと思います。
    いずれにしろ、半年ではなかなか難しいのは
    重々承知しておりますが、今から諦める必要も
    ないと思いますので、最後まで娘も頑張ると思います。
    勿論、他大学も第二希望として考えております。
    上智は私の母校でもあるのですが、私が通っていた頃の
    予備校や塾はもうないので、どうしたらいいのかわからず
    相談させていただきました。
    引き続き、この予備校で上智に受かった
    (できれば第一志望で)、という体験のある方から
    情報いただければありがたいです。

  6. 【2091730】 投稿者: ソフィ  (ID:HnpiOYPM7GM) 投稿日時:2011年 04月 12日 08:12

    古いスレ引っ張り出して申し訳ございません、スレ主です。
    良い結果が出ましたので、一応結果報告を、と思いまして・・・。

    おかげさまでなんとか上智大学に一般入試で2学科合格することができました。
    国教ではない学科です。
    進研ゼミの早慶上智コースの通信教育を柱に(添削はほとんど出さなかった)、
    冬期講習で東進のDVD授業を受講、
    あとはエデュで知った板野先生のDVDを購入し、
    それに付随する参考書などで一人で勉強しました。
    センターは英語以外失敗してしまい、他大学のセンター利用合格はできませんでしたが、
    一般では押さえの大学もすべて合格、
    上智は英語8割国語9割社会6割取ることができて合格できました。
    勝因は英語ではなく国語だったと思います。
    ただ大学受験は英語ができないと大変だということもわかりました。

  7. 【4035455】 投稿者: てにすまん  (ID:1Fg/f0AV4ZM) 投稿日時:2016年 03月 13日 15:45

    第一志望が上智大の新高三です。
    僕は塾を掛け持ちしてるのですが、受験近くなったらどこで勉強するのが一番ですか?
    塾はガヤガヤすこしするので今はいいのですが、近くなったら家がいいです。
    どうすればいいのか…。
    長々とすみません。大学受験を経験した方、アドバイスお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す