最終更新:

22
Comment

【5337632】3歳未満の子供の母親の就労時間制限は無理なのか

投稿者: 疑問   (ID:tumNSxEO/NQ) 投稿日時:2019年 02月 28日 11:45

一歳児が朝七時から夜九時まで保育園に預けられる現実は、母親の働き方としてありなのかな。
人手不足や世帯収入の減少で、女性も働かなくては生活が維持できないのは仕方ない。
せめて3歳未満のお母さんは、子供と夕御飯を家で食べられる時間に帰宅できる法律が出来るなんて、不可能に近いのかな。
最近子供食堂が流行りだけれど、先進国なのに満足に食事もとれない家庭があること自体が問題なのでは?どんどん貧しくなっていく気がする。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5339288】 投稿者: アラフィー  (ID:np2U4vb.WsA) 投稿日時:2019年 03月 01日 15:59

    専業主婦板だから、
    仕方ないんかもしれないけどさ、
    今、大企業は3歳どこらか小学生まで時短できるよ。
    だからみんな辞めない。
    そんな長時間預けてるのは中小かブラック。
    とりあえず、そのおかげでしわ寄せきて私のようなアラフィフは大変だけど。

    男も、時短出来るんだろうけど、さすがにいない。
    そこは意識改革必要かな。

  2. 【5339978】 投稿者: 解決のためには  (ID:uK4qq5gdsEc) 投稿日時:2019年 03月 01日 23:55

    >一人雇うのと、二人雇うのとは、
    労働時間の合計が同じでも
    人件費としては大きな違い。
    雇う側も理解があり気持ちがあっても
    先立つものがないわけで。

    そうでしょうか。アラフィー様が「おかげでしわ寄せきて私のようなアラフィフは大変だ」と書かれていますよね。
    他のスレで「残業代の相場は2000円」と出ていました。
    今まで家庭にいらした方がフルタイムは無理でも、午前中のみの派遣のお仕事をされるなら、雇う側にも充分メリットはあるでしょう。
    また、ひらめ様が「お手伝いできれば,させていただきたいと思っています. そのような登録の出来る場所等あればいい」とコメントを下さっています。
    現在は専業主婦をされているアラフィフや退職後のシニア世代が、ひらめ様のような考えを持っていただけるといいんですけどね。
    これからの日本経済のために、そういった意識改革も必要だと思います。

  3. 【5343193】 投稿者: 法律で  (ID:qMli7pB5YyQ) 投稿日時:2019年 03月 04日 13:38

    小学生以下の母親は、
    就労最終時刻16時までにしないと企業に罰金等しないと無理でしょうね。

    給料安くなる分は
    子ども手当をもっと高くしてもらわないと。

  4. 【5343230】 投稿者: 子どもに大切なのは  (ID:VPKSvBszML2) 投稿日時:2019年 03月 04日 14:15

    保育士の端くれです。

    三歳くらいまでの小さい子に大切なのは、ママ限定ではなく、「いつも自分のそばにいて安心させてくれる存在」だと思います。

    保育園では保育士が中心となって日常のお世話をすると共にせい一杯愛情もかけますが、どうしてもマンツーマンとはいきません。
    小さな欲求不満はどの子にもあると思います。それをなんとも思わないか重く受け止めるかは子どもによる。

    家に帰っても親は育児以外にもやることがある。子どもは自分だけ思う存分相手をしてもらうわけにはいきません。
    言葉のわからない小さい子でも何も感じていないわからないわけではなく、親に遠慮したり諦めたりしています。
    それをよく理解して、母親でも父親でも祖父母でもいいから、よく連絡しあって情報共有しあってその小さい子に安心感を与えてやればいいと思います。

    つまり、社会は母親だけを早く帰すのではなく、子どもの必要に応じる大人が駆けつけやすい環境作りができればいい。

    駆けつける必要がある期間は何年もあるわけではありません。それを理解して仕事の分担ができるといいのになと思います。

    人手不足なのに人を増やすどころか減らされた、と休日出勤する夫を見ていると、まだまだ道のりは遠いのか、とも思いますが。

  5. 【5343247】 投稿者: どうして?  (ID:VVusXQJbbkk) 投稿日時:2019年 03月 04日 14:25

    どうして母親限定の問題にするのかなこのトピック。

    父親が毎日早く帰ってきて夕飯を子供ととればいいのに。

    それがおかしく感じるなら、女性だって同じ。

    そういう環境で働いているんだよ?帰れるわけないじゃない。

    男女、子供の有り無し問わず、8時に家を出て9時に始業、5時に職場を出て6時に帰宅。
    そうなればいいのでは?

  6. 【5347628】 投稿者: やす  (ID:U2H3hXyiac2) 投稿日時:2019年 03月 07日 19:32

    専業主婦板だから、専業主婦対ワーキングママの対立です。

  7. 【5348686】 投稿者: 通りすがり。  (ID:usX9J0iWyIc) 投稿日時:2019年 03月 08日 14:42

    大きな会社で小学生まで時短があっても、取れるのは一般職の方だったりしませんか?
    今年、銀行が一般職を取らなくなるなど一般職と総合職の区分も変わってくるようです。
    女性でも転勤、女性でも総合職、となっても子供を育てられるようになるのでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す