最終更新:

8
Comment

【339951】就職までの仕送り

投稿者: 母の財布   (ID:gqo4zOSAz/Q) 投稿日時:2006年 04月 06日 01:51

東京までが遠い地方都市の中高一貫に通う高1の息子がいます。
学校からは毎年東大進学が一クラス弱いるような学校です。
なんとなく この春東大をめざしているんじゃないかと感じる事があり 母として財布の心配をしています。三人兄弟の長男で下はまだ小4です。

家では浪人はムリだよと言ってきました。今後もそうでしょう。
東京に出すと大学院までと聞きます。ならば最低6年。
学費は年間ならすと100万位でしょうか?
生活費としての仕送りは月どのぐらい見ておけばよいでしょうか?忙しくてバイトもできないから結構仕送らないといけないのでしょうか?

主人も私も東京で暮らしたことがありません。また、主人も私も大学時代下宿したことがありません。経済的にできませんでした。あこがれましたが、地元での大学時代でした。それはそこで楽しいものでしたが・・・。その後就職したら、主人は地元を離れたので、高校で学費は親からは終了してしまった時代です。大学時代は育英会とバイトでなんとかなった時代です。

主人は自分の時のことを基準にしているので、なんとかなるさといっていますが、今時仕送りなしで学費のみというわけにはいかないと思います。生活費ってどんなもんなのでしょうか?

携帯もほしがらない、塾にも行きたがらない、おこずかい3000円をすべて食べてしまうような息子です。今のところ、参考書も問題集も欲しがりません。学校ので充分と。欲しい時はブックオフで見つけるような息子です。だいたいのめあすを聞かせていただけないでしょうか?母としての財布の準備として。できれば、行かせてやりたい!です。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【339970】 投稿者: まず  (ID:fFHCjFUuGl2) 投稿日時:2006年 04月 06日 06:42

東京大学のHPを見てみたらどうでしょう。

キャンパスライフ インデックス
    http://www.u-tokyo.ac.jp/index/h00_j.html

ここに、
    授業料の納付・免除
    授業料の納付
    授業料の免除 や

学生宿舎・アパート
    学寮・学生宿舎一覧
    豊島・井之頭・白金学寮について
    豊島国際学生宿舎について
    入居者の募集について
    外観写真
    アパート・貸間の紹介  などが載ってます。

また「学生生活実態調査」も参考になるかも。
    2004版は大学院生ですので、2003が良いでしょう。

第2部 学生生活の背景
    1 家庭の状況
    2 生活費の状況
    3 通学・住居
    4 奨学金
    5 アルバイト などの項目があります。

2. 【339981】 投稿者: 母の財布  (ID:gqo4zOSAz/Q) 投稿日時:2006年 04月 06日 07:45

まず様
    ありがとうございます。

ここから、息子にはないしょで調べてみます。
    志望校も決めているようなのに、はっきりとは言いませんし、聞くのもなんだか・・・
    三年後のうれしい知らせのために、できることをしたいと思って、投稿しました。
    一人目が下宿なら、下もきっと続くでしょう。お兄ちゃん大好きのチビ2人です。下が大学院生の時主人は定年後ン年と気が付きあわてました。これからのシュミレーションをいくつかしてみます。上だけ東京を許し、下には機会を与えないわけにはいかないでしょう。

門は開こうと思えば、きっと開かれると。

こんなに早く、お返事をいただけてとてもうれしいです。
    ありがとうございました。

3. 【346463】 投稿者: 経験  (ID:M8.ijAWnwnk) 投稿日時:2006年 04月 15日 01:24

自分は東大の4年間でバイトで、大体200万くらいは稼げました。
    研究室入ると大変だけど、東大の理系なら3年生まではそこまで
    忙しいということはないと思います。
    また大学院は、配属研究室にもよりますが、比較的良い結果の出ている研究室なら
    苦労せずに奨学金(将来返す形態のもの)をもらえますよ。
    実家の経済状況に問題がなくても、親に院代を出してもらうのが申し訳ない
    という事情でも、もらえてましたから。

