最終更新:

39
Comment

【3909880】真面目な選択(長文)

投稿者: 蓮   (ID:saL8UGC75LI) 投稿日時:2015年 11月 22日 22:33

2つくらい質問します。
まずa学校は学力が届かず、ストレスが原因の病気持ちなので、親からは一般受験を止められて、推薦でa学校に行っていいと言われました。しかしそこは高校附属の大学であり、進学クラスの人が大勢内部推薦で入ってくるところです。スレ主は(超進学校ではない高校の)スーパー特進にいるので特進と書いてある限り推薦については前例がないと言われましたが、最近スーパー特進からも推薦組が出てきています。附属に内部推薦することについて前例がないのであって、他の難関大には推薦で行けるということでしょうか。

そしてこのa大学というのは、b大学より偏差値が高く、教授から得るものもありそうですが、通学については健康面からして少し不安があります。
一方b大学はaより偏差値低く教授から得るものはなさそうですが、一般受験で行ける可能性があります。通学について不安もありません。

大学について高望みはしなかったものの、初めは進学クラス~最期にスーパー特進と昇ることができ、(自慢ではありません)進学の人にも、このことはクラス替えの時の一覧表で知られていると思います。あまり仲がよくないので同じ大学に行くのに少し不安はあります。

しかも、スーパー特進には前例がないかもしれない附属大学への内部推薦、つまり
進学の人と同じ方法で行くのには抵抗があります。

そこで、プライドを保つために?(笑)a大学より偏差値は劣り、教授から得るものはなさそうなものの、通学での不安がなく、そして何より進学の人と同じ推薦を使うことのない
b大学を一般受験で受けるべきでしょうか?

自分だけの判断でも不安ですので回答お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【3912442】 投稿者: 合ってますか?  (ID:JsQzUD/w8SM) 投稿日時:2015年 11月 26日 10:16

    昨日、私がスレ主さんのお話しを間違って理解してたのではないかと心配しましたが、合っていたようで安心しました。

    やはり皆様が仰るように、内部推薦でa大学に上がるのがいいように思います。
    ただ、同じ高校でたまたまのクラスの違いや成績の良し悪しで、「下の子と同じ推薦利用でいくのは気が進まない」というように、上だ下だと決めるのは良くない気がします。
    きっと進学クラスの生徒さんの中には、外部受験する気が元々なくて、能力が高くてもあえてスーパー特進クラスを選択しなかった人もいるでしょう。
    なので、どちらが上も下もありませんし、スレ主さんがそういう意識を持っていると、大学では良い学校生活が送れないと思います。
    内部進学で大学へ行く、付属生なら普通の事なので、とにかく上だ下だの気持ちやスーパーだ進学だのの拘りはキッパリ忘れて進まれると良いのでは無いでしょうか。

  2. 【3912454】 投稿者: 本当は  (ID:hCt7HpLC3ow) 投稿日時:2015年 11月 26日 10:33

    スレ主さん、せっかく大学付属だったなら、スーパー特進なんかに在籍しないで、進学クラスで、作文やレポートの書き方、プレゼンの仕方や、どうやったら相手に伝わり易いか、などの勉強をさせて貰えば良かったかもしれないですね。
    今からでも遅くないので、指導して貰ったら如何でしょうか。
    今のスレ主さんには、大学受験の勉強なんかよりも、文章を作成する能力を伸ばして貰う方が、ずっと将来のためになりますよ。
    そこは付属の良い所を利用するべきです。

  3. 【3912558】 投稿者: 無駄  (ID:FrG/txFdSQw) 投稿日時:2015年 11月 26日 12:38

    無駄に高いプライド。
    大安売りのスーパー特進。
    上がらない偏差値。
    健康不安。
    大学教授から得るものがないと言い切る自信過剰。

    一番気になるのは、どこの大学付属生?ってこと。

    この日本語レベルでスーパー特進なら、進学コースの子ってどんなレベル?

  4. 【3912562】 投稿者: 疑問  (ID:qv1Yh8t6woI) 投稿日時:2015年 11月 26日 12:46

    現国がなくて古文だけで受験する大学ってあるんですか?逆ならいくらでもあるけれど。

  5. 【3912661】 投稿者: そもそも  (ID:QSpKVPA3ugM) 投稿日時:2015年 11月 26日 14:41

    偏差値がどういうものかすらわかってないし…


  6. 【3912802】 投稿者: 蓮  (ID:WJ2uUViLmas) 投稿日時:2015年 11月 26日 17:49

    もう他人の価値観に振り回されるのはやめます。価値観は人によって本当に違いますよね!大学教授から得るものがないというのは自信過剰ではなく素直にそう感じたことですが?スーパー特進というだけでこんなに叩かれるとは笑
    真面目に答えてくださった方々は有難うございました。もう見ませんので書き込んでも無駄になるかと思います。それでは釣りスレを終わりにしたいと思います。
    ちゃんちゃん♪

  7. 【3912814】 投稿者: きっと  (ID:3RhQP21upb6) 投稿日時:2015年 11月 26日 18:05

    釣りスレではなかったんでしょうね。
    ちょっとかわいそう。
    世の中は厳しいですから、いい教訓になったかも。

    それから、本気で日本語は勉強した方がいいですよ。
    今のままだと、これから苦労します。

  8. 【3912820】 投稿者: 蓮  (ID:WJ2uUViLmas) 投稿日時:2015年 11月 26日 18:17

    おっと書き誤ったけど一回じゃなかったわボーダ―越えたの

    はい。釣りスレではなかったんですが自分の中では釣りスレです笑←
    いえいえ教訓なんて呼べるレベルではありませんよ笑

    じゃあもうあとここは見ませんから…ちょっと寂しいけれど笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す