インターエデュPICKUP
3450 コメント 最終更新:

私大医学部は国立医学部よりはるかに難関

【2874420】
スレッド作成者: 医学部研究家 (ID:j6xOi/manoU)
2013年 02月 23日 20:00

国立大学医学部医学科の難易度低下に驚きました!
私大医学部はおろか、地方国立大の工学部、理学部レベルも下回る勢いで難易度が低下しています。
実例を紹介します。

2013年度 三重大学医学部医学科 推薦入試により 現役生6名合格

これは私立三重高校の実績です。
私立三重中学のHPに紹介されています。きっと中学から高校へ進学した
生徒という意味だと思われます。

私立三重中学の入学難易度は偏差値51。
模試によって偏差値は変動するので、首都圏のほぼ同レベルの中学校を列挙した方がイメージして頂けるでしょう。

常総学院中学 浦和実業学園中学 工学院大学附属中学 多摩大学目黒中学
八王子学園八王子中学 宝仙学園中学 明法中学

首都圏では医学部医学科とは全く無縁と思われている中学です。
こうしたレベルの中高から国立大学医学部医学科に現役で6名も合格したのですから、開いた口がふさがりません。
推薦合格とはいえ、もはや国立大学医学部医学科は難関などと呼べないレベルになっているのが現状です。

ちなみに私立三重高校は、三重県内公立高校の滑り止めの位置付けです。

以上は三重大学医学部医学科の実例ですが、地方国立大学医学部医学科の推薦入試、特に地域枠は上記実例と同様のレベルの合格者が多いのではないでしょうか。

医学部を目指す皆様に、国立大学医学部医学科の驚くべきレベル低下の実態をご報告させて頂きます。 

【2964834】 投稿者: 春   (ID:dKbl1IYS.3A)
投稿日時:2013年 05月 13日 12:50

勘違いさん

> 偏差値とは関係なく、順天堂志望さんはめずらしく順天が第一志望らしいけど、
> 順天進学者のうちほとんどの人は国公立落ちだからね

> コップレックス抱えてるんでしょ。

コップレックスというのをコンプレックスだと想定してお答えしますと、

確かにほとんどが国立落ちなので
抱えている学生もゼロとはいえないでしょうね。
東大落ちて慶應、とか
早稲田落ちて明治とか、
それを引け目に感じる人間はきっと多数いるのでしょう。

