女子美の中高大連携授業
私大医学部は国立医学部よりはるかに難関
国立大学医学部医学科の難易度低下に驚きました!
私大医学部はおろか、地方国立大の工学部、理学部レベルも下回る勢いで難易度が低下しています。
実例を紹介します。
2013年度 三重大学医学部医学科 推薦入試により 現役生6名合格
これは私立三重高校の実績です。
私立三重中学のHPに紹介されています。きっと中学から高校へ進学した
生徒という意味だと思われます。
私立三重中学の入学難易度は偏差値51。
模試によって偏差値は変動するので、首都圏のほぼ同レベルの中学校を列挙した方がイメージして頂けるでしょう。
常総学院中学 浦和実業学園中学 工学院大学附属中学 多摩大学目黒中学
八王子学園八王子中学 宝仙学園中学 明法中学
首都圏では医学部医学科とは全く無縁と思われている中学です。
こうしたレベルの中高から国立大学医学部医学科に現役で6名も合格したのですから、開いた口がふさがりません。
推薦合格とはいえ、もはや国立大学医学部医学科は難関などと呼べないレベルになっているのが現状です。
ちなみに私立三重高校は、三重県内公立高校の滑り止めの位置付けです。
以上は三重大学医学部医学科の実例ですが、地方国立大学医学部医学科の推薦入試、特に地域枠は上記実例と同様のレベルの合格者が多いのではないでしょうか。
医学部を目指す皆様に、国立大学医学部医学科の驚くべきレベル低下の実態をご報告させて頂きます。
人格の破綻した国立医学部fanが多くてほんとうに困ります。
このスレでは個人攻撃はいけません。
私はそう言いたかったのです。
なんですか?理Ⅲにあやまれって?理Ⅲがどうかしましたか?
『私大医学部は国立医学部よりはるかに高尚』
これはスレで明らかになったことです。
本スレに巣くう 国立医(妄信)派の品性
私立医はお金持ちで、自分は見下されているように感じる(被害妄想)
国立落ち私立進学者は、コンプレックスを抱えて生きると子供に思わせたい(洗脳工作)
駅弁国立よりは都内私立の方が、教育環境もインフラも優れていると知っているが、子には隠している(事実隠蔽)
地方は嫌いだが、医師免許取得のためのやむを得ない手段と思っている(合理化)
子は、都会から離れたくない気持ちを隠している(空気を読む)
親は、子を地方に都落ちさせたくはないことを隠している(合理化できず逆恨み&私怨化)
国試以前に親子のメンタルが心配
私立医は次のようなことは考えたこともありません。
>お金がない人を見下す
>地方を田舎者と見下す
>都会から離れることを嫌う
>親から離れることを怖がる
私大医学部生はいつも次のことを考えているのです。
お金がないでも充分な医療が受けられるためにどうするか
医療格差をどうするか
都市から地方への医療のハブ化をどうするか
東京人にとっては東京がふるさと
>東京人にとっては東京がふるさと
ですね。
地方の方が浪人してもまた地元を受ける場合が多いように、東京に住んでいる人は「自然に」地元の東京の大学を志向するわけです。
ただ極めて難関なのが・・・。
受験生人口と医学部定員の比だけとっても既に倍率が高いのに、首都圏の大学の宿命として、全国から優秀な学生が受けに来てしまいますから。
ま、だからこそ大学の質も向上するわけで、これは仕方ないことですねー。




































