最終更新:

26
Comment

【6322196】ご近所介護はどこまでやるの?

投稿者: 心配子   (ID:FZPDYrRCdos) 投稿日時:2021年 05月 03日 05:56

最後まで家で死にたいと願う親について
①自宅にエレベーターをおく
➁子供達は同居、または近くに居住
③介護関係に詳しい知人を作っておく、情報収集ができる
他には最近、ご近所介護という事を口に出してきています
わずかな報酬で、ボランティアみたいなもので介護保険内で出来ない
事をやっていただく。
こんなことまでしてずーっと居たいのかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6979796】 投稿者: 我が自治会では支え合い助け合い運動がある  (ID:irYamVohgOg) 投稿日時:2022年 10月 24日 09:15

    そのために要員を集めています。
    あと数年で介護の世界は大変になる

    微量なお金で支え合い助け合い運動を
    お願いする。
    これが1番。

  2. 【6979812】 投稿者: 我が自治会では支え合い助け合い運動がある  (ID:irYamVohgOg) 投稿日時:2022年 10月 24日 09:28

    無償ではなく微量でも有償です。
    介護保健内ではできないことを
    有償ボラでやります。

    自治会ではこの様な取り組みに
    力を入れてくれているので心強いです。
    自治会員は先々の介護要員です。
    互いに助け合いましょう。
    誰でも歳は取るのですから。

  3. 【6979913】 投稿者: 近所の他人なんかアテにしない  (ID:P3JlQH9oHdQ) 投稿日時:2022年 10月 24日 11:07

    良い自治会ですね。
    うちの周りでは自治会費も無いので自治会そのものが無いと思います。

    隣近所に何か頼む事はないので今から気を使う事はしませんが、そのような少しのお金で助けてもらえるのは助かりますね。

    お金で解決できることは簡単なんです。
    お金で解決できないことが難しいんですよね。

  4. 【6981857】 投稿者: 我が自治会では支え合い助け合い運動がある  (ID:irYamVohgOg) 投稿日時:2022年 10月 26日 07:58

    介護保健ではできないこと。
    お金ではできないこと。
    それが自治会の助け合い運動なんです。

    ペットを飼っているご高齢者が
    病気になった時のペットの預かりも
    皆で助け合いました。
    それ以外でもたくさんあります。

    支え合い助け合い運動は
    誰もが通る道の手助けです。

  5. 【7042800】 投稿者: …。  (ID:sTgOoW70A/2) 投稿日時:2022年 12月 19日 22:12

    古い住宅街で親と同居しています。
    周りは80代のお年寄りが多く、自治会の役員もしょっちゅう回ってきます。
    先日、隣の方が病院に行きたいと言っていると同居の母が言ってきて、車を出して欲しいと言うので病院に送り届けました。
    そこのお宅は車で20分のところに娘さんが住んでいます。
    お仕事されていて忙しいそうで、後日お菓子をいただきました。
    今後お世話になる事もあるかもしれないから、と言われました。
    すごく複雑な思いでした。
    私も仕事していて、たまたま休みだったのですが。
    母には申し訳ないけど、今後は安請け合いしないでほしいと言ってしまいました。
    これって助け合いなんでしょうか。

  6. 【7042886】 投稿者: ご近所介護は  (ID:v0PWiWbTJgw) 投稿日時:2022年 12月 20日 00:20

    必要なら言ってね、いつでも車で送るから、と常日頃から言い合うようなお付き合いなら別ですが。

    私ならお具合が悪くて病院に行く方をお乗せするのは不安です。
    「何かあってはいけませんので介護タクシーをお呼びします、緊急でしたら救急車にしましょうか」と伝えてみてはいかがでしょうか。

    お菓子を持参なさったご家族さまにも、民生委員を紹介なさっておくのがよいと思います。

    ご近所介護は無理なくできる範囲におさめたいものです。

  7. 【7043777】 投稿者: …。  (ID:sTgOoW70A/2) 投稿日時:2022年 12月 20日 19:46

    そうなんです。
    私も隣の方とはいえ、持病のある高齢の方を車に乗せるのは不安なのです。
    母はその方と交流がありますが、私は顔を合わせれば挨拶はしますがそんなに親しい間柄ではありません。
    娘さんとも親しくはありません。
    恐らくモヤモヤしたのは、私が自発的に送りますと言った訳でもないのに母が勝手に約束してきてしまったためで、それは深く考えない母が悪いのです。
    またこう言っては何ですが、いただいたお菓子は500円ほどの品物で足代の代わり?それをいただいた事で却っていい気持ちがしませんでした。
    私も普段は仕事に出ていますし、正直、何かあった時にご近所中からアテにされても困るのです。
    みなさんお子さんがいらっしゃるのですから、家族で解決してほしいです。
    自分でも冷たいのはわかっています。

  8. 【7043860】 投稿者: 無理  (ID:7sfFJk2EUo.) 投稿日時:2022年 12月 20日 21:06

    冷たくないです。
    私も親と近居でしたので似たようなケースがありました。親には身内しか乗せないとはっきり言いました。もし次頼まれたら断わるのもありだと思います。
    500円は失礼ですね。タクシー初乗り料金のつもりでしょうか?私ならそのお宅とのお付き合いは無理です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す