最終更新:

6
Comment

【6000310】私立大学の理工系が高専に勝っている点

投稿者: よりよい教育を考える   (ID:bK680ImVm4M) 投稿日時:2020年 08月 30日 22:54

私立大学理工系で4科目入試を課すのは早慶のみ。ほとんどの私立大学理工系は入試で3科目しか要求されません。国語や社会科(日本史、世界史、倫理、政治経済、乃至現代社会)のような文系科目がないだけではなく、理科もたった1科目を選択するだけでよいのです。ですから、合格するためにはあまり学力は必要ないのだといえましょう。
一方、私立大学の理工系に入学してくる生徒はこれまで専門科目は何も学習していないし、実習の授業も受けたことなければレポートを書いたこともない。
このように学力でも専門科目でも高専に勝るものが何一つない私大理工系に、一体何の価値があるんでしょうかね。
おまけに学費は高専の5倍くらいかかってしまいます。驚きですね。

私立大学の理工系、行かないほうがよいのでは?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6000583】 投稿者: バラード  (ID:xpyFRjYyUio) 投稿日時:2020年 08月 31日 09:44

    私立理工系大学より高専へ進学すべき、というのは一つの価値観、選択ですね。
    高校でも商、農、工などの専門高校あるし、高専だと5年間で学べる、さらに大学だと高校の3年間と学部4年間、院まで行くとさらに2年3年と深く学ぶ人も。

    それぞれに準学士、学士、修士、博士と資格もありますので、ようはそれに応じたいわゆるお墨付きの能力を、その後発揮出来るかですね。

    私立か国立かではなく、どの分野の科学をどこの学校で学ぶかと考えたほうがいいのかもしれません。宇宙工学とかエネルギー、ミクロの量子物理とか、建築土木工学、化学生物系、医薬食品、医療系、ロボット、やりたいことによって進路も変わってくるのでは。

  2. 【6001015】 投稿者: 高専出身者ですが、  (ID:B.3XV/TQ5Sc) 投稿日時:2020年 08月 31日 16:40

    自身が高専出身者です。
    推薦で国立大学へ編入。
    でも、高専から、大学へ編入者は成績上位、1割くらいでしょうか。

    はっきり言って高専は学費は安いです、が、その分、研究施設は大学と比べると劣ります、そして、語学力、一般教養は、劣ります。

    高校から、大学に入り、そのときに、レポート書けなくても、大学に入れば学びます。技術力もつきます。

    高専生なのに、レポート書けない、技術ない、プログラミングできない、そして、語学力がない、
    たくさんいますよ。

    企業にはいり、たくさんの私立大学出身者いますが、
    皆さん、優秀です。
    語学力も、私なんかより、遥かに高いです。

    そもそも高専生は、専門分野学ぶために、英語や国語、社会などを学ぶ環境も時間も少なく、仕方ないと思いますが、私は語学力で苦労しました。

    スレ主さんが、私立理系大学出身者よりも、優秀であると思われるほど自信をお持ちでうらやましいです。

  3. 【6002344】 投稿者: それは  (ID:Xz72lCiNCLw) 投稿日時:2020年 09月 01日 17:35

    どのレベルの私大かにもよるよねー

  4. 【6002387】 投稿者: 中3  (ID:6J5MGg9k16o) 投稿日時:2020年 09月 01日 18:32

    大体の子とその親は、中3の高校受験で
    高専までには絞り切れないんじゃないかと。

    私は群馬出身だったので、高専の存在を知っていますが、都内では大部分中学受験をするし
    身近に聞かないので、余程ロボットが好きで〜など
    将来に向けて考えない限り難しいかな?

    それこそ中3なんて、親バカで我が子は東大か!なんて
    思っている人が多いですからね。
    受験が終わって、地方国立も落ち、早慶理工なんて
    雲の上で、理科大も残念でその下に。となってから
    高専なら〜と考えても今更なのです。

  5. 【6002446】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:zc0D1/wSQSA) 投稿日時:2020年 09月 01日 19:42

    高専は入るのが大変ですよ。
    地方だとトップ公立の次のレベルというところが多いです。

    で、優秀な人は国立大に編入。

    高専は就職もいいし、一つの選択肢としてはありかなと思います。

    でも、会社に入ると大卒の方が序列が上というケースも多いです。

  6. 【6006268】 投稿者: 高専卒  (ID:akGABp3zB3Q) 投稿日時:2020年 09月 05日 07:30

    高専制度は学生の資質で成立しています。
    高校3年+大学4年に相当する教育を5年間で施し、実験や実習、卒業研究まで行うので多忙ですが、これが可能なのは理数系に優れた高学力層を選抜しているからです。多くの高専が偏差値60以上で同年代の上位16%程度なので、定員10万人弱の国公立大、難関私大にほぼ相当します。事実、国立高専9300人中、2500人が国公立大に編入、1500人が専攻科に進学、専攻科の一部は難関国立大の大学院に進学します。したがって、高専生のかなりの割合は、国公立大で教育を受けるにふさわしい高学力層です。
    誰でも高専に進学できるわけではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す