最終更新:

27
Comment

【385403】小学校への内進について

投稿者: 九段   (ID:LpvQ6MdwBSU) 投稿日時:2006年 06月 14日 16:04

暁星幼稚園から小学校への連絡進学について教えてください。
本には「優先入学制度はあるが、小学校入試の結果も考慮に入れる」と
書いてあります。
無条件で小学校にあがれるわけではなく、試験が行われるのでしょうか。
あるとすれば時期はいつで、発表はいつになるのでしょうか。
素行が悪いわけでもなく、普通に幼稚園生活を送っていても
あがることはできず、幼児教室通いが必要になるのでしょうか。
内容は、暁星小学校外部入試と同レベルのものが出されるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星幼稚園に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【1513530】 投稿者: どのくらい努力すれば・・・?  (ID:.MmqDXD7h5M) 投稿日時:2009年 11月 20日 21:14

    縁故の入園もあるのかもしれませんが、過去のレスを
    読みましたら、コネのない合格者の方より、考査等で子どもをよく
    見てくださるとの書き込みを見かけました。
    努力すればきっと合格がいただけるのではないかと思っております。
    前向きに頑張りたいです。

    幼稚園から小学校へ内進された方にお聞きしたいのですが・・・
    よかったら教えてください。幼稚園生活がどの程度大変なのか
    少し知りたく思います。

    小学校がペーパー最難関で実力主義の学校です。
    その小学校に対応すべく、幼稚園の間にどのような準備をされましたでしょうか。
    またいつごろからやっておられましたか?

    卒園、卒業された方でも結構です。ご経験を教えてください。

  2. 【1529778】 投稿者: 卒園  (ID:nxyoC3danMM) 投稿日時:2009年 12月 03日 23:24

    九段様

    数年前に卒園しました保護者です。
    息子の時は全入でしたので、ペーパー対策は特にしなくても大丈夫でしたが、
    今はそうではないみたいですね。
    今は暁星幼稚園生も一般受験生と同じように、
    入園と同時に塾通いされる方がほとんどと聞いています。
    今の幼稚園生は大変だわ、と思いましたがー。
    我が家はペーパー対策こそしませんでしたが、
    入学時には、自宅で1年生の内容は全て終えてました(通信など)
    授業スピードが速いので、しっかり家庭でフォローしないと
    あっというまに落ちこぼれて、肩たたきにあいます。
    でも幼稚園は楽しかったですし、今も変わらないはずです。
    頑張られてください。

  3. 【1530295】 投稿者: 内進といってもあまくはないですね・・・  (ID:.MmqDXD7h5M) 投稿日時:2009年 12月 04日 12:21

    卒園様

    レス、本当にありがとうございました。来年受験を検討している
    ものです。

    もし〇をいただいたとしても、、、
    内進生とはいっても実力が伴なわないと難しい現実を感じました。

    ただ、そうはいっても魅力のある園、学園です。
    大好きなんです。

    全入の道は途絶えましたが、しっかり準備をしてお試験を頑張りたいと存じます。

    授業のペースはどのくらい速いのでしょうか?
    たとえば、5年生時に小学校全部終了しているとか、
    お知りの範囲で構いませんので、目安を教えてください。
    心構えができたらと思います。
    〇をいただけるように頑張ります!!

  4. 【1536888】 投稿者: 聞いたお話では・・・  (ID:U1xID8pZujA) 投稿日時:2009年 12月 09日 19:54

    今年は7割しか内進できなかったと聞きました。残りの方は自発的に他校へ受験、または肩叩きにあったとか。実際のところはどうなのでしょうか?何割の方が内進されたのですか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  5. 【1537037】 投稿者: 予想にすぎませんが  (ID:7559QQMDjho) 投稿日時:2009年 12月 09日 22:12

    こちらは、小学校からはペーパー実力校ですよね。

    幼稚園からの受験は、その分縁故が強いので、その人たちの実力を何とかつけて、
    小学校、中学校に上がっても落ちこぼれない様にしようという幼稚園側のお考えなのでしょう。

    小学校からは縁故ゼロなので、その分の縁故を十分幼稚園から選ばれるでしょうから。

    幼稚園からの全入がなくなり10名以上の方が小学校に上がれなくなるということは、
    幼稚園に入園しても、小学校からの方と同じように塾通いは免れないですね。

  6. 【1538099】 投稿者: 聞いたお話では・・・  (ID:U1xID8pZujA) 投稿日時:2009年 12月 10日 19:18

    幼稚園では縁故が強く、小学校からは縁故なし、これは事実ですか?
    小学校でもかなりの縁故の方がいらっしゃるとお聞きしてますし、実際に縁故で入学されたお子さんを存じ上げております。

    では幼稚園から入園する価値が今までより低くなるということですか?
    幼稚園のために必死に頑張ってご縁を頂けても、小学校受験のためのお教室通いは免れずでは、結局は小学校受験をするのと変わりませんよね?
    そもそも幼稚園では縁故を使ってまで入園するのに、その縁故は小学校では通用しないということですか?

  7. 【1540729】 投稿者: 予想にすぎませんが  (ID:7559QQMDjho) 投稿日時:2009年 12月 12日 21:46

    卒業生、兄弟程度の縁故だったら、小学校には通用しないのではないかと思います。
    もっと強い縁故だったらわかりませんが。
    一度幼稚園で取ってあげたのだから、後は本人の努力次第ですと。
    私は、その姿勢でいいのではないかと思います。
    その姿勢を貫いて、中学校の偏差値を少しでも上げてもらいたいです。


    幼稚園の志願者は少し減るのではないかと思うのですが、皆様どのように思われますか?
    小学校受験の塾に通いながらの、遠距離通園。。
    親子ともども大変ですよね。

  8. 【1550061】 投稿者: 予想するに・・・  (ID:U1xID8pZujA) 投稿日時:2009年 12月 20日 22:57

    全入のメリットがなくった以上、遠距離通園での塾通いを考えたら、志願者は当然減るでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す