最終更新:

28
Comment

【2724967】目黒サレジオ幼稚園

投稿者: くみ   (ID:JyEQtN06prw) 投稿日時:2012年 10月 15日 14:52

こちらの幼稚園を第一候補にしておりましたが、先日幼稚園にて個人的に質問させて頂いた際の先生の言葉遣いがひどく、驚愕しました。
お若い先生で、若者口調そのものでした。
もっとしっかりとした穏やかな優しい雰囲気の幼稚園だと思っていただけに、残念でなりません。
また、教室に備え付けのおもちゃなども全くないそうです。

直前になって候補からはずれてしまい、焦ってしまいます。
ミッション系で穏やかな優しい雰囲気の幼稚園を探しております。ご存知のかた、教えて頂けましたら幸いです。
辛口コメントはご遠慮くださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2727534】 投稿者: くみ  (ID:JyEQtN06prw) 投稿日時:2012年 10月 17日 17:07

    すみません投稿後、入れ違いでカトリックさまからご返信頂きました。ご丁寧にありがとうございます。
    モンテは合わないと辛いですね。じっくり考えます。
    中目黒幼稚園も雰囲気よさそうですね。9月の説明会が都合つかず参加できませんでした。園長牧師先生はどんなかたでしょうか。小規模なため在園のかたの情報がないので、あとは直感になってしまうと思いますが考えてみたいと思います。
    ご親切に本当にありがとうございます。感謝してます。

  2. 【2727803】 投稿者: カトリック  (ID:K.VNH1nAGBg) 投稿日時:2012年 10月 17日 21:24

    中目黒幼稚園に関しては、数年前の友人のお子様の受験時のお話でして、わたくしは全く存じ上げないのです。
    お力になれずごめんなさいね。

    サレジオの母親の勉強会に関してですが、聖書講座のことでしょうか。
    確かに週一回ありますね。その他、一般向けや信者向けなど熱心に講座があります。
    ただ、こちらに関してはどちらのミッション系の園でもあるのではないでしょうか。

    また、親の参加度ですが、
    父親に関しては、父親参観くらいです。
    お父様がお仕事などでご都合悪い場合はお母様が代わりに参観なさる方もいらっしゃいます。
    その他バザーや運動会は有志の参加になるので、お父様に関しては心配いらないと思います。

    確かにバザーの手作り品負担はありますが、その分を雑貨でまかなうこともできますよ。
    親の負担では、世田谷聖母のバザーの方が大変と感じました。

    サレジオは華やかな方が多いとのことですが、人数が多いので色々な方がいらっしゃいます。
    きっと気の合う方がいらっしゃると思いますので、その面ではご安心を。


    不安を一つ一つ消せるように、他園も見学なさってお子様とお母様にとってベストと思われる園とご縁があるとよいですね。応援しております。

  3. 【2729408】 投稿者: 思い当たる先生がいっぱい…  (ID:msOB/TYkZLg) 投稿日時:2012年 10月 19日 00:00

    春に卒園しました。
    くみさまの感じたことは、そのとおりです。
    在園ならどなたもお感じになっていること…
    思い当たらない…などと言うことはないはず。
    一部の落ち着いた年齢の担任の先生や、補助の先生方は、
    とても良識的な方ばかりですが、
    先生の動作、行動、言葉…どれをとっても、教育者であろうか?
    と思うところが多くあります。
    でも、ご縁を頂いた以上はその中でただ耐えて、
    子どもの疑問に答えている毎日です。
    お箸をふりまわしていいの?
    足で、引き出しをしめていいの?
    ピアノの上にはほこりがいっぱい。
    床に座るとざらざらする…
    ピアノの上は先生のお弁当置き場。
    お祈りって早口ことば?
    歌は大きな声で叫ぶんだよ。
    先生は、物を投げて渡すんだね。
    先生ってこどもを部屋に閉じ込めるんだね。カギもかけるよ。
    宗教のお部屋は、怒られて泣くお部屋なんだ。
    ・・・・・
    特に、昨年度までの、宗教のお部屋前の年長担任の先生がひどかったようです。
    もちろん全ての先生ではないです。
    でも、お帰りあとの園庭でのお母様方は、
    そんな先生を辞めさせたい…署名活動をしようか…
    などの過激な話題もあるくらいです。
    あれだけの歴史と名前のある幼稚園が、
    そのような環境とレベルであることには、
    入園するまで気付きませんでした。
    多くの方がそのようです。よくお考えください。

