最終更新:

35
Comment

【2759244】不合格でした

投稿者: 番号無し子   (ID:rl.EOWRfTa.) 投稿日時:2012年 11月 13日 22:04

本日合格発表、我が子の番号は無く・・・残念無念です。

周りには兄姉が在園であったり初等科に在校していてもご縁なしの方も
多くいらっしゃり、倍率が低下したと言われても、
厳しく、特に女児は狭き門であることを実感いたしました。

合格者の横に「補欠」として6名分の番号、恐らく男児3名、女児3名かと思われますが
辞退者が出て繰り上がるとしてもこの程度の人数ということでしょうか?
だとすれば第一志望のご家庭がそれほど多いということなのだと
思いますが、例年繰り上がりは無いに等しいのでしょうか。

辞退者が3名以上いた場合、どうなさるのか過去に例はありますか?
不合格者の中から繰り上げ通知ということはありませんでしょうか。
あきらめが悪いと思いつつ・・・補欠合格者の人数が少ないのに驚き、
もしかして・・・などと諦めきれません。

ご経験者の方、例年の状況にお詳しい方、教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学習院幼稚園に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【2764311】 投稿者: 理由  (ID:yibgvwJBDyY) 投稿日時:2012年 11月 18日 20:31

    これ以上評判を落とさない様に、確実なご家庭を望まれた結果ではないでしょうか。
    例の件もありますので、発達的にも問題のない
    又、トラブルがあっても善処ができるご家庭。
    これに尽きるのだと思います。

  2. 【2767753】 投稿者: それだけではないよね  (ID:KIGzE6qp5yA) 投稿日時:2012年 11月 21日 21:33

    今年は問題のない(あるはずのない)在園のご家族も
    容赦なく切られていましたからね、思惑は別なところにあるのでは?

  3. 【2769882】 投稿者: 番号無し子(スレ主)  (ID:rl.EOWRfTa.) 投稿日時:2012年 11月 23日 23:39

    「理由」様、「それだけではないよね」様、
    ありがとうございました。

    「理由」様のご意見には大いに納得しますし、「それだけではないよね」様のお話には、
    こちらの幼稚園に合格するのがいかに厳しいことかが分かりますが、
    いずれも、今年に限った事ではない気がいたしますが、いかがでしょうか。
    (今年は選考基準が違った、とおっしゃる方がいらしたので、気になっておりました)

    要するに、今年は何かどうこう、というわけではなく例年通り、
    関係者大多数の中で少ない枠を競ったので、合格者も関係者のみ(関係者でも残念な結果も多数)、
    結果も例年通りであったということなのかなと思います。
    しかし、合格者が殆ど(全員?)関係者ということがイコール縁故絶対ということでなく、
    フリーの家庭にも門戸は開かれていて合格の見込みは大いにあると今でも信じたいです。

    ・・・何を聞きたいのか知りたいのか、分からなくなってきてしまい
    まとまり無くなって参りましたが、いろいろとご意見や実情を教えていただき参考になりました。
    入園を熱望した幼稚園でしたので、力及ばず残念でしたが、
    少し立ち直ったらまた頑張って初等科で再チャレンジしたいと思います。

  4. 【2772905】 投稿者: 補欠  (ID:Bu/lacc21FU) 投稿日時:2012年 11月 26日 19:07

    去年は女子2人、男子ゼロです。

  5. 【2773077】 投稿者: お教室  (ID:X1nzAgp/i1c) 投稿日時:2012年 11月 26日 21:41

    今年も笹塚のお教室は合格者の65%で、双子2組やフリーも圧勝でした。教室で行った事しか出てません。

  6. 【2773702】 投稿者: 京王線  (ID:HT3vehuwRRo) 投稿日時:2012年 11月 27日 12:22

    お教室様

    フリーでご縁をいただいた方は男の子ですか?
    今年は男の子は2倍だったらしいですが…。

    在園のご兄弟がいらっしゃるお子様でご縁をいただけなかった方もいらっしゃるようですね。

  7. 【2774078】 投稿者: 無し子  (ID:rl.EOWRfTa.) 投稿日時:2012年 11月 27日 18:02

    (スレ主です)スレ立ての主旨とは内容は異なってきましたが、
    このまま情報交換の場として活用させていただければと思います。

    補欠様、昨年の補欠繰り上がり情報をありがとうございました。


    教室様、一つ上の方の書き込みと併せて質問させてください。
    ◎笹塚のお教室も女児の合格は…とちらりと耳にしたのですが、
     合格者33~34名の男女の割合はおおよそどの程度かお教え願えませんでしょうか。

    ◎また、双子のお子さんフリーのお子さん「圧勝」とありますが、多数いらっしゃるのでしょうか。
     笹塚のお教室に、フリーのお子さんが通われているのですか?

    男のお子さんは、今年は笹塚に通っていらっしゃらなくても、学習院に関係者のいるご家庭の
    お子さんはほとんど合格なさっている印象です。

    補欠になられる方は、フリーのお子さんだったりするのでしょうか。
    それとも、正規合格者と大差ない、それなりのご家庭のお子さんが多いのでしょうか。

  8. 【2774114】 投稿者: 無し子  (ID:rl.EOWRfTa.) 投稿日時:2012年 11月 27日 18:28

    連続で申し訳ありません

    教室様、読み返してみたら、何だか突っかかるような物言いをしてしまったようで
    大変不躾な書き方をしてしまったことをお詫び申し上げます。

    笹塚のお教室のご指導、実績ともに、誰もが認めるところであることは
    承知しており、反感や疑問があるわけではございません。

    ただ波多野も笹塚も、女のお子さんは今年は・・と耳にし、
    女児の合格者を周囲では殆ど聞きませんので、(補欠をいただいた方を一人聞いたのみ)
    どのようなお子さんが合格なさったのかなと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す