東大理IIで「理IIですからヘヘヘ」とか、
文IIで「どうせ文IIですから」という学生がいるのですからね。

というか、へたに高偏差値ほどそういう引け目を抱えている学生が多いかもしれない。小さい頃から、私立を蔑む親に育てられたりしていたら余計に。

そういう学生は、大人になっても勘違いさんのように、
ずっと権威やブランドを気にして生きていくのでしょう。
可哀相です。

【2964861】 投稿者: しょうがないでしょ   (ID:kGFn5klxtO.)
投稿日時:2013年 05月 13日 13:16

>私立を蔑む

だって大部分の私立医、酷かったじゃないですか。

クリーン?な入試になったのだって つい最近の話ですよ。

開業医が創立した大学や、校名 変更したりしてさ。

やっと 「まとも」になりつつある「業界」なんですよ。

【2964879】 投稿者: 春   (ID:dKbl1IYS.3A)
投稿日時:2013年 05月 13日 13:30

しょうがないでしょ さん

私は私立医に限った話をしているわけではありません。

早慶でも蔑む人というのはいるんですよ。
東大にあらずんば人にあらずみたいなね。
あるいは東大でも文Iでなければ東大にあらず、とかね。

そういうブランド・権威主義の親を持っていると、
子も影響されるだろう、という話です。

また、一部の大学で裏口入学があったからといって、
全私立医を十把一絡げにして蔑むというのも、
ずいぶん単純な思考回路ですね。

それをいうなら、国公立医学部でも、
修論・博士論文等の上納金が問題になったり、
セクハラが問題になってりしていますね。

なお、縁故や寄付金の額を最終選考で参考にすることは、
私立の学校であればあっても不思議ではないでしょうね。

それによって優秀な学生を逃すのであれば、
自らの首を絞めるだけです。

圧倒的多数は実力で合格しているわけですから、
実力で合格すればよいだけです。

【2964889】 投稿者: しょうがないでしょ   (ID:kGFn5klxtO.)
投稿日時:2013年 05月 13日 13:39

連投 恐縮です。

>なお、縁故や寄付金の額を最終選考で参考にすることは、
私立の学校であればあっても不思議ではないでしょうね。

確かに国立にも「地域枠」なんかがありますので
大きなことは言えませんが
私立にも「助成金」という公費が投入されていますよね。

国会で代議士が「縁故や寄付金の額を最終選考で参考にすることは、
私立の学校であればあっても不思議ではないでしょう。」と
言えますかね?

国民の大多数は???との感を禁じえないのでは。

私立医が「まともに」なってきたのは「助成金」の
カットが 嫌だからに過ぎません。

自浄能力に期待できないから政治の圧力を受けたんですよ。

【2964912】 投稿者: 順天堂志望   (ID:cFFSW6aS8is)
投稿日時:2013年 05月 13日 13:56

>偏差値とは関係なく、順天堂志望さんはめずらしく順天が第一志望らしいけど

勘違いさん 勘違いしないで下さいね(笑)

一応 理3を 第一志望にしてますが 何か?

慶応も順天堂も 志望校の一つに考えてますが 何か?

あまりにも 順天堂に対する妬みが凄いので 話題が順天堂に偏ってるだけの話です。

なぜ このスレが順天堂一色なのか?

どうでもいい大學なら 話題にもなりませんよね...

【2964966】 投稿者: 医学部研究家   (ID:Cks8rWzTjk2)
投稿日時:2013年 05月 13日 14:35

こんな書き込みがありました。

『某予備校で医学部目指して浪人中です。東京なので東京の子が多いですが、地方の子もいます。地方の子も東京の私立を受ける子が増えてきたと予備校の人が言ってました。
やっぱり私立は人気がある気がします。地方へ帰る人はもちろん国立受験です。でもそういう子はまわりから相手にされないです。地元の大学を言うとヘーっていわておしまい。
昨年の模試では、国立はBとかC判定でも私立はDとかE判定しか出ませんでした。私は私大医学部は国立医学部より難関だと思っています。』


大切なことは受験生が次の3点を理解していることです。

①受験生が『私大医学部が国立医学部よりはるかに難関』であることをきちんと理解している

②国立コンプなど跡形もない

③地方国立医学部は敬遠されている

【2965060】 投稿者: 春   (ID:dKbl1IYS.3A)
投稿日時:2013年 05月 13日 15:59

スレ主さん

> 大切なことは受験生が次の3点を理解していることです。


いえいえ、問題はこの受験生の感想と文章が小学生なみということです。

こんなことを書き込んでいるようでは、医学部合格はおぼつきませんね。


「国立はBとかC判定でも私立はDとかE判定しか出ませんでした。私は私大医学部は国立医学部より難関だと思っています」って、

あほちゃいますの。

【2965088】 投稿者: それは、   (ID:G6ZQr6sOcxw)
投稿日時:2013年 05月 13日 16:16

医学部研究家 さんへ


> こんな書き込みがありました。

> 『某予備校で医学部目指して浪人中です。東京なので東京の子が多いですが、地方の子もいます。地方の子も東京の私立を受ける子が増えてきたと予備校の人が言ってました。
> やっぱり私立は人気がある気がします。地方へ帰る人はもちろん国立受験です。でもそういう子はまわりから相手にされないです。地元の大学を言うとヘーっていわておしまい。
> 昨年の模試では、国立はBとかC判定でも私立はDとかE判定しか出ませんでした。私は私大医学部は国立医学部より難関だと思っています。』


↑で、春 さんがご指摘いただいたとおり。

もう少し、賢い受験生でないと、国立大も私立大も、合格はおぼつかないと思います。

それにしても、『某予備校』のレベル、問題はないのでしょうか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー