最終更新:

27
Comment

【385403】小学校への内進について

投稿者: 九段   (ID:LpvQ6MdwBSU) 投稿日時:2006年 06月 14日 16:04

暁星幼稚園から小学校への連絡進学について教えてください。
本には「優先入学制度はあるが、小学校入試の結果も考慮に入れる」と
書いてあります。
無条件で小学校にあがれるわけではなく、試験が行われるのでしょうか。
あるとすれば時期はいつで、発表はいつになるのでしょうか。
素行が悪いわけでもなく、普通に幼稚園生活を送っていても
あがることはできず、幼児教室通いが必要になるのでしょうか。
内容は、暁星小学校外部入試と同レベルのものが出されるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星幼稚園に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【642270】 投稿者: ・・・  (ID:7NroS/pVSnQ) 投稿日時:2007年 05月 24日 07:49

    コネ・・・現在はだいぶ変わってきました。
    中学高校の大学合格実績を重要視する路線により、能力重視になってきました。
    それに、コネで入っても、小学校から中学に上がる時に後悔する結果になる方が多いようです。


     「幼稚園あがり」様・・・小学受験を乗り越えてこられたお子さん達も、
    受験のストレスなのか小学校で幼稚園出身のおっとりしたお子さんに攻撃的になる例もあります。

  2. 【643018】 投稿者: 幼稚園あがり  (ID:cHITKjL5.lQ) 投稿日時:2007年 05月 25日 07:59

    ・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > コネ・・・現在はだいぶ変わってきました。
    > 中学高校の大学合格実績を重要視する路線により、能力重視になってきました。
    > それに、コネで入っても、小学校から中学に上がる時に後悔する結果になる方が多いようです。
    >
    >
    >  「幼稚園あがり」様・・・小学受験を乗り越えてこられたお子さん達も、
    > 受験のストレスなのか小学校で幼稚園出身のおっとりしたお子さんに攻撃的になる例もあります。
    >
    存じ上げております。
    自分が一番できる。とか、お友達よりも自分の方が上と
    思っているお子さんが、入学されました。攻撃的なお子さんです。
    そこ子の場合は親の育て方だとおもいますが。
    別のお子さんは、おっとりされてます。

  3. 【643790】 投稿者: 終了組  (ID:31W15AqfKK6) 投稿日時:2007年 05月 25日 23:40

    小学校受験終了組です。一次の合格発表が200名分の番号が掲示され、
    二次は160人の受験者数だったように思います。
    つまり、幼稚園のかたがたは、一次全員合格で、
    二次はパスなのかなと・・・。
    園自体は、お教室通いを嫌うと聞きました。
    でも、あのようなお試験、お教室通いなしで合格する子は
    本当に少ないのではないでしょうか?
    ですから、幼稚園のかたがたは、基本的に○にしてもらえるのかなあ、
    とうらやましく思ったものですが・・・。

  4. 【644338】 投稿者: 今は  (ID:FDmBKGPFFTs) 投稿日時:2007年 05月 26日 21:18

    終了組 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小学校受験終了組です。一次の合格発表が200名分の番号が掲示され、
    > 二次は160人の受験者数だったように思います。
    > つまり、幼稚園のかたがたは、一次全員合格で、
    > 二次はパスなのかなと・・・。
    > 園自体は、お教室通いを嫌うと聞きました。
    > でも、あのようなお試験、お教室通いなしで合格する子は
    > 本当に少ないのではないでしょうか?
    > ですから、幼稚園のかたがたは、基本的に○にしてもらえるのかなあ、
    > とうらやましく思ったものですが・・・。
    >

    内部からの方々も、同じように2次試験を受けます。
    1次掲示は、外部も内部も掲示されています。

  5. 【1507977】 投稿者: 在園中の方教えてください  (ID:.MmqDXD7h5M) 投稿日時:2009年 11月 16日 16:44

    入園希望者です。

    この掲示板でもお話があったかもしれませんが、
    現在幼稚園から小学校への内部進学は、
    保護者会等でどのような説明があるのでしょうか?

    当幼稚園に通っていても小学校には上がれないのでしょうか?
    塾通いなどの準備が必要なのでしょうか?
    一貫教育を受けたく幼稚園から目指しても進学が難しいとなると
    不安でいっぱいです。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  6. 【1508471】 投稿者: 来年受験予定  (ID:U1xID8pZujA) 投稿日時:2009年 11月 16日 23:12

    園長先生が変わられた事により、今年から全入できない事になったそうです。他のスレでは半分しか進学できないとありました。事実はどうなのでしょうか・・・。

  7. 【1510704】 投稿者: そう言いながら  (ID:sAYjXg5jKd6) 投稿日時:2009年 11月 18日 17:20

    今年もコネ入園入学アリでしたね ↓
    情に厚い学校のようで、良かったです。

  8. 【1512679】 投稿者: そもそも  (ID:bF9gcm57nDg) 投稿日時:2009年 11月 20日 08:38

    幼稚園から入れて、楽して進学しようと思っているのが間違いです。
    小学校はペーパー最難関と言われているのですよ。そこに何もしないで進学して、その先ついていけるとお考えですか?
    幼稚園に入ったって、スタートはそこからです。
    とりあえず、暁星小への保険を手に入れたまでのこと、どなたも確実に上がれるわけではありません。
    とくにコネの方は、元々基準に達していないところ入園を許可してくださったのですから
    人一倍頑張らせないといけませんよ。
    勉強させたい親が行かせる学校です。しないでどうするのでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す