最終更新:

18
Comment

【1839670】願書提出

投稿者: Smile   (ID:o8tnJzJbWeE) 投稿日時:2010年 09月 03日 15:23

本日願書を提出して参りました。
すごい人でしたねー。一番最初の方は何時に来たのかしら?という感じでした。

倍率はどのぐらいなのでしょうね、

説明会には都合で参加できなかったのですが大丈夫でしょうかね、

願書でほぼ決まってしまうというのは本当なのでしょうかね、

面接はどのような準備をすべきなのですかね、

など不安も一杯ですが、
自然体で臨めたらと思っています。

過去にお受験された方を含めて、色々と情報共有させていただけたらうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東洋英和幼稚園に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1841028】 投稿者: 素朴な質問  (ID:2uAh7wFDlbk) 投稿日時:2010年 09月 04日 23:16

    ここ何年も、英和の中学校の偏差値は54~56と、
    レベル的に完全中堅校になってしまいましたが、
    何故、未だに、英和の幼稚園や小学部の倍率はあんなに高いのでしょうか?
    おできになるお子さんは中学から外部受験されるのでしょうか?

    確かに10年、20年以上前の昔は英和の中高は御三家のすぐ下にいるような難関校でした。
    が、未だに幼稚園、小学部に人気が高いのは偏差値とは別の、
    昔もてはやされたブランド志向といったものからなのでしょうか?
    疑問です。

  2. 【1841165】 投稿者: アン  (ID:tJ70bAUl.Vo) 投稿日時:2010年 09月 05日 02:41

    素朴な質問さま * 英和の人気についてですが、やはり伝統校ならではの中身ではないでしょうか。確かに、中学受験での偏差値は、思いのほか高くはありません。しかし、英和に入園入学を希望される・された方々が口を揃えておっしゃるのは、偏差値では、はかれない良さ、つまり中身に惹かれるそうです。
    中身については、人それぞれ受け取りかたも感じかたも違いますし、ここでは差し控えさせていただきます。

  3. 【1843700】 投稿者: リン  (ID:Z6Nz1gIndtg) 投稿日時:2010年 09月 07日 12:57

    素朴な疑問さま、あなたは小学校のスレッドでも同じことを書かれていますね。
    英和に何か恨みでもありますか?残念な結果だったのでしょうか。

    そして中学の偏差値を出してくるあたり、幼稚園受験や小学校受験について何もご存じない方かと。
    そもそも中学受験で高偏差値のところを・・とお考えになる方と価値観が違います。
    ここでいくら質問されても、その答えはあなたを納得させるものにはならないでしょう。

  4. 【1843867】 投稿者: Smile  (ID:o8tnJzJbWeE) 投稿日時:2010年 09月 07日 15:53

    本筋から逸れてしまいましたので、話をお戻しいただければ幸いです。。

    初のお受験なのですが、
    やはり濃紺のスーツ(旦那)、濃紺ワンビース(妻)が無難なんですかね?

    旦那はグレイのスーツで行きたがっています。。。

  5. 【1844120】 投稿者: りん  (ID:Z6Nz1gIndtg) 投稿日時:2010年 09月 07日 20:54

    話しが別の方向に行ってしまい、申し訳ありません。

    両親が濃紺でなくても大丈夫です。
    男性は面接にふさわしいスーツを沢山お持ちでしょうから、チャコールグレー(濃いグレー)やあまり目立たないストライプくらいでしたら大丈夫ですよ。
    私は濃紺のいわゆるお受験スーツにしましたが、主人は濃紺ではありませんでした。
    ネクタイも明るい色のストライプだったと記憶しています。シャツは白にしました。

  6. 【1844347】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:5.e.NnxY/vw) 投稿日時:2010年 09月 08日 01:00

    リンさま
    英和に恨みですか?…一切ありません。残念組でもありません。
    純粋に英和の人気の高さについて質問してしまいましたが、お気を悪くされてしまったようで申し訳ございません。
    娘も幼稚園受験し、現在中学生ですが、リンさまのように、「幼稚園受験するときには、附属の中学の偏差値や大学進学実績など考えない」という感覚に逆に驚きました。

  7. 【1844986】 投稿者: Smile  (ID:o8tnJzJbWeE) 投稿日時:2010年 09月 08日 16:21

    >りんさま
    有難うございます!チャコールグレーでも大丈夫なんですね。
    旦那は濃紺嫌いと言っており困っていたのですが、本人が似合う自然体のもので挑もうと思っています。

    元々、公立主義だったのですが子供の学びに対する好奇心の高さ、能力の高さをもっと伸ばしてあげたいという思いで受けてみることにしました。

    ただの記念受験になってしまうかもですが、どうぞよろしくお願い致します。(お受験対策など全くしていない普通のサラリーマン家族です。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す