最終更新:

26
Comment

【152090】3保に入れておくべきか・・・

投稿者: セイント   (ID:a3H7H1lQ1Yo) 投稿日時:2005年 08月 17日 07:17

来週受験予定です。来春、3年保育の幼稚園に入園させるか否か今迷っております。
こちらの園では、他の幼稚園に在園したまま受験することをあまり快く思わないらしい
という噂を耳にします。しかし私達の住む地域では、3年保育が当たり前ですから、
もし合格をいただけなかった場合のためにも近所の3保に入れておくに超したことは
ありません。ただ、この事でマイナスのポイントになってしまうなら・・・考えざるを
得ません。
こちらの園にご入園された方のうち、他園に通っていらした方は、何割程度いらっしゃる
のでしょうか?ぜひおしえていただきたく、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【194299】 投稿者: 判断  (ID:fEpW.ioHu2c) 投稿日時:2005年 10月 13日 23:21

    何かトラブルがあると必ずその背景があるはずです。
    なぜ、先生がそうおっしゃったのかを考える必要があるかと存じます。
    お聞きになった話を鵜呑みにされるのは、
    現実を見えにくくしてしまわないでしょうか。

    直接、説明会でお話を伺ったり、登下校の様子をご覧になったり、
    中高の文化祭にお出かけになって、ご両親様のご判断で
    お決めになられるのがよろしいかと存じます。

    いざ入ってみますと、活発なお子さんが多いと感じております。

  2. 【194550】 投稿者: 生意気ですが。  (ID:0eSIqOWwDrw) 投稿日時:2005年 10月 14日 09:55

    赤とんぼ 様
    私は「余程のこと」をしました。そして私の生活態度や行動は校則に反していました。
    自身のしたことを正当化したいわけではありませんが、
    少なくとも私の犯したことはわざと人を傷つけようとしたわけではありません。
    主に、髪染め・学校への菓子類の持ち込み・ピアス・先生への反抗・喫煙や飲酒や援助交際をしているとの噂(実際は本当に一度もしたことはありません)です。
    噂というのは、私のことを好んでいなかったクラスメイトが先生にその噂を言ったところ、
    私がいくら否定しても明らかに信じていなかった様で面談が幾度も行われました。
    確かに私の先生に対する口の聞き方は目に余るものがあったと思います。
    しかしホームルームの時間にクラス全員の前で「〇〇さん(私の名前)、4時に面談室に来なさい」などと言われることは本当に苦痛でした。
    ちなみに私の友達で面談室に呼ばれる際はホームルーム終了後に知らされていました。
    そしてすべての母校を批判はいたしません。田園調布雙葉をやめた後の転校先は私には合っていたと思います。

  3. 【194592】 投稿者: 生意気ですが。  (ID:0eSIqOWwDrw) 投稿日時:2005年 10月 14日 10:53

    るる 様
    私は幼稚園から入学いたしました。
    私の母は子どもの幼稚園や小学校にさほど思いいれはなかったそうです。
    中学校に進むときなどに自分の意思で私立に行きたければ行かせてあげたい、という考えでした。
    父と父方の祖母は、子どもは私立に入れてあげるべき、という考えです。
    特に田園調布雙葉といったら名門でありお嬢様学校で、家からも近いのでいいじゃないか、
    と思い、私を入れたそうです。
    ここからは私の意見ですが、田園調布雙葉は多少閉鎖的な部分があると思います。
    幼稚園か小学校からのみの入学なので、友達が高校卒業までほとんど変わりません。
    一度張られたレッテルなどもなかなか外れず、つらい思いもしました。
    しかしその分友情が深まったことも何度もあります。

    中学に上がると、盛んに「合コン」に参加する人もいます。
    授業中、平気で歩き回る人もいましたし、制服のスカートの下にジャージを穿き、
    机の上に平気でと足を乗せている人もいます。
    また、盗難が本当に目立ちます。
    自己管理が悪いのも事実ですが、私が中一の時には学年で総額約15万円ほど盗まれていました。
    これに対し先生方は「学校は警察ではありません、犯人探しはいたしません。しかしもしこの中にお友達のお財布を取ってしまった人がいるならば、神はあなたのことを見ておられます。もう2度としないと神に誓ってください。」
    とおっしゃっていました。

  4. 【194700】 投稿者: 紅葉が丘  (ID:z1WmPsWSEI6) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:59


    生意気ですが様のようなお話、本当に良く耳にします。
    この学校には、何かゆがんだ空気を感じます。
    生意気ですが様は途中でお出になられて良かったですね。
    きっと強いお方なのでしょう。
    私の親友は卒業した今も、母校の話をしたがりません。

  5. 【195077】 投稿者: 赤とんぼ  (ID:CObJ54okP0k) 投稿日時:2005年 10月 14日 21:33

    生意気ですが。さんの書き込みは、学園全体を真っ向から批判しているものです。来週にでも先生に、相談という形でお聞きしてみようと思います。ご自分だけの価値観で、なにも関係のない人たちに、こちらの学園を理解した上で受験なさろうとしている方、在園在学している方達に、わざわざ伝えることではないのではないですか?それほど学園側に対して納得のいかないことがあって、胸につかえたままなのなら、このような形ではなく直接学園に訴えたらいかがですか?そこまでの覚悟があって、こちらに書き込みしたのでしょうから。

  6. 【195081】 投稿者: ゆゆ  (ID:jnWDaoDZK0s) 投稿日時:2005年 10月 14日 21:36

    生意気ですが様のような方は、どこのカトリックの学校でもだめなのではないでしょうか。白百合、聖心、四谷の雙葉、横浜雙葉、清泉、光塩・・・どこも厳しいしつけをされているのでは?私も上記の学校の一つを出ましたが、厳しかったです。先生の目を盗んで、おやつを食べたり、おしゃれをしたり、というようなことはしていましたが、手もつけられないような反抗的な態度をとるなんて、やはりちょっとおかしいと思いますけど。カトリックだけでなく、学習院なんかも厳しいのではないですか?私の母の時代はもっともっと厳しかったそうですが、それはそれで卒業後、大人になってとてもよかったと申しております。厳格なカトリックの教育を否定するべきではないのでは?生意気ですが様が適さなかったのであって、あとの方は田園調布雙葉で素晴らしい教育を受けられたのではないのでしょうか?

  7. 【195344】 投稿者: きっと  (ID:1W7/FOE6Bkk) 投稿日時:2005年 10月 15日 01:16

    生意気ですが。様

    貴方はもしかして高校でお出になられた方でいらっしゃいますか?

  8. 【195765】 投稿者: 楓  (ID:vkhUD8.WVTo) 投稿日時:2005年 10月 15日 15:54

    生意気ですが様のおっしゃることを客観的に見てみても、髪染め、ピアス、先生への反抗・・という校則違反はどこの学校でも許さることではないですよね。
    ご自分のされたことを棚に上げて、すべて学校の責任にするのはどうかと思います。
    この学校を選んだのは自分じゃないから・・なんて甘えたことばかり言わず、どんな環境においても自分の人生なんだから自分の責任なのではないですか?
    自分が与えられた環境の中で、いかに楽しく有意義に過ごせるか・・すべて自分次第だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す