最終更新:

33
Comment

【5612264】英検2級なのに模試が悲惨

投稿者: 耳鳴りがする   (ID:Znbzg6e2336) 投稿日時:2019年 10月 21日 20:01

高校三年の娘の事でご相談です。

前回の英検では2点足りず不合格。
今回、2度目のチャレンジで合格。
87%近くとれておりました。

にもかかわらず、全統模試は7月も9月も、偏差値45前後です。

これって普通なのでしょうか。
そして、残り3か月余り、どう対策をして行けばよいのでしょうか。

ライティングとリーディングに比べて、リスニングが8割ちょっとで、少し苦手なようです。

お知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「センター試験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5618326】 投稿者: 主です  (ID:Znbzg6e2336) 投稿日時:2019年 10月 27日 16:11

閉めた後にも様々なアドバイスを頂き、とても嬉しく思います。

その後、英検の結果が届きました。
    大問2と3はほぼ満点なのに対し、大問1は6問落としておりました。
    長文は読めるが、語彙、語法、文法が弱い事は確実という事ですよね。

多読より精読。
    それは単語や文法ができてこそですよね。
    あと残り三か月でどこまで上げられるかわかりませんが、「英文をSVOCで読む事」を徹底するように伝えたいと思います。

あと、センターとの違いは量。
    確かにそうかも知れません。
    英検ですと半日弱ですが、模試ですと丸一日。
    いつも最後まで体力が残っていないようで、ぐったりして帰ってきます。
    途中で集中力がきれないように、なんらかの対策を考えたいと思います。

あと、娘は英検が終わった直後、「配分間違えたー。ダメかもしれない」的な事を言っておりました。
    終わってみれば、の結果でしたが、
    底辺をさまよっておりました娘が、短期間でここまで上げられた事を、むしろ褒めてあげなければいけないと感じました。

具体的な時間配分も教えていただき、感謝の限りです。

英検の結果を見ましたら、2級合格と準1級合格の真ん中より少し上くらいでした。
    国語が壊滅的なので、簡単な文で構成される英検は大丈夫だが、
    難しい問題文だと日本語の意味自体がわからないという可能性も捨てきれません。
    眩暈がするさま のような、帰国子女ではないのですけれど、ね泣
    準1であっても悩みは深いのなら、2級であれば致し方ないといったところでしょうか。

高3娘の保護者さまのように、高1から国語対策すれば違ったかもしれません。
    が、今更そんな事を言っても始まりませんね。

違う種目さまの説明はとても分かり易いです。
    なるほど~と思ってしまいました。
    センターに強いタイプか2次強いタイプかもありますよね。
    娘は奇問難問は厳しいので、まずはセンター対策をきっちりやる事が大切だと思いました。

因みに、前回のベネッセ駿台記述模試の結果が返ってきましたが、英語は偏差値58前後でした。
    進研模試はー10偏差値が妥当と良く聞きますが、ベネッセ駿台模試はどのくらいなのでしょうね。
    河合と進研の中間くらいと考えますと、河合塾模試よりは上がっているのでは?と良い方に考えてあげたいと思います。

とにかく英検であれ、ベネッセ駿台模試であれ、
    河合塾模試以外は伸びている事は確かなのだから、
    自信を無くさないように、語彙・語法・文法をあと三か月、徹底的にやりこむ様に伝えたいと思います。

みなさまの的確なアドバイス、感謝の限りです。
    本当にありがとうございました。

2. 【5713041】 投稿者: アドバイスお願いします  (ID:nb4XdEe0vfM) 投稿日時:2020年 01月 23日 10:04

今回高2の子がセンター同日受験しました。
    英語が5割強と悲惨な結果で
    本人がかなり落胆しています。
    確かに中3終わりに英検2級取得後、
    安心しきってしまったのか、
    ラジオ英会話は聴いていたようですが、
    何も勉強していなかったようです。
    半年前に出掛けた短期留学でも
    ほとんどまともな会話は出来なかったと言って
    いました。
    そういえば駿台模試も英語はじわじわ下がって
    きており、直近のものは55くらいです。
    これからどのような勉強の仕方をすれば
    良いでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す