最終更新:

16
Comment

【106926】通園範囲の規定について

投稿者: 明日から雨   (ID:QxqtM8NOHgY) 投稿日時:2005年 06月 09日 16:08

来秋3年保育を受験する女児の母です。

こちらの幼稚園が定める、通園可能な範囲の規定(時間や地域等)はどのようになっておりますでしょうか。
出願資格に通園範囲の制約はありますか?

やはり文京区内の方が最優先なのでしょうか。

ご存知の方、ご回答の程よろしくお願い致します。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【153125】 投稿者: 自転車  (ID:MJUsB9mADHE) 投稿日時:2005年 08月 19日 06:33

    めだかさん、 ありがとう存じます。

    家と園が半径2km弱の範囲。

    今から足腰をもう少し鍛えてみます。

  2. 【190981】 投稿者: 秋雨  (ID:8tf/iePVAMY) 投稿日時:2005年 10月 10日 12:11

    今年は是非!! さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 入試要綱には、一次抽選当選後の考査の願書に必要な物が細かく明記されていました。住民票・光熱費の領収書・健康診断書・母子手帳・写真…等。特に母子手帳はかなり詳しくご覧になるようですよ。

    こちらでお世話になっている者です。入試に際して母子手帳や写真の提出はなんてあったかしら???
    母子手帳は3次検定合格者(つまり最終的に合格した方)が2月に受ける健康診断に園に初めて提出するものですし、2次検定の願書には写真なんてありませんでしたよ。本人の名前、住所、家族の名前と年齢くらいで、我が家は私立と併願していたのでそちらの願書とくらべると、「これだけ・・・?」と思った記憶があります。

    > 国立の幼稚園で通園範囲が決まっている理由としては、どうやら何か災害などがあって、交通手段が途絶えた場合でも子供の足で歩いて帰れる。というのがあるそうです。ウチはもちろん通園範囲に入っておりますが、徒歩でははっきり言って無理じゃないかと思うのですが。

    入園後に園で実施される防災訓練では、実際に子供を連れて園から自宅まで徒歩で通園します。下のお子さんを連れていらっしゃる方もきちんと歩いていらっしゃいましたし、通園範囲ギリギリのところから通ってらっしゃる方も1時間近くかけて歩いていらっしゃいました。実際毎日通園していると、歩いて帰れるかどうかはやはり何かあったときのことを考えると重要だと感じますし、園側が厳しく通園範囲を定めている理由がよく分かる気が致します。今から無理だと思われるのならこちらの園はおやめになった方がよろしいと思います。



  3. 【191027】 投稿者: 秋雨  (ID:8tf/iePVAMY) 投稿日時:2005年 10月 10日 13:13

    今年は是非!! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    先程は書き方がきつくなってしまいまして申し訳ありません。決して意地悪で書いたわけではありません。しかし毎年この掲示板でも通園範囲のことが話題になり、噂も流れ(文京区であれば有利であるとか)、私どもが受験した当時は通園範囲内へ転居してきた年代が古ければ古いほど有利で、おじいちゃまおばあちゃまと同居していればなお有利・・・みたいなことが噂されましたが、実際入園してみると、文京区の方ばかりでなく通園範囲ぎりぎりのところから来ている方もたくさんいらっしゃいますし、こちらの園を受験したくてわざわざ引越して来られた方も合格されているのが現実です。我が家も決して園から近くはありませんし祖父母とも同居していません。転居してきたのも5年前です。園側が知りたいのは、どこに住んでいるのかではなくて毎日公共の乗り物を使って登園できるか、何か災害が起きたときに迎えに来れるのかに尽きると思います。私自身も自分ひとりなら何てことはない道のりでも、幼児を連れて毎日乗り物に乗せて通うことの大変さを実感いたしました。朝はラッシュにぶつかりますし、得にJRや地下鉄はしょっちゅう遅れたり止まってしまったりしますし。
    こちらは抽選が非常に厳しいので、とかく合格ということにばかり気がとられがち(それはこちらに限ったことばかりではないかもしれませんが)ですが、大事なのは入園後にきちんとやっていけるかだと思います。

  4. 【212169】 投稿者: さてさて今年は?  (ID:m6vg26SHosk) 投稿日時:2005年 11月 01日 16:30

    さてさて、今年もやはり、「指定の地域限定」はあったのでしょうか?私も3年前、ドキドキして願書をいただきに学園を訪問したのを思い出します。体調を崩しやすい季節になりっましたが、元気に本番に望んで下さいね。
    卒園児ママより

  5. 【270111】 投稿者: 新宿区  (ID:ACon7b2x0pE) 投稿日時:2006年 01月 21日 11:42

    年内に新宿区に引越しをする予定です。
    候補に挙がっている場所に百人町があるのですが、現在持っている資料ですと、
    百人町は4丁目のみ指定地域に該当しています。
    今年も変わりないでしょうか?
    ご存知の方がいらしたら、教えていただけるとうれしいです。
    よろしくお願い致します。

  6. 【270121】 投稿者: そのとおりです  (ID:Sd5SPYClrdA) 投稿日時:2006年 01月 21日 11:52

    よくお考えの上お決めください。
    なんせ子供を無理に引きずりあざだらけにする先生がいる区立幼稚園があります。

    新宿区の教育委員会にいってもむだです。

  7. 【270788】 投稿者: 新宿区  (ID:ACon7b2x0pE) 投稿日時:2006年 01月 22日 01:03

    そのとおりです様、お返事ありがとうございました。
    やはり今年も指定区域に変更はなかったのですね。

    > よくお考えの上お決めください。
    > なんせ子供を無理に引きずりあざだらけにする先生がいる区立幼稚園があります。
    >
    > 新宿区の教育委員会にいってもむだです。

    そうですか。国立がだめならば公立と考えていたのですが・・・
    千代田区、文京区辺りの方がよいでしょうか・・・


  8. 【987914】 投稿者: 都民  (ID:p8hONxY/pJI) 投稿日時:2008年 07月 23日 21:13

    >なんせ子供を無理に引きずりあざだらけにする先生がいる区立幼稚園があります。

    >新宿区の教育委員会にいってもむだです。

    もうすこし、詳しくお聞かせいただければと思います。
    どなたか、ご存知の方がいらしたら 教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す