最終更新:

9
Comment

【1538959】物・化or生・化どちらがいいですか?

投稿者: 教えてください。   (ID:51WBrL4EyM6) 投稿日時:2009年 12月 11日 11:51

現在高校1年の子供が結論が出せず困ってます。
夢の夢の夢の第一希望は東大理2です。
現実の第一希望は早慶どちらかの理系学部です。
たいした将来のビジョンもなく理系希望理由は
現国が苦手なのと、在学中の学校は東大は理系の
方が多く入っているという、いたって安楽的な考えからです。
只、先生からは絶対理系向きといわれてますが・・・
そこで教えて頂きたいのですが
理科選択科目の事ですが、ここにきて本人が物理選択を
やや不安に感じはじめたようです。
テスト等で時間をかけても満足のできる点数が取れないようです。
(定期テストは9割は採れてるのですが・・・)
それに対しそこそこしかやらなくても生物は点がとれるそうです。
本人は東大だけを視野に入れるのであれば絶対に生・化なんだけど
そうすると私大受験が狭まるといいます。
現在、部活等で忙しく中々進路指導の先生に相談に行く時間が
とれないうちに来週迄に学校に申請しなくてはならなく
なってしまいました。
どうぞお詳しい方生・化選択の有利、不利などを教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1538981】 投稿者: うちの場合  (ID:PUiRUtjnpS2) 投稿日時:2009年 12月 11日 12:11

よく調べきっていないのですが、
    早稲田と慶応の理工学部は、
    物理・化学を選択しないと受けられないのではないかと
    言われました。
    (早稲田は、組織変更があったので、それ以降よく調べていません)
    東京理科大は、理科1科目でも受験できると聞いています。

生物・化学という組み合わせは、
    医学部系の受験生が選ぶパターンではないかと思います。

2. 【1538992】 投稿者: うちの場合  (ID:PUiRUtjnpS2) 投稿日時:2009年 12月 11日 12:24

連投、お許しください。
    先ほど中途半端に送信してしまいました。
    東大の場合、現代国語も
    2次試験に入ってくるのではないでしょうか?
    高1なら、まだまだこれから伸びしろがあると思いますから、
    現代国語の問題だけで東大をあきらめる必要はないですが、
    でも、・・現代国語が苦手だから理系、
    東大が夢、・・というのは、どうかな?と思いました。
    科目の得意不得意より、
    大学に行って何をやりたいのか、
    大学卒業後はどうしたいのか、
    漠然とでもいいから考えたほうがいいと思います。
    そのほうが頑張れる。
    (うちの息子は現在、高3です)

3. 【1539043】 投稿者: 物理&化学  (ID:Vj7Ovd0l.Ko) 投稿日時:2009年 12月 11日 13:03

理Ⅰねらいの高1息子がいます。
    進路指導の先生からは物理&化学が有利と言われました。
    生物より物理のほうが暗記量が少なく点が出しやすい。

4. 【1539114】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:51WBrL4EyM6) 投稿日時:2009年 12月 11日 13:53

うちの場合様
    早速のお返事ありがとうございます。
    確か中学の時(一貫校です)の面談で物・生は薬学or医学狙いの
    選択だと言われ子供もその事が頭にあり考えたようです。
    我子は医学は絶対嫌だそうで、
    先生からも医学部をと打診されたそうですが
    即答で理系はいいけど、医学は無理(細胞分裂をみるのも気持ち
    悪いそうです)と答えたという事です。
    また、おしゃる様に将来を見据えて大学を選べばという事も
    度々話してますが、本人は、「将来どうなりたいかを
    大学に探しに行く予定」という返事でほとほと困ってます。
    只、学業に関しての取り組みは本当に親から見ても(親ばかかな?)
    真面目で、真剣です。
    国語に関しても、まぁ数学と比較すると勉強しにくいから
    嫌なようで、東大2次に国語があるのは分かっているようです。
    やはり、早慶は生・化では駄目なんですね。
    今日、腹をくくり物理に取り組むように話しますね。
    貴重な情報ありがとう御座いました。

5. 【1539116】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:51WBrL4EyM6) 投稿日時:2009年 12月 11日 13:53

うちの場合様
    確か中学の時(一貫校です)の面談で物・生は薬学or医学狙いの
    選択だと言われ子供もその事が頭にあり考えたようです。
    只、学業に関しての取り組みは本当に親から見ても(親ばかかな?)
    真面目で、真剣です。

6. 【1539128】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:51WBrL4EyM6) 投稿日時:2009年 12月 11日 13:56

うちの場合様
    選択だと言われ、子供もその事が頭にあり考えたようです。
    真面目で、真剣です。

7. 【1539163】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:51WBrL4EyM6) 投稿日時:2009年 12月 11日 14:20

うちの場合様
    物理・化学様

早速にお返事有難うございました。
    確か中学の面談の時(一貫校です)生・化は医学Or薬学狙いの
    人の選択が多いと先生がおしゃってました。
    又、生・化選択は私大の受験校が限られてくるという話も
    その時にお聞きしました。
    子供自身がその事が頭に合ったようで、選択科目に悩んで
    いるようで、やはり早慶の理工は生.化では駄目なんですね・・・
    私自身は子供の体質をみてると、(先生からの医学部を
    狙いなさいという勧めにも細胞分裂をみるのも気持ち悪いんです)と
    即答で医学は無理と答えていたのを思い、生物は無理でしょう!
    と思っていましたので、これで物・化を強く勧める決心がつきました。
    又、おしゃるように将来を見据えての大学及び学部選びが出来れば
    ベストなんでしょうが、再三その様に話しても、
    「将来何をしたいかまだ分からないから、とりあえず、選択が
    広がる様な大学にいくから」としかいいませんので本当に困って
    しまいます。
    只、親ばかを承知で申しますが、勉強に取り組む姿勢だけは
    非常に厳しく高く、それゆえに時間をかけても満足の
    行く結果がでない物理にジレンマを感じたようです。
    国語に関しても東大2次にある事は意識の中にあるようで、
    今はまだ、英、数で手一杯なので(部活がいそがしい為)
    高2になったら国、理、社にも時間をとらないとと
    言ってました。
    過保護だと思われてしまいそうですが、我子はまだまだ
    そういう事を私に相談してきてくれるので、少しでもも
    応えてあげたいと思いスレを立ち上げさせて頂きました。
    的確な意見を本当に有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す