最終更新:

21
Comment

【1021028】私立医大受験を視野に入れた中学選び

投稿者: AS   (ID:yKezQ9.HCuw) 投稿日時:2008年 09月 08日 15:54

現実味がなく、漠然とした質問になってしまうかと思いますが、
いろいろなご意見いただければ幸いです。

我が家は開業医で、子どもはムスコ一人です。
地方私立の小学校に行っており、六年生です。
勉強はまあまあ出来る方ですが、飛び抜けて冴えているということは
ありません。
性格は控え目タイプで、精神的には幼い方です。
将来の仕事について、今まで「医者になりたい」
とはいったことがありませんでした。
しかし、理科の人体の分野がとても好きになり、医学部に行こうかなぁ〜とは
言うようになりました。
親は、何がなんでも継いで欲しいとは思っていませんが、医者の家にありがちな、
他になりたいものがなければ、医者になった方が良いんじゃないか?という
程度は思っています。
すみません、甘いことを言っていますが、サッと流して読んでください。

今、中学受験(首都圏まで通学可能、父親の逆通勤?も考えています)を視野に
入れて勉強していますが、欲がないせいか、四谷偏差値50〜55あたりをうろうろして、
また、体力がないので、この期に及んで睡眠重視の生活です。

小学校には系列の中学があり、テストはあるものの希望すればだいたい
入れますが、校風がいやだと本人が言い、受験を考えました。
その中学は偏差値が伸びてきて、55以上あります。
志望校はおっとしりした子どもに合う学校にしたいと思い、いろいろ見ています。
いま暁星・芝中・成蹊・成城・獨協などを考えています。
一応、医学部に行くと言った時のことも考え、選んでいます。

皆様は、こんな我が家には、どの中学を目指したら良いと思われますか?
獨協は偏差値が低いので、一番入りやすいかと思いますし、医大の推薦も取れる
ことを考えるとトクな気がしますが、
系列中学を蹴ってまで行くようなメリットはないのかどうか、
医大に行かないなら、進学実績はいまひとつとも考えます。
他人に聞くことではありませんが、国公立に行けるほどではない、私立医大希望の
↑こんな我が家と子どもの場合、医学部志望の皆様からみたら、どこの
中学が良いと思われるか、不快なスレかもしれませんが、忌憚ない聞かせて
いただければと思いました。

板違いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1042698】 投稿者: nikoniko  (ID:jQaGJojaxLk) 投稿日時:2008年 09月 30日 09:46

昨年、今年と医学部受験したものの母です。
    確かに国公立は難関ですが、有名私立はそれ以上です。
    結局子供が合格できたのは、国公立でしたが、私立は1校も合格できませんでした。
    都内有名私立だと、倍率は20〜30倍で、最初から私立志望で教科数を絞って勉強してきているので、センター用の勉強(科目数が多いから)では間に合わなかったようです。まあ、親としては入学金を支払わなくてすみ、助かりましたが・・・
    子供の同級生たちで現役私立医大に合格して入ったのは、最初から私立に向かって勉強しているお子さんたちでしたね。
    経済が許すのであれば、その道を進んだほうが早いかと思います。

中堅でありながら医学部へ、ということであれば、日大二校あたりは(その他前出の学校もいいと思いますが)・・・本当はここでがんばって、城北や巣鴨あたり狙うといいのですが・・・うちの子は、塾ではトップのクラスに一度も入れませんでしたが、御三家に合格できました。結構、これからも伸びてくるかもしれませんからね。中学受験こそ、高望みをしてチャレンジするべきと思いますよ。失敗してもどうとでもなります。もう一人の子供は第一志望に不合格でしたが、進学先では常にトップクラスの成績で医学部に行きましたし。大学は、この後の状況を見てゆっくり判断すればいいと思います。

2. 【1042831】 投稿者: 30年前  (ID:lBUgIz2gjtA) 投稿日時:2008年 09月 30日 11:26

共通一次以前、国公立より難しい私立は慶応だけでしたけどね。
    正規で合格しなくても補欠や他のルートがありました。

3. 【1049361】 投稿者: 確かに  (ID:y9b2UuqIrSI) 投稿日時:2008年 10月 07日 09:24

30年前は新設で出来た私立医大が沢山あって、色々社会問題になるような
    入学の仕方がありました。

しかし、今は時代が移りセンター90%軽く超えて、私立医大の判定がAだったのに、どこも落ちた・・というような話はよく聞きます。

私立医大に詳しい、予備校の先生に伺ったのですが、それぞれ一校一校試験問題に癖があるので、偏差値ではなくその学校の試験問題が自分の得意とするものか
    の見極めが大事と言われました。

4. 【1065389】 投稿者: 約30年前。  (ID:JgObIgMq.JA) 投稿日時:2008年 10月 22日 12:51

共通一次の世代です。
    いまだと、都内での医学部は、三鷹の杏林位だと、良心的な雰囲気があるのかな?
    他は、半端じゃないくらいの偏差値か、開業医家族向け大学じゃないかな?
    今じゃ、三鷹の大学も入りにくいかな?
    開業医さんだったら、絞って、私立一本狙いのほうが楽だと思いますよ。
    国立は、群大でも、難しい。秋田大、山形大、佐賀大色々あるけど、地元の公立さんがかなりの数占めるので、難しいでしょ?福島県立とかの公立も、今じゃ地元とくっついて難しくなったのかな?
    何しろ、高得点とるために科目を絞って勉強が一番効率的ですよ。

5. 【1131625】 投稿者: 大変恐縮です 女子の私立医大受験はどうでしょう  (ID:oUSEP0bV/K6) 投稿日時:2008年 12月 26日 21:43

閉じられた後、恐縮です。新たなスレッドを立てればよいのでしょうが、内容が近いので続けさせていただければ幸いです。うちの場合は、両親ともに私立医大卒の都内、都心開業医(専門は別ですが一緒の場所で診療しています、ビル診)です。娘は幼稚園年長ですが、小学校は私立に行かせたいと考えております。できれば、将来跡を継いでくれればうれしいのですが・・。そのレールの出発点として具体的にはどのような小学校がよいでしょうか?このスレッドの投稿を拝見すると女子だと成蹊、成城は共学で多少理解できるのですが、青学、学習院から医学部へ行かれる方はいるのでしょうか?また、女子校(小学校から)だったらどのような学校があり、お勧めでしょうか?
    だらだら、思いつくままに書きましたが、ぜひ御教授頂けたら幸いです。お願い致します。

6. 【1133540】 投稿者: 答え  (ID:socUt/2UZZQ) 投稿日時:2008年 12月 30日 00:10

同じスレが小学校掲示板に立てられたので
    小学校掲示板に多くの答えが掲載されていますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す