最終更新:

17
Comment

【1118068】学校差について

投稿者: 愚かな母   (ID:zvZpIyNRiHc) 投稿日時:2008年 12月 11日 10:32

愚かな悩み?について書き込みをします。
もしかしたら私の書き込みに反発される方もいらっしゃるかもしれませんが、ここでは、医師の方も書き込みをされているので、思い切って書き込みをさせていただきます。

私の息子は国公立医学科志望の浪人生です。
今年の受験は実力不足のため、前・後期ともダメでした。
昨秋の模擬試験の結果とセンターの成績から、合格可能性の高いと思われる大学を受験しました。
決して、高望みをしたわけではなかったのですが、討ち死にでした。
実力相応の結果だと、本人は納得しています。
この春から、親から見るとビックリするほどの変わりようで、真剣に勉強をしているようです。
現在の第一志望は某旧帝医です。
でも、そこは敷居が高そうで、この秋の大学別模試ではじめて、B判定が出ました。
でも、息子はB判定では合格は微妙だから、第一志望合格の確かな自信がなければ、他校にすると言っています。
どこ?と聞くと、地方国立大の名前を数校あげました。
ここまでは話の流れとしては、これと言って問題はないと思います。
ところが第一志望以外の旧帝医の大学別模試も受け、結果はA判定で学科内順位も一桁です。もう一校の旧帝医の模試を受け、まだ、結果は出ていませんが、できばえから結果は同じようなものだろうと言っています。
そして、全国模試ではそれらの医学科の成績はA判定で学科内順位は1桁でした。
第一志望に自信がなければ、当然、模試を受けた他の旧帝医にするのかと思っていたら、息子から地方国立大の名前を聞かされてのです。
どうして、○○や□□(旧帝大の名前)にしないの?と聞くと、
第一志望以外なら、どこでも一緒。だからより確実性の高い地方国立大にするんだ。と言うのです。
現在の私の気持ちとしては、もう一年の浪人は避けて欲しいので、第一志望をやめて、○○か□□にして欲しいのです。

で、医師の方にお聞きしたいのです。
医学科に学校格差はありますか?
たとえば、地方国公立出身の方は、旧帝大たとえば東大・京大に対する「気おくれ」みたいな感情をいだくことはありませんか?
私も夫も地方国立大出身(もちろん非医学系)なので東大・京大卒の方にはどうしても気おくれしてします。
息子の選択をどう思われますか?
やっぱり、私としては模試の結果からも、○○か□□にして欲しいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1126410】 投稿者: 京都  (ID:SgjK/n8WLE.) 投稿日時:2008年 12月 19日 21:15

神戸大はノーベル賞当確でしょうね。
    阪大は・・・・、西塚先生のようなケースもありますしね・・・。

2. 【1126441】 投稿者: 最終学歴  (ID:Ll1fsjc0LMk) 投稿日時:2008年 12月 19日 21:56

からいうと、神戸大ではなく大阪市立大学大学院でしょう。
    神戸大を出られてから整形外科医を務めていらっしゃいましたが
    臨床医の限界を感じて大阪市大大学院に入られた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す