最終更新:

22
Comment

【3474877】母の老化

投稿者: リアル   (ID:TYDE0ytZp2M) 投稿日時:2014年 07月 31日 23:39

母、81歳です。一年前から同居しています。

母の認知機能の低下とそれに対する対応でご相談なのですが。

母はテレビにEXILEが出ているのを見る度に「この人達は結婚してるの?」と聞いてきます。その度に「HIROさんは上戸彩と結婚してるでしょ。あともう一人結婚してる。後は独身よ」と答えます。そんなやり取りを何度も繰り返してきたのですが、先日また同じことを聞いてきた一時間後にまた同じ質問でした。ええ?まだ一時間しか経ってないよと思い呆れながらも同じように答えました。
その二日後、今度は同じ質問を娘にしました。娘は、やっぱりおばあちゃんボケてるーと私のところに走ってきました。もういい加減、私もカッとなってしまい、母に向かって

いつも、同じことを聞いていることはわかってる?

と聞いてしまいました。

母は、「え?そんな何回も聞いてる?」とびっくりして自分では意識がない様子。その上「年取ったら、一回聞いても覚えられない。大体、家族がボケてるっていうのが一番悪いのよ」と言い出しました。

私も母のボケを指摘するのはいけないと思っていたので今迄はそっとしておいたのです。でも質問の答えを忘れるのはただの老化でしょうが、質問したこと自体を忘れるのは問題だと思うのです。

今夜もお風呂に入ってもシャンプーしていなかったので指摘すると
「昨日洗ったよ」という返事。でも本当は月曜日に洗ったきりなんです。
年取ったらあんまり洗ったら油がないからかさかさになるとか、今迄は夏場は朝掃除の後にシャワーしてシャンプーしてたから、夜に洗うのを忘れるとか、言い訳ばかり。
いけないとわかってはいますが、
「シャンプーしてもかさかさになんかならない。朝洗うならいいけど洗ってないんだから夜には洗わないと。女でも夏場に三日も四日も洗わないと臭くて仕方ない」とまくし立ててしまいました。

母は珍しく私が感情的になったからか、気まずい様子でそのまま自室にこもってしまいました。

車で買い物に行った際など、駐車位置など私よりも覚えていることもあり、完全にぼけてしまったわけではないのです。家族が指摘するとボケが進むと言われるので、今迄は我慢していましたが、やはり、このままでは駄目じゃないかと思うのです。
例えば、シャンプーをしたかどうか、カレンダーに書き込ませるとか、したほうがいいかなと思うのですが、記憶をとどめるという意味で効果はあると思われますか?
同じような経験のある方のお話を伺いたいです。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【3475114】 投稿者: スレ主です  (ID:TYDE0ytZp2M) 投稿日時:2014年 08月 01日 10:10

正しい様

うちの母にもふらつきがみられ受診して、認知症の検査もしてもらおうとしました。先にも書きましたがMRIの検査ができないので、画像診断が出来ません。
    その時、お医者様から長谷川式テストは騙して受けさせるのは難しいと言われました。

2. 【3475133】 投稿者: 歳を取ると言う事  (ID:khLAX994dAk) 投稿日時:2014年 08月 01日 10:23

認知症じゃなくても、歳を取ってくると何度も同じ話をするようになります。
    特に女性は・・・

私の母・義理の母・叔母、みんな認知症じゃありませんが何十回と同じ話をしています。
    ですのでそういうものだと思っていました。

CTなどを撮ると、脳の一部が白くなってきているのが分かります。
    それがだんだんと広がっていくのです。

やっぱり80歳くらいになると、脳細胞が死滅していくんですね。
    それが歳を取ると言う事なんだと思います。

よく事故などで脳に障害を負った人が「記憶を司る(脳の)部位がやられてしまったせいで、30分前の事が覚えていられない。」と言う話を聞いたことがあります。

歳を取ると、その部位のあたりから細胞が死滅して行ってるんでしょうね。
    すでに死滅してしまった所はしょうがないですが、薬で死滅を遅らせることが出来るようになったようですね。

