最終更新:

57
Comment

【3306926】青学総合文化政策学部 と 中央 総合政策学部 どちらがおすすめ?

投稿者: MARCH   (ID:b7qITG9MnVA) 投稿日時:2014年 03月 01日 12:32

第一志望残念だった一浪の娘、青学か中央の件名学部に進学することになりました。
どちらに進学するか悩んでいます。

周りはこぞって青学押しなのですが、本人は渋谷のチャライ立地が気に入らず、中央の方が真面目に勉強できそうな気がする、と
いって悩んでいます。 女の子だし、ミッション系の青学の方が人気度は高いと思うのですが。

この二つの学部はよく似てるし、偏差値も大差ありません。違うのはイメージでしょうか。
もともと第一志望しか眼中になく、青学は入試の時一度行っただけ、中央はセンター入試だったのでキャンパスにいったこともありません。 

この二つの学部よく御存じの方、アドバイスいただけるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【3306966】 投稿者: 二浪すれば?  (ID:ozfEeuF0SbE) 投稿日時:2014年 03月 01日 13:13

    >もともと第一志望しか眼中になく、青学は入試の時一度行っただけ、中央はセンター入試だったのでキャンパスにいったこともありません。 

    どっちの学生もお前の娘なんか来んな!と思ってることでしょう。

    >この二つの学部よく御存じの方、アドバイスいただけるとうれしいです。

    外部の野次馬しかアドバイスしないと思いますね。

  2. 【3307022】 投稿者: MARCH  (ID:b7qITG9MnVA) 投稿日時:2014年 03月 01日 13:58

    すみません、最後の文章は余計でしたね。気分を悪くされた方がいたらごめんなさい。

    純粋にアドバイスが欲しかっただけです。他意はありません。すみません。

  3. 【3307068】 投稿者: 気をとり直して  (ID:.nejrXvPyoY) 投稿日時:2014年 03月 01日 14:40

    知っていることをお話しましょう。

    総合政策学部を受けた?ということは娘さんは公務員の世界に興味がおありですか?

    官界についていえば、中央大学は伝統的にかなり強いです。私学で中央官庁(キャリア採用)に最終内定を貰えるのは早稲田・慶應・中央の三大学のみです。

    娘さんは「勉強」を一生懸命にしたいのですよね?
    であればサークルも「公認の学術団体」を軸に組み立てることを「今から」計画しておくべきですね。

    中央大学には「行政研究会」という伝統ある学術サークルがあり、公務員試験を視野に入れるなら入っておくべきでしょう。
    入室試験があるのか?は娘さんがキャンパスに見学に行く際に(法学部事務室の窓口時間を事前に確認されておくことをお勧めします。)自分で法学部事務室あたりに聞けばたぶん知っていて教えてくれるはずです。
    中央官庁のみならず、都庁や各県庁の幹部職員を多く輩出してますので、それらの先輩から直接勉強方法のアドバイスを貰えたり公務員になってからの人脈を作れるのは大きなメリットです。
    また、看板学部である優秀な法学部の学生も多く入室しますから良い刺激が受けられるでしょう。

    あと、中央大学には通称「炎の棟」という名所が存在します。ここは選抜試験で選ばれた優秀な学生専用の「巨大な自習室・ゼミ室」になっていて、「個人の机・ロッカーが貸与」されます。
    対象になる試験は「司法試験」「外交官試験」「公務員試験」のはずですが、これも法学部事務室あたりに聞けば知っている職員がいて教えてくれるでしょう。

    私のいた頃は、このような充実した設備はありませんでしたから、今の学生が本当に羨ましいですね。
    私が仮に今?新入生なら「炎の棟入室をめざして」情報をしっかり集め、小論文の勉強など徹底して入室を確実なものにすべく努力を始めていたことでしょう。尚、炎の棟の研究生といえど、スポーツのサークルを掛け持つなどして大学生活は謳歌しているようです。

    大学の四年間は長いようであっという間です。基本、大学は勉強するところ、自分が社会で活躍できるよう鍛えるところであり、「イメージ」などの浮わついた動機で選ぶと絶対後悔しますよ。

    まずは学部事務室の開いている時間を調べ、実際にキャンパスへ出向いて話を聞くことから始めましょう。今は大学は春休みですが、炎の棟の住人なら朝8時~夜11時近くまで詰めていますし、もちろん女子学生もいますし、運が良ければ「行政研究会所属の学生」と話ができるかもしれません。

    臆することはありません。自分から積極的に在校生に話しかけて生きた情報を集めましょう。

    青山学院大学のことはよく知りませんので別の人にお預けします。

  4. 【3307078】 投稿者: さくら  (ID:85IrWLQjV8c) 投稿日時:2014年 03月 01日 14:48

    どちらかに入学すること(浪人しない)が決まっているのならば
    ゼミを比べてみてはいかがでしょうか?
    同じような学部といってもゼミをみてみると違うものがみえてくるかもしれません。
    HPなどでしか比較する時間はないかもしれませんが・・・

    娘が昨年、中央の総合政策はオープンキャンパスの際説明を聞いてきて、説明された先生のお話が興味をそそるものだったらしく、好印象のようでした。
    娘は華やかなイメージのところは自分に合わないと思っていたためか、青学は選択肢に入っていませんでした。

    結局、別な大学に進学しましたので実際のアドバイスができませんが、時間のない中、少しでも情報がほしいというお気持ちもよくわかります。

    4月、晴れやかな気持ちで入学式が迎えられますように。

  5. 【3307201】 投稿者: 青学  (ID:Nq7sA6hknis) 投稿日時:2014年 03月 01日 16:39

     娘が青学の総文に通っています。総文は、政策志望の方は少なく、マスコミ・メディア志向の人がほとんどだと思います。政策志望なら、青学は向いていないというしかないです。

     総文から3年次の法学部の編入はできません(総文のほうが偏差値高いですけど、要するに旧学部に新学部から編入は選択科目のせいでできないみたいです))。国際政経のほうへは編入が可能です。総文は2年からゼミが始まります。そのゼミの内容で政策的なものは自治体の文化事業についてです。政策学部というより、文化政策の学部なのです。

     もし、マスコミ・メディア志望なら青山の地の利を生かして、NHKとの交流、先端のクリエーターが講師に来てくださって ここほど楽しく勉強できるところはありません。就職もかなりいいみたいですよ。真面目で勉強しか取り柄がない、みたいな子が逆に少ないから、いいのかな?と思います。すいすい世の中泳いで行っちゃうみたいな・・

     スレ主さんの娘さんの思っている通り、チャライかな、でも外見は洗練されてきれいになりますよ。青学高校で一番人気らしいので、偏差値以上のできる子たちが大勢います。

     中央は・・うちの子はマスコミ・メディア志望だったので、考えたことはなかったので、何もわかりません。青学の情報だけ、お知らせします。
     
     

  6. 【3307234】 投稿者: 青学  (ID:Nq7sA6hknis) 投稿日時:2014年 03月 01日 17:13

     書き込み後に 心配して中央と青学のHP見ました。HPどおりですね、青学のHP、学部専用HPを見て、ゼミ教授、ラボ講師を見てください。カルチャー系の方々がずらり。

     中央は、法学部が司法なら政策は立法という感じ?ですね。HPも全然違う、やはり、HP見たままなのでしょう。

     どうも、似た名前ですが 総合政策と総合文化政策とは、文化が入ることで、かなり違うようです。

     

  7. 【3307276】 投稿者: 笑  (ID:D5SCzLGmrkk) 投稿日時:2014年 03月 01日 17:40

    青学も中央もスレ主の書き込み以前に入学手続き締め切りじゃな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す