最終更新:

13
Comment

【4894428】ひとりで2人の子を育て、上は英語教師となり下は東大を受けますが…

投稿者: 沙羅   (ID:G6PRBWWBYBA) 投稿日時:18年 02月 20日 13:44

初めて書き込みさせて頂きます。
大学4年と高校3年の子を持つシングルマザーです。
大学4年の娘は英語教師として内定しましたが、高校3年の息子は、必死で自力で勉強を頑張り、九州から東大をなんとか受けられるレベルまでになりました。
当初文1を受けるといい、後期でも九大の法学部としておりますが、実際の受験票を見ると文3…
上の子は、東進の塾講師のアルバイトをしており、私もいろいろと勉強していたので、どうして?と思いながら、聞くと責められるように感じるかな?と思って聞かずにいます。
ただ、法学を目指していて、文3からも成績上位なら法学部に行けるようですが、とりあえず入学したいとの思いなのか、もしできたところで後悔がないのかなど、親心として心配しています。
私は家庭事情で生きたい人生を生きられなかったので、頑張ってほしいです。
ふさわしくない投稿でしたら、申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4917817】 投稿者: 沙羅  (ID:s5KHGXOUBTI) 投稿日時:18年 03月 08日 20:57

    大学受験になるとさん
    ありがとうございます!
    私も勉強しなさいとか何も言ったことはありませんでした。
    その時はその時と思いながら、合格発表直前となりドキドキしています。

  2. 【4917821】 投稿者: 沙羅  (ID:s5KHGXOUBTI) 投稿日時:18年 03月 08日 21:00

    お気持ちわかります さん
    ありがとうございます!
    本人の進みたい道を進ませてあげたいと思っているので、そのためなら私も支えようと必死でした。
    そこに合格しなければいけないとかの強制的な思いはなく、ただ祈るだけでした。
    しかしながら、金銭面を考えると、浪人だけは避けて欲しいとは思います。
    予備校は、奨学金など使えないですもんね…
    祈るのみです。

  3. 【4917825】 投稿者: 沙羅  (ID:s5KHGXOUBTI) 投稿日時:18年 03月 08日 21:03

    いま さん
    ありがとうございます!
    九州から前日から向かい、別々の部屋を取って泊まっておりました。
    私は仕事があったので帰りは上の子にお願いして先に帰ったのですが、その時に自信がなかったから…と言ったとのことです。
    本人の考えに任せたほうがいいですね。

  4. 【4917827】 投稿者: 沙羅  (ID:s5KHGXOUBTI) 投稿日時:18年 03月 08日 21:05

    いや、言いましょう さん
    ありがとうございます!
    文三から法学部にも行けるしねーっと応援するような口調で言えました。
    本人次第ですね。

  5. 【4917832】 投稿者: 沙羅  (ID:s5KHGXOUBTI) 投稿日時:18年 03月 08日 21:08

    信じる心 さん
    ありがとうございます!
    涙が出ました。
    正直どうなるかわからない明後日、私も不安ではあります。
    ただ第一志望を曲げたくないようで、ダメなら予備校に行きたいと言い出しました。
    私は、親から虐待を受けるような家庭で進学も諦めましたので、普通の仕事以外でも働いて夢を叶えてあげたいと思います。

  6. 【4918680】 投稿者: 信じる心  (ID:yF8xHlqssDk) 投稿日時:18年 03月 09日 14:04

    万が一の場合も、ある程度の成績基準を満たせば予備校は割引があります。
    合格して上京することになったら学生寮もありますし、収入によっては入学金や学費の免除制度もあります。
    上のお子様は社会人になられるのですし、費用面はきっとなんとかなりますよ。
    息子さんの夢が叶いますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板