私自身、もしかしたらボケるかもしれない。
    それは抗いようもなく、脳や体の老化は誰にでもやってきます。

きっとお母様もまさか自分がぼけてきているとは思いたくないのでしょう。
    うちの父にも「市から○○歳になったら脳こうそくのリスクを避けるために、一度CTを撮ってくださいって案内が来たよー。」と言って、病院の先生にも話を合わせてもらってCTを撮りに行きました。
    「ボケの検査」と言えば本人は傷つきますから。

スレ主様も出来るだけ早くお母様の検査に行かれることをお勧めします。

余談ですが、中学生時代に親戚の家に行くと、引き取って暮らしていたおじいちゃんがいつもお風呂をのぞきに来ていました。
    「湯加減はどうだね?」って。
    しょっちゅう来るので、親戚のお姉さんと相談して内カギを付けましたが、男性はボケるとそっちの方に行ってしまうのが困りもんですね。

3. 【3475135】 投稿者: スレ主です  (ID:TYDE0ytZp2M) 投稿日時:2014年 08月 01日 10:24

初心者様

イライラしますよね。時々、口をきくのも嫌になる時があります。
    でも、私は母が可愛いんですよね。腹が立つことも色々あるんですが、「ぼけてるなんて言わないでよ。私には○○(私の名前)ちゃんしか頼れる人がいないんだから」と言われると、しょうがないなぁと思いますし、「わかってるよ。心配しなくても面倒みるから」と返事してしまいます。

体も丈夫な方ではないですし、体の機能は徐々に衰えています。頭の方は一年前と比べて悪くなっている感じもしないので、ぼちぼちと騙し騙しやっていくうちに、天寿を全うしてくれそうな気もするのです。

でも、本当は早期に気づいて良かったと、騙してでも受診させないといけないんですよね。

4. 【3475139】 投稿者: 人工関節  (ID:VWA8j.wHgT2) 投稿日時:2014年 08月 01日 10:27

人工関節は、MRIにほぼ問題なし、安全と言われていると思いますが。
    もっと大きい病院で聞いてみてはいかがですか?
    認知症の診断にMRIは欠かせないですから。

5. 【3475147】 投稿者: スレ主です  (ID:TYDE0ytZp2M) 投稿日時:2014年 08月 01日 10:32

歳をとるということ様

同じ話はよくしますね。子ども達が「おばあちゃん、また同じ話してるよ」と言っても私は「その話をすると楽しくなるから、言いたいのよ」と言っています。確かに、単調な毎日ですし、話題も少なくなりがちなので、仕方ないかなと思うのです。

MRIは無理でも、CTなら取れたと聞いたことがあります。一度調べてみます。

6. 【3475158】 投稿者: スレ主です  (ID:TYDE0ytZp2M) 投稿日時:2014年 08月 01日 10:41

人工関節様

やはり、CTではだめなんですか?
    近くの大学病院では、人工関節でもMRI大丈夫らしいですが、初診で認知症の検査をしてもらえるとは思えません。
    実はかかりつけ医が亡くなった後、父がかかっていた医院で、誤診のため父の病気の発見が遅れたと母が信じているため、その医院にも行けなくなり、放浪者のような状態です。なので大学病院への紹介状ももらえず、宙ぶらりんな状態です。

7. 【3475263】 投稿者: 同じ悩みです  (ID:sIvWYbbFS5U) 投稿日時:2014年 08月 01日 11:56

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
    悩んでいることはみな同じなんだなあと私も励まされたような気持ちです。
    父のためにと思っているのに、それが父を怒らせたり傷つけたりするのが辛いです。
    区役所の相談窓口に行ってみましたか?
    先日初めて行ってみたのですが、とても親切に相談に乗って下さり、随分気持ちが軽くなりました。
    うちの父も運動不足+運動嫌い、週に一度、シニア体操教室に行って欲しいと思って画策中です。
    惚けの予防に運動はいいのですよね。
    子どもなら、手をつないで連れて行けばいいだけなのにね。

8. 【3475525】 投稿者: 趣味の話。  (ID:EK1z.QIk8ao) 投稿日時:2014年 08月 01日 17:32

まだ同じ歳の親がいますが、よく会話します。
    天気のこと、芸能人のこと、朝ドラのこと。意外とたわいもない会話が続くので、ぼけないと骨折の入院の時に、言われました。

他の方で、囲碁とかテレビゲームなどの趣味を持っている方もぼけませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す