最終更新:

8
Comment

【5069441】何歳から1人で炊事させますか?

投稿者: ポチ   (ID:/yLzFJzO4G6) 投稿日時:2018年 07月 29日 13:37

親のお手伝い、ではなく、例えば、親不在時等に1人でキッチンで炊事。
何歳からさせますか?
レンチンや炊飯等でなく火を使った料理のイメージで。
オール電化のお宅や共働きのお宅のほうが早いかもしれませんが・・・。
自分(母)の時は高校ぐらいからだったような記憶があります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5069465】 投稿者: 台風一過  (ID:I1PgKfOdrhU) 投稿日時:2018年 07月 29日 14:14

    いきなりさせるわけではなく、小学生時代からお手伝いやレンチンや炊飯などを始め、その様子を見て判断し、うちは中学生からさせていました。
    私が働いているので、中1の夏休みから。
    炒めたり茹でたり沸かしたりで、揚げ物はさせませんでしたが。

  2. 【5069468】 投稿者: 都下在住  (ID:j5KCpNxFNfU) 投稿日時:2018年 07月 29日 14:16

    レトルトのルーを使ったカレーライス(笑)の例で良ければ、小1です。
    幼稚園の行事で、年長で豚汁を作る機会があってから、調理に興味を持ちました。

    カレー大好き♪(´ε`*)な彼は、自由研究の一つとして行いました。
    テーマは、隠し味に何を入れたら美味しいか⁉️です。
    ただ、豚肉を切るのが難しいと親が判断して、ソーセージとを代用品として利用。
    以降、シチュー(これもレトルトのルーで、鶏肉の代わりに吊しベーコン)も、作ってくれた事があります。

    豚肉の生姜焼きやブリの照り焼き等は、調理実習が始まった小5からです。
    付けあわせ等の一汁三味は、材料の準備さえしてあれば、一緒に作ってくれます。
    体調が悪くて寝込んだ際の『オリジナル・トマトチーズリゾット』は、絶品でした❗️

    食べる事が大好きなので、調理も苦でない様子です。

  3. 【5069489】 投稿者: 晴れ間  (ID:MUT26HA.K4I) 投稿日時:2018年 07月 29日 14:46

    うちは、女の子と男の子がいますが(今は独立しています)

    みなさんまめですね〜

    私は一度もさせたことありませんでした。
    あ、ちょっとケーキ焼いたり、クッキーつくったりは
    お遊びでしましたけど。カレーくらいは一緒につくったことあるかな。

    私が料理がとても好きで、子どもにさせるのがかえって面倒くさくて、
    子どもから言い出さないのを良いことに、させたことはありません。
    私の体調不良の時などは、レトルトやコンビニでなんでもありますし、適当にやってましたね。

    ふたりとも大学からは下宿しましたが、
    そうなると帰省したときに聞いてくるようになりました。
    「お母さんのチャーハンを作りたい」
    「こんど友だちが下宿にくるから、ママのスペアリブの作り方、教えてくれ」
    よく教えました。
    下宿先から電話で、「今、こんなふうになっているんだけど、どうしたらいい?」とかね。

    で、ふたりとも結婚しました。
    ふたりとも、共働きですが、えらく手の込んだものを作っています。
    コロッケも自分で作り、カレーも香辛料からと聞いて、びっくりしました。
    実家に帰ってきたときに、「お母さんの○○が食べたい」と言われると、
    本当にうれしいですね。

    ということで、させていませんでした。
    スレ違いかな?

  4. 【5069551】 投稿者: すいか  (ID:l5dvLk1MHVY) 投稿日時:2018年 07月 29日 15:48

    「親の不在時に火を使う調理」ということでしたら、やけどや火の不始末での火事が心配だったので娘たちは中学3年生ぐらいまではさせませんでした。
    現在高校生と大学生ですが、料理に興味がないようで全く台所には立ちません。
    面倒なので手伝いもさせません。

  5. 【5069573】 投稿者: 台風一過  (ID:1whPLUUXdkQ) 投稿日時:2018年 07月 29日 16:16

    私自身が中二の時、母が大病し6ヶ月ほど生死を彷徨いながら入院しました。
    炊事は、必要に迫られしましたね〜
    妹は、小学校2年生でした。
    父は仕事が忙しく、8時過ぎないと帰宅しませんでしたので…。
    中学生になれば、ある程度頼めるかと思います!
    それに、忙しくしているお母さんの姿を見ていれば、尚更協力的に動いてくれますよ!!

  6. 【5069643】 投稿者: させるか、させないか  (ID:NoBUl504QaI) 投稿日時:2018年 07月 29日 17:54

    中学生になれば、インスタントラーメンぐらいは作れるのでは?
    スレ主さんは、お子さんにさせたいのでしょうか。
    させたいなら、教えれば小学校高学年になればできると思います。
    させるか、させないかの問題では?

  7. 【5070091】 投稿者: 57さい  (ID:SHevQyk92EE) 投稿日時:2018年 07月 30日 10:21

    させますか?とは、させるんですよね
    中学ならさせられると思います
    我が子は小2で自分から肉じゃが作っていました
    普段から一緒にやっているなら、大丈夫だとは思います
    たくさん、喜んであげてください
    ちなみに、小学校5年でコンロの使い方を習いますし、青菜や卵や野菜茹でたり味噌汁ご飯も五年生です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す