最終更新:

19
Comment

【125909】説明会

投稿者: ノーマリゼーション   (ID:cOLbtMUOTsI) 投稿日時:2005年 07月 05日 16:10

先日の説明会、いかがでしたか?
私は、子供たちのお祈りの様子に、感激してしまいました。
隣の方は泣いておられました。
が、予想通り、というか、予想以上に、子供達は統制されているという
印象を持ちましたが、皆様どのようにお感じになりましたか?

在園、卒園のお子様をお持ちのお母様、お嬢さんが抑制されて
ストレスを感じているなどと、思われる時はございませんか?

そのように感じるタイプのお子さんは、初めから入園を許可されないのでしょうが・・・
もしよろしければ、入園前と入園後のお子様の変化など、お教えいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園幼稚園に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【128830】 投稿者: 通りすがり  (ID:VlzyFBHM8Fg) 投稿日時:2005年 07月 09日 14:47

みなさんのご意見、本当に興味深く拝見しました。
    園児たちを厳しく指導するのは、いい面もあり、悪い面もあるのでしょうね。
    「統制」とおっしゃる方がいらっしゃいましたが、
    あまり偏って「統制」になると、子供たちは死んでしまうと思います。

ただ、私の周囲の子供たちを見て思うのは、子供たちが何か悪いことをしても、
    親がちっとも怒らないということ。
    先日も病院へ行った際、騒いでいる元気でやんちゃな男の子がいたのですが、
    親は特に注意を促すようなことはしていませんでした。
    病院には具合の悪い人、ご気分の悪い人がおられるから、静かにしないといけないよ、
    と注意しないといけないところです。
    それを考えると、子供だから、元気がいいのは良いことだから、とか言って、
    野放しにするのではなく、きちっとやるべきこと、守るべきことは教える、
    ということが必要だと思うのです。
    その点、白百合の躾はとても良いことのように思えます。

ただ、幼稚園でここまでキチッとできたからって、一生おしとやかで、
    皇族のようなしっとりとした方になるとは限らないんですよね。
    幼稚園から白百合の友達は、もちろんかなり常識的な人ですが、
    学校名を聞き返しちゃうくらい、ぜんっぜんおしとやかではないです!

2. 【129176】 投稿者: 初めまして  (ID:IJg9OKq8Rjs) 投稿日時:2005年 07月 10日 05:04

雨降り さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 屋外での服装の件ですが、基本は紅白帽子をかぶっています。なぜ、撮影時に
    > かぶっていなかったのかはわかりませんが。

おそらく、子供たちの活き活きとして外遊びする表情や様子を
    観て頂きたかったのではないでしょうか?
    帽子のつばで日陰になると表情が暗くなりがちですので。
    先日、保育の様子を見学いたしました。
    驚く程、皆さん元気に走り廻っていました。

従来のスライドからビデオでの園の紹介に変更したのも
    より園のことを忌憚なく知って頂きたいと云う園長先生の
    お考えだと思います。
    園の広報活動って難しいなと思いました。

3. 【130889】 投稿者: フランシスコ  (ID:KJtSdb.x9HY) 投稿日時:2005年 07月 12日 21:06

ずいぶん前の卒園生です。みなさまのご意見“ごもっとも”と思うのですが、もう少し
    長い目で見ることも必要かと思います。一貫教育のメリットは、良い先生・良い友達との
    出会いであり、共に成長しあうことではないでしょうか。思春期を迎えることになる娘の
    支えとなるのはやはり、友達・先生の存在、影響が大きく、親の存在など邪魔になるだけ
    のようです。幼い頃には、友人とのトラブルもありますが、長い時を共有することにより
    我儘な自分・弱い自分を理解し、助けてくれる友を得ることができるように思います。
    園生活を楽しいものにするのはお母様のお気持しだいです。お母様のわが子を信じる気持
    ちと前向きな姿勢があれば、充実した毎日を送ることができると思います。どうぞご自分
    のお考えに自信を持ち、受験に臨まれてください。娘は良き友に囲まれ有意義な学園生活
    を送っています。                     先輩ママの独り言です。

4. 【138115】 投稿者: つくし  (ID:ET0W20HCoys) 投稿日時:2005年 07月 22日 21:43

興味深く読ませていただきました.
    何人かの方がおっしゃっていたかと思いますが、園を直感で決めるのは…正しいこともあるかと思います。相性はあります。入園されてからの毎日が苦痛なもの、よろこびをともなうものであることは送迎なさるお母様の大切な人生のなかの、長い三年間なのですよ!
    一貫校のよさをもっているのは色々な学校がありますから、納得のいく学園をめざせばよいのですよね…

ところで、私はある外国赴任地で、こちらのご出身の方々と何人かお会いしたことがあります。なんと申しますか、ご出身グループ以外で話題になってしまうことが多いように感じました.
    当時の言葉を借りれば、「とんでもないお嬢様で、ホント困っちゃう」と語られる奥様方がほとんどだったのです。これは偶然なのでしょうか?どこの集団にもいる「悪い人じゃないけど…」という方々が、偶然、集まってしまったのでしょうか。 海外赴任以後、私はこちらの学園の最近の「お勉強モード」はさておき、ちょっと色眼鏡で見るようになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す