最終更新:

27
Comment

【87126】塾・予備校

投稿者: コウ   (ID:Ab8GImDFe1M) 投稿日時:2005年 05月 05日 18:22

はじめまして。
高1の東大理?志望の者です。

塾・予備校探してますっ!(東京)
並レベルから、なんとか東大レベルまで上げたいと思っています。
そのため、自分で勉強するにはだらけてしまうので塾・予備校のサポートが欲しいのです。

私の学力は平凡なので、レベルアップできるようにしてくれるところがいいです。

なにか良い塾・予備校を知っていましたら教えて下さい。
参考にしたいと思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【605050】 投稿者: 都内塾マニア  (ID:n0LWs1rIK/c) 投稿日時:2007年 03月 28日 12:25

    家の近くに三大予備校(駿台、河合塾、代ゼミ)があるなら、そこで十分!
    現役部は最近結構少人数化が進んでいる。


    都会に出てきて、新宿のSEG(数学)や渋谷の平岡塾(英語)ってのもありかな。

  2. 【608413】 投稿者: バルタザール  (ID:PqsmLb2HY26) 投稿日時:2007年 04月 02日 13:58

    すみません。横からですが、中高一貫の進学校生で今度高1になります。
    数学と英語は非常に得意ですが、その他の科目についてもできれば高3までは
    塾なしでやっていきたいのですがZ会などを利用するだけでも充分といえるでしょうか。
    部活を止めたくないのですが一抹の不安もあるのでどなたかアドバイスお願いします。

  3. 【610373】 投稿者: 都内塾マニア  (ID:xWzqTNEiFjs) 投稿日時:2007年 04月 05日 09:22

    高1から理社に没頭すると、危険かもしれません。英数が下がるかも・・・

    英数が得意なら、理社の塾は高三までは必要ないでしょう。
    理科では、物理・化学などは数学が土台になってますし、
    社会は覚えるだけですしね。

  4. 【612471】 投稿者: 国語不得意  (ID:/INFot4.ZnQ) 投稿日時:2007年 04月 09日 10:14

    横から質問させてください。理科一志望ですが、皆さん国語対策で塾に行かれるのでしょうか。今後化学だ物理が入るとかなりきつくなると思われ悩んでいます。英数は通っている高一です。やはりニルあたりに行くべきでしょうか?

  5. 【613484】 投稿者: 都内塾マニア  (ID:4ABWQX6Up72) 投稿日時:2007年 04月 10日 16:21

    そこまで躍起になっていく必要はないと思います。
    国語(現代文)は勉強してもなかなか伸びません。
    古文・漢文は家で参考書とにらめっこで十分です。
    高三になってから、ちょくちょくいくか、
    今の時期から季節講習に行くので十分だと思います。

  6. 【1180257】 投稿者: XYZ  (ID:coEGU3iNTlM) 投稿日時:2009年 02月 09日 21:04

    数学と英語が得意なら問題ない!

  7. 【1189964】 投稿者: おばさん  (ID:FmR8LkDWXuw) 投稿日時:2009年 02月 16日 11:18

    まず、これまで出ている予備校候補について。

    『東大豫備門』:ここは、少数精鋭かつ驚異的な合格率ではあるのですが、2次対策しかしない所です。従って、センター対策もしなければならない状態でしたら、正直申し上げて、向きません。

    『駿台お茶の水』『河合本郷』:
    この2校は、確かに定評はあります。しかしながら、「基礎から」「国語が...」とのご質問者さんの要求には、どうでしょう?何しろ、一斉授業ですからね。

    となると、個別にする方が良いかも知れません。

    悪評もさまざまあるようですが、『東進ハイスクール』は、「基礎から」と「学力の凸凹」の双方を何とかするには、最適だと思います。
    ことに、高2の夏から始まる「東大特進クラス」はお勧め。
    通年開講ではなく、季節ごとの募集なのですが、高3夏の時点でここの「3科目特待」を取れるようになっていれば、まず、現役合格は大丈夫とまで言われています。

    通常の授業は、ご承知のとおりDVD。部活や委員会活動などをしながらも、自分のスケジュールに合わせて受講することが出来ます。また、得意科目の再確認などには、「高速受講」も選択可能。
    つまり、自分の学力に合わせた「オーダーメイド」の受験対策が出来るところが、最大のメリットと言えます。

    それから、何かと孤独に陥りがちな受験期。グループ制を取り入れ、担任を交えたディスカッションなどで、第一志望校へのモチベーションを高める工夫もしています。

    ただ難点は、受講料が高いこと...。
    これについては、ご両親さまと、充分に話し合いをなさる必要があるかも知れませんね。

  8. 【1209460】 投稿者: おじさん  (ID:lDhC7q8IqUs) 投稿日時:2009年 03月 02日 12:53

     横ですみません。

    おばさん様、教えてください。


    東進の東大特進クラスなるものは、担任から推奨があるのでしょうか?
    愚息はただいま東進に在籍の新高3で、一応東大を目指しているのですが
    そのようなクラスの話は聞いたことがございません。

    つまりまだそのレベルには達していない生徒にはお話が来ないという解釈でよろしいのでしょうか。


    申し訳ありませんがお教えください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す