最終更新:

10
Comment

【1988815】早稲田教育学部数学科と上智理工情報理工

投稿者: 最終追い込み   (ID:sVO8Ca.tPws) 投稿日時:2011年 01月 23日 10:54

センター試験が終わり私立に照準を合わせています。

私立では早稲田教育学部数学科と上智理工学部情報理工を目指して
います。偏差値的には大きな差がありませんが、どちらの方が
就職の際に有利でしょうか? 理科2科目を勉強していれば勿論
早慶の理工学部を希望しますが、私は理科1科目の勉強しかして
おらず、上記と早稲田の人間科学部を志望しています。

アドバイスいただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1988929】 投稿者: やりたいこと  (ID:QIPszGDm2T2) 投稿日時:2011年 01月 23日 13:02

    受験まっただ中、頑張ってください。

    さて、いまさらでしょうが、何を勉強したいのでしょうか?
    早稲田の教育学部数学科は、基本は数学教師になるために、
    数学の解き方・理論、教え方を学ぶための学科です。

    理工学部は、その学科の理論と研究を行う学科です。

    根本が違います。
    就職だけのことを考えているのでしたら、そんなこと気にせず
    早稲田でしょうが。

    理工学部がNGで、早稲田の教育学部数学科に行った人がいますが、
    やりたかったことと違うということで、中退して理工学部を受けなおした人が
    います。

    この時期、そんなこと考えている時間はないでしょうが、
    自分の中でこの違いのギャップを受け入れられないと、あとあと大変だと
    思います。

    頑張って下さい。

  2. 【1988966】 投稿者: 早大教育数学のOBだけど  (ID:rHxHndx0ro2) 投稿日時:2011年 01月 23日 13:58

    たまたま新規スレで見つけたので、やってきました。

    自分の時代は、教育学部理学科数学専修といいましたが、最近、独立して数学科になったみたいですね。昨年初に行われたIH教授の瑞宝中綬章の受賞記念パーティで知りました。

    で、何が言いたいかというと、

    >早稲田の教育学部数学科は、基本は数学教師になるために、
    >数学の解き方・理論、教え方を学ぶための学科です。

    は まったくのウソ(少なくとも当時は)。
    卒業に必要な単位は、純粋数学のみ(当然、一般教養、語学、体育はある)で、
    教職課程は受講しなくても卒業できます。
    また、教員になる人は1割いるかどうかです。

    あと、どっちが就職に有利かなんてことは判りません。
    履歴書通っちゃえば、あとは個人の資質の問題ですから。

  3. 【1988986】 投稿者: やりたいこと  (ID:QIPszGDm2T2) 投稿日時:2011年 01月 23日 14:21

    早大教育数学のOBだけど様

    基本は。。。って書いてあるでしょ。

    教員になる率が低いのは、ちょっと調べればわかること。
    当然、教師になるには教職とらないといけないしね。


    要は、理工学部だめだから、数学科にするという考えだと、
    入ってからギャップがあるよってことです。

  4. 【1988995】 投稿者: 人間科学部は…  (ID:0ZZssXQGDrY) 投稿日時:2011年 01月 23日 14:29

    早稲田の人間科学部は、通うのは所沢キャンパス。
    教育学部は、本キャンの早稲田キャンパスです。
    今の時代の就職は、学校名というより、本人次第という気がします。

  5. 【1989133】 投稿者: 専門  (ID:3guYh8AZwD.) 投稿日時:2011年 01月 23日 17:17

    やりたいこと様の言われる通りです。

    私は物理が好きだったので偏差値で選んだ応用物理学科を選びましたが、入学してみて基礎物理学(力学)のほうが好きだったことに気が付き後悔しました。
    特に理系は興味がなければ理解が深まりません。
    単位を取るのに大変苦労しました。

    研究室の内容や教授の専門なども調べて入学するのがベストだと思います。

  6. 【1989231】 投稿者: 教育学部の保護者  (ID:0ZZssXQGDrY) 投稿日時:2011年 01月 23日 19:21

    娘が、教育学部の社会科の社会科学専攻です。
    周りには、教職過程を取っている方は、少ないようです。
    やはり、高校の時から、社会や歴史が得意科目だったようで、他大学の経済も受かってましたが、こちらを選んで正解だったようです。

    スレ主様も、就職よりも、大学で何が学びたいかとか、得意科目からヒントを得た方がいいと思います。

  7. 【1989353】 投稿者: スレ違いですが…  (ID:0ZZssXQGDrY) 投稿日時:2011年 01月 23日 21:37

    若い世代の方とよくお店でも、接客されますが…
    うちの子も含めて、挨拶一つろくに出来ないことや人の話しを最後まで聞けない方や、話しのネタがない方が、多い感じがします。
    (コミュニケーション能力ですか…)

    学校名とか学部より、就職にはそちらの方が重要な気がしますね。
    スレ違いで失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す