  4. 【2729432】 投稿者: はなまる  (ID:w4elCjRwul2) 投稿日時:2012年 10月 19日 00:22

    別ぼ面接のスレを作成した者ですが
    こちらの内容を読み、動揺しています。

    部屋に閉じ込めるのは何かお子さんが
    悪いことをしたからでしょうか?
    叱ることは必要ですが鍵をかけて
    閉じ込める行為は私が子供時代では
    ありましたが、私自身もすごく悲しい
    思い出になっているくらい後々残ります。

    こんな思いを子どもにはさせないで
    ほしいです…。

  5. 【2729636】 投稿者: くみ  (ID:JyEQtN06prw) 投稿日時:2012年 10月 19日 09:24

    カトリックさま
    何度もすみません。本当にありがとうございます。
    他園、色々見て回ってます。それぞれに良さがあり悩みます。
    がんばります。

    思い当たる先生がいっぱい…さま
    貴重なお話ありがとうございます。
    とてもお辛かったですね。信じられません。絶対にあってはならぬことだと思います。
    先月、運動会をちらっと見に行った際、茶髪やキャピキャピしたお若い先生は多くちょっと気にはなっていましたが、実際はしっかりと保育されていると思っておりました。
    あと、以前の見学会で、あるクラスを拝見した際、先生が一人の女の子を集中的に追い詰める語り口調で、女の子が固まってしまってシーンと冷たい空気が流れていたのも思い出しました。
    たまたまだったのかもしれませんが…
    何だか何を信じたらよいのかわからなくなってきました。
    しっかりとじっくり考えていきたいと思います。
    はなまるさま
    不安は色々ありますよね。第一志望とのことで、頑張ってくださいね。

  6. 【2730385】 投稿者: 聞いたことがない  (ID:moJ/cy1SeZM) 投稿日時:2012年 10月 19日 22:27

    私も春に卒園した子供の母です。

    思い当たる先生がいっぱい…様の話はにわかに信じられません。
    見たことも聞いたこともありません。

    子供に確認いたしましたが、物を投げる先生なんていらっしゃらないよ、お友達を怒って宗教のお部屋に閉じ込めちゃうなんて、一度も見たことないよ、先生の言葉もおかしくなかったよと言っておりました。私も毎日のように園庭におりましたが、先生をやめさせるための署名なんて聞いたことありませんでした。該当の先生を気に入らない方はいらっしゃったかもしれませんが、少数だったのではないでしょうか。

    サレジオの先生は、本当によく子供を見てくださいます。上のお子さんが別の幼稚園だったお母様もそのようにおっしゃってました。髪の毛が茶色くて何か問題でもありますか?外見で人を判断してはいけないと子供の頃に教わりましたが。

  7. 【2730485】 投稿者: はなまる  (ID:w4elCjRwul2) 投稿日時:2012年 10月 19日 23:47

    確かにいくつかの園を見てきましたが
    若い先生は茶髪というか染めていらっしゃる
    方は多いですし、母親である私自身も肌色が
    よく見える程度に染めています。

    うちの子は今お教室にも通っていて、
    お教室での様子を毎回話してくれるのですが
    そのお教室でも先生に信じられないような
    ことを言われ、子どもが私に話すのを聞いていた
    先生が慌てて弁解なさることも経験しております。
    私もそれはそれはショックで全く非のない子どもに
    先生の都合でそれはないでしょう…と思いましたが。

    子どもにとってそれが苦い経験になってしまい、
    たまにその時の話をすると
    非常に暗く不機嫌になっています。
    もう半年以上前の出来事なのに3歳にも
    なると覚えているものなのですね。

    見学会では先生方も保護者の目を意識しているようですし
    どこで判断すべきか悩みます。

    ちなみにこちらの園は兄弟枠や親が卒園生だと有利だとか
    あるのでしょうか?

  8. 【2730694】 投稿者: 〆 くみ  (ID:JyEQtN06prw) 投稿日時:2012年 10月 20日 08:53

    スレ主でございます。
    皆さまありがとうございました。
    私は、外見で人を判断したわけではございません。また、外見で人を判断してはいけないということも子供の頃から根付いています。私自身もファッションで染めてますしカラーリングを否定したわけでもありません。言葉が足らず、ご不快なお思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
    私自身サレジオに関しては混乱してしまい、まいってしまいました。
    サレジオは残念ながら諦めます。決心しました。
    はなまるさま、兄弟枠等については、別ログに確か書かれていたかと思います。
    頑張ってください。
    ではこれにてこちらは〆切にしたいと思います。皆さまありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す