在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
理系難関について 東工大と医学部
東工大と国立の医学部医学科ってどちらの方が入るのは難しいのですか?
センターをしくじり、足切り回避の為(実際は足切り点より20点以上余裕があったのですが)、東工大に急遽変更しました。
結果はほぼ合格最高点でした。
入学頃は不満げでしたが、今は(コロナ禍ですが)環境が良いのか研究に没頭しております。
それってセンター試験までは国医志望でケンターの点数が微妙だったから二次試験受験校を東工大へ変更したってことですか?もしその理解が間違っていないとすると、センター試験がきっかけで医学部志望を簡単に捨ててしまったわけで、実に熱意がないような感じがして。後になって、医学部の足切りの点数に足りていたとか、東工大合格は最高点であったとか・・・なんだか今更ねえ。ごめんなさいね。理解不足かもしれませんが。
>センターをしくじり、足切り回避の為(実際は足切り点より20点以上余裕があったのですが)、東工大に急遽変更しました。
へー、そのようなケースもあるんですね。
普通なら、医学部志望でセンター失敗しても、センター軽視、二次重視の医学部は数校あるので、予備校などの受験担当者はそちらを勧めると思うのですが、なぜそうされなかったのでしょうか。
東工大の二次試験を合格最高点で合格するくらいの二次力があれば、センター軽視、二次重視の医学部合格は十分可能だったと思いますが。
センター軽視で二次3教科4科目の東工大は、私大理系と一緒ということでは?
理系2教科+英語が出来る子はたくさんいるけど、5教科バランス良くてそのうえ得意科目がある子は少ない。
東工大=私大理系最難関と同等ってことなのかな?
>東工大の二次試験を合格最高点で合格するくらいの二次力があれば、センター軽視、二次重視の医学部合格は十分可能だったと思いますが。
小論文のない旧帝医狙いだったけれどセンターでミスした、今更小論無理ということで仮面浪人するつもりで東工大にしたけれど居心地良くそのまま院まで行ってしまった人を知っています。
「小論文のない旧帝医狙いだったけれどセンターでミスした」少々のミスなら、小論にない地方国公医で十分合格できるのではないでしょうか?
医学部進学志望の学生なら普通はそうするし、それが大半だと思います。
進学塾や予備校の進路指導担当も、そのように指導すると思いますが。
「同じような人知っています」と言われても、
「そのような人もいるのでしょうね」
としか答えようがありません。




































