最終更新:

4
Comment

【1043780】国立大学推薦入試の過去問

投稿者: ルルベ   (ID:wkw9K4xzTWs) 投稿日時:2008年 10月 01日 07:52

子供が国立大学医学部の推薦入試を受けるのですが、過去問の出版物が無いと申します。
学校に過去4年分はあるそうですが、回答がないらしく困っています。
大学に問い合わせたら、過去1年分は送付して下さるそうですがそれ以降は配布出来ないとのことでした。

おそらくどこかの出版社から推薦入試の過去問が出ているとおっしゃるのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1053414】 投稿者: 大学までもらいに行けば?  (ID:VR36HHvnwuI) 投稿日時:2008年 10月 10日 20:40

なぜ大学まで4年分の過去問をもらいに行かないのかが分かりません。
    大切な大切なチャンスでしょう?不思議でなりません。

推薦入試の問題の過去問集というのは、私が知らないだけかも知れませんが、
    見たことがありません。出版など、されているのでしょうか?

小論文などでは解答も何もありませんし、普通の入試と全く違う問題傾向のこともあります。
    数学や英語の問題なら、自分で解答を考えればいいでしょうし、
    自力で何とかしようと考える人でなければ合格は難しいのではないでしょうか?
    あと、高校の先輩でその大学の推薦入試を受けた人がいたら、先生に紹介してもらって
    内容を聞くとか、その大学に高校の卒業生がいたら、知り合いで推薦入試を
    受けた人を紹介してもらうとかしてはいかがですか?

国立大学の医学部の推薦入試は競争率が高いです。あらゆるつてをたどって、
    できる限り情報収集なさったほうがいいのではありませんか。
    ご自分が過去問をもらいに行けないのであれば、人を雇ってでも手に入れる
    べきだと思いますよ。

私が感じた推薦入試の印象は『面接重視』です。推薦を受ける時点で
    基準の成績を満たしている各高校のトップ層が揃っているのですから、
    試験の出来も大切でしょうが、面接で「この生徒に来てもらいたい」と
    試験官に思ってもらうことが大切かと思います。

がんばってください。

2. 【1053543】 投稿者: 水仙  (ID:42INLDSgQZM) 投稿日時:2008年 10月 10日 22:19

学校に過去問が4年分あるといっておられるのではないのですか?
    学校って、スレ主さまのご子息の高校のことかと、読みましたが。
    高校には、過去問が4年分あるが、解答がなくて困っておられるのでは?

大学は、一年分の過去問のみ提供できると言っているのであって、4年分を提供できるとは言っていないのでは・・・。

ご子息は、予備校などにはいっておられませんか?
    大手予備校はそう言うことの情報量はすごいですよ。
    もしご子息が行っておられないのなら、お友達にでもきいてもらったらいかがでしょうか?ただし、医学部受験コースのある予備校にかぎりますが。
    うちの息子が防衛医科大学校を受験したさい、過去問がやはりありませんでしたが、過去の受験生が記憶にもとづいて作った過去問というのがあったそうです。息子も受験後、予備校に頼まれて問題を再現するお手伝いをしたそうです。

3. 【1074896】 投稿者: ルルベ  (ID:wkw9K4xzTWs) 投稿日時:2008年 10月 30日 18:39

大学まで貰いにいけば様、水仙様、ご助言ありがとうございました。
    スレ主です。
    水仙様のおっしゃる通りの内容です。
    予備校ですか。ありがとうございます、いろいろあたってみますね。
    面接重視のコメントもありがとうございました。
    子供にしっかり伝えておきます。
    長いあいだこのページを開けていなくて、お礼を申し上げるのが遅くなってしまいました。
    本当にありがとうございました。

4. 【1075112】 投稿者: 医学部受験コース  (ID:Ipfkbqkp4Gk) 投稿日時:2008年 10月 30日 21:45

予備校の現役クラスに通っていましたが
    AOを受ける事になった時、チューターの方がそこを受験した卒業生にアンケートを取った資料を集めて下さいました。
    年度別に面接の形式や内容や論文のテーマなどが書かれていました。
    もちろん後に娘もアンケートに協力いたしました。
    面接の前に卒業生を呼んでくださり、いろいろお話も伺えたようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す