あと息子さんに早めに聞いたほうが、自分は良いと思いますよ。

4. 【638390】 投稿者: おかんです  (ID:CyIpV7WbWSs) 投稿日時:2007年 05月 18日 14:46

私の息子は今東大理系の3年生です
    高校の卒業生の一番多い進学先が東大で、裕福な家庭の多い高校でした
    まわりの同級生は、幅はありますが、15万くらい仕送りしてもらっている子がおおいようです。
    バイトをしている子も多くいるようです
    うちの子もしています
    住居費は、寮とか除くと一番ウエイトをしめるものになると思います
    もちろん築年数、広さ、設備、場所でかなり開きがでるとおもいますが・・・
    大学生活で、パソコンと携帯は不可欠なものと思われますし、光熱費、食費等で生活費は
    最低5万はいるんじゃあないかと思われます。
    私の家も余裕がないので、家賃プラス5万ぐらいしか仕送りしていません
    後の分は本人が、バイトでまかなっているみたいです
    参考になるかどうかは、わかりませんが、お互いに息子のためにがんばりましょう

5. 【644203】 投稿者: 元東大生  (ID:98pC1X7.bWI) 投稿日時:2007年 05月 26日 16:42

数年前に、東大を卒業した者です。

あまり心配なさらないほうがよいのではないでしょうか。実際に、東大生には、東京や神奈川の富裕層の家の生徒も多いですが、地方公立高校のトップ層の生徒も多いです。

最近は育英会の奨学金が充実しておりますので、今は息子さんの大学合格に向けて受験勉強に専念させてあげてください。アルバイトでも、やる気になれば年間100万円ぐらいは稼げます。特に東大は夏休みと秋休みが長いので、8月〜9月に集中的に稼げます。

大学卒業後、それなりのところに就職すれば、奨学金を返還することはそれ程困難ではありません。

人の家庭の事情ですから、他人の私がとやかく言うことではありませんが、東大受験生に浪人を最初から一切認めないというのは、言葉の上ではともかく、あまり望ましくはないと思います。実は、東大現役合格者には東大一発勝負が多いのです(私もそうでした)。折角の息子さんの才能と人生です。思い切って、やらせてみてはいかがでしょうか。

後、気になった点としては、東大に合格したいのであれば、参考書代は決して惜しんではいけません。私は、予備校はほとんど通いませんでしたが、参考書は約100冊買いました。結局使わない参考書も買ってしまいましたが、私立大学に通ったり、浪人して予備校に通うことに比較すれば、安い買い物であったと振り返っております。その結果、誇張ではなく、東大入試の本番では英語と社会はほぼ満点、国語も合格水準を悠々と超える点をとれました(数学は足を引っ張らないそこそこの点)。良い参考書こそ、受験勉強の原点です。

息子さんの合格をお祈りします。

6. 【644206】 投稿者: 訂正  (ID:98pC1X7.bWI) 投稿日時:2007年 05月 26日 16:49

すいません。
    母の財布さんの息子さんの学校が私立か公立かまで分からないのに、「地方公立」としてしまいました。
    言いたいことは、東大には、神奈川や東京だけではなく、地方の各県のトップ層の生徒が集まっているということです。
    息子さんがどこの学校かは存じませんが、学校からは毎年東大進学が一クラス弱いるような地方の学校というのは、その地域では上位レベルなのではないのでしょうか?
    まずは、その高校でトップレベルを維持することが大事であると思います。そうすれば、合格への道が開けるでしょう。

7. 【671978】 投稿者: 東大生の母  (ID:eEMB3DFC8uQ) 投稿日時:2007年 06月 29日 19:44

>学費は年間ならすと100万位でしょうか?
    生活費としての仕送りは月どのぐらい見ておけばよいでしょうか?忙しくてバイトもできないから結構仕送らないといけないのでしょうか?

現東大生の母です。
    私達も地方の田舎です。

今現在 学費は前期267,900円と後期267,900円だけです。
    後、教科書代も少し必要ですが、そんなに大した事有りませんよ。

家賃は3万円の所も探せば見つかりますよ。後共益費も多少要りますけど・・・
    勿論東京23区内は、無理ですけどね。

バイトは出来ますよ。その気になれば。
    我が家は、全部入れて月8万円しか送っていません。
    奨学金は受け取ってませんが、手続して貰う事も出来ると思いますよ。

我が家も貧乏だからと言って育てて来ました。
    ゲーム関係も買って与えた事が有りませんでしたし、
    塾は一度も行った事が有りません。
    本当に助かりました。
    その分、僅かですが、今の仕送りに廻せています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す