入学後の不安が安心へ明誠の宿泊研修
類塾2014年入試
類の今年の東大寺と西大和の合計は104名、とのこと。
合計で発表しているのは、たぶんSSS集約型クラス(いわゆる特進クラス)の効果で
難関私立も増加!、と言いたいからでしょうか?
でも、東大寺が増えていたらわざわざ足さなくてもいいのに。(だめだった?)
いつもは速報!ナンバー1!と騒がしいお馬さんは、今年は静かなまま。
こちらはいつ出すのかな?
類と馬渕、今年も興味津々ですね。
北野文理160名のうち 類86名 馬渕74名
・・・もう本当に類か馬渕でないと北野文理には合格しないんでしょうか??
この2塾にそんなにノウハウが偏っているとも思えないから
単純に、通いやすいところに山ほどある2塾が簡単に選択肢に
のぼるのかな。
そういう我が家も類なのですが。
類での立ち位置で北野への距離が測れるから、楽と言えば楽ですが。
馬渕の74人とはどこの数値でしょうか?
馬渕のHPでは確認出来ません。
昨年2名の合格者を出した開成教育セミナーは2名、他に個人塾が1名、
北野文理合格、と各塾が速報を出しています。
開成教育セミナーはグループに個別もあるので、
類か馬渕に通って開成の個別にも通ってた生徒がいるかもしれませんが
個人塾の方はカリキュラム的に併用は無理でしょうし。
馬渕の74人はどこからの数字でしょう?
個人塾がどこかは知りませんが、自分のところから北野文理がでるのなら
かなり融通をきかせてくれていたのでは?
日特だけ受けていたとか。
実際、中三の初めの頃、息子が
「日特だけ受けにくるのがいて、やっぱりそいつらは賢い」と言ってました。
その子たちが、その後平日も通塾に来ていたのか日特だけだったのか辞めたのか
知りませんが。
「日特だけ」と言っても年間を通してかなりの回数と授業時間ですし
公テを受け、進路指導も塾から受けていたのなら、類の合格者として
カウントするのも、まあ、ぎりぎりセーフかな?と思います(笑)
Z会教室からも北野文理に2名の合格者がでたとありました。
でも他のかたもおっしゃるとおり複数の塾に行く子も珍しくないので
重複計上は避けられないと思います。
特にZ会などは週末だけの授業だったような?
今年は類も馬渕も公開テストを無料にした為に
お互いの塾生が入り混じってテストを受験しました。
無料での受験の為にその後の勧誘もなんだか断り難くて大変だった様です。
我が家も、昨年は普通に受験して勧誘されても断っていましたが、
今年は1度無料で受けたら断り難く、もう少しで通信の講座を取ってしまう所でした。
類に行ってます、本人は絶対辞めないと言ってます。
と断言しても何度も架かってくる電話が辛かったです。
文理科レベルですが、北野には届いてない我が家でさえこれなので
北野レベルの生徒を一人転塾させられる、とあれば猛烈な勧誘があったはずです。
そして元々類に行ってる、や馬渕に行ってる、と言わずに受験して、
その後に通信だけ、や特訓だけ、を受講した生徒も多いでしょうし、
塾には内緒で個別をとった生徒もいるでしょう
重複は仕方ないですね。






























