最終更新:

17
Comment

【1149459】英語が得意な子が、合格しやすい医学部を教えてください

投稿者: はなこ   (ID:py0w0CID1O.) 投稿日時:2009年 01月 19日 10:32

帰国子女の子供がいます。医学部志望なのですが、現在は、どの科目をとっても、医学部志望のレベルとしては、良くも悪くも人並みで(国語も不得手ではありません)特に秀でていると言えるのは、英語だけです。他の学科が、特に悪いというわけではありませんが、試験の切り札は、英語だけです。
英語の問題が難しければ、難しいほど、できれば、その配点が高ければ、高いほど、試験内容が、息子に向いているのではないかと思いますが、そのような、観点から見ると、どこの医学部が息子の傾向にあっているでしょうか?
場所は問いませんので、お教え頂ければ、ありがたく存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1151124】 投稿者: 英語のレベルはどのくらいですか?  (ID:91us7F7FdIs) 投稿日時:2009年 01月 20日 17:09

子供さんは 何年生ですか?

医学生の息子が通っていた学校は 帰国子女が多い学校でした。
    そんな中 帰国子女でも 学年が上がるにつれ 英語の成績が下がっていった人がたくさんいました。

英検やTOEICのレベルはどのくらいでしょうか?

2. 【1151184】 投稿者: 英語だけでは・・  (ID:0AQUByfr0qc) 投稿日時:2009年 01月 20日 18:02

国立を志望されているのでしょうか。それならばセンターをある程度人並みにとられて(90パーセント前後)、二次試験を英語と面接といった医学部がありますので、そこを目指されてはいかがでしょう。ただ、英語といっても英語で科学論文をよんだり、それについての説明を書いたりといったものなので、英語のみではきついかもしれません。私立では英語のみ・・・といったのはないのでは?
    医学部人気は続きそうですので、とにかく英語を最終武器にセンター対策をなさってはいかがでしょう?

3. 【1151255】 投稿者: はなこ  (ID:py0w0CID1O.) 投稿日時:2009年 01月 20日 19:00

英語のレベルはどのくらいですか?さま、英語だけでは・・・さま、レスありがとうございました。

英検は1級です。ただ、まだ日本の英語のテストに十分なれていなく、模試では、英作文で点を落とします。たぶん意訳のし過ぎだと思うのですが、その辺は、時間をかけて学んでいけば、何とかなるかと思います。また、サイエンスについては、居住国の学校の方が進んでいたこと、サイエンスにプライドを持っていた国であったこと(熱心)もあり、サイエンスの語彙は、あまり問題が無いのではないかと思います。(その手の雑誌を読むことも好きでした)

はい、仰るとおりセンター90パーセントは、目指さなくてはならないラインだと感じております。私の勝手な理解で、現実を知らないのかもしれませんが、センターは、まじめに勉強していけば、何とか勝負になるのではないかと思うのですが、2次で難問が出されると、英語以外の科目が、果たしてどの程度通じるか、特に数学が不安です。そこで、英語で確実にアドバンテージが取れるパターンが、有利かと考えした次第です。

4. 【1152002】 投稿者: 英語のレベルはどれくらいですか?  (ID:91us7F7FdIs) 投稿日時:2009年 01月 21日 10:26

学年はわからないですが 一級ならかなりの実力ですね。
    数学が不安ということで 国立の一般試験はやはり数学勝負というところが多いので 推薦やAOでないときついかもしれませんね。

英語が得意で学校の先生から 山形大学医学部の推薦かAOかを
    薦められて 入学した女子学生のブログかありますよ。
    医学生ブログランキングの上位に入っています。

5. 【1152275】 投稿者: 英語だけの医学部はないのでは…  (ID:D8A.DTxmALw) 投稿日時:2009年 01月 21日 13:39

国公立医学部医学科の2次試験で、学科が英語だけというのは、私が調べた限りでは九州大学の後期だけですが…(代ゼミのHPでみました)。英語がない大学の方がまだいくつかあります。前期試験では、英語だけで2次を受けられるところはなさそうです。英語だけで合格のアドバンテージはとれないと思いますが、英語の配点が高くてなおかつ難易度が高い問題の大学を調べるしかないのではないでしょうか。配点が多くても、易しければ差はつかないですからね…。

6. 【1152587】 投稿者: はなこ  (ID:py0w0CID1O.) 投稿日時:2009年 01月 21日 18:08

英語のレベルはどれくらいですか?さま、英語だけの医学部はないのでは・・・
    さま、レスありがとうございます。
    すみません、本当に私の書き方が悪くて、うまくお聞きしたいことを表現できないのですが・・・

私が試験のことをよく知らくて、突拍子もないことをお尋ねしているのかもしれませんが、たとえば、2次試験の英語の配点が全科目の、20パーセントのところと、10パーセント、5パーセントのところでは、アドバンテージが違うと考えました。英語だけで、試験を受けようとは考えておりません。受験校を決めるにあたり、模試の偏差値だけでなく、試験の過去問との相性のみならず、配点のパターンも考慮した方が、現実的ではないかと考えました。
    例えば、配点が15パーセントで、かつ受験者の英語の平均得点率が低ければ、配点10パーセント、受験者の得点率が高いところより、英語以外の科目の、本人の受験生においての偏差値が同様の場合は、明らかに前者の方がアドバンテージがあると考えました。
    もしかすると、とんでもなく変なことをお聞きしているのかもしれません。それでしたら,無視なさってください。(数学をはじめ、他の科目も勝負になる実力をつけるということは、前提としています)

7. 【1159455】 投稿者: ご本人はどうされていますか  (ID:BhyLL.X6/0g) 投稿日時:2009年 01月 26日 18:26

志望先については、ご本人がまず積極的にお調べになることでしょう。高校の進路指導部とか、図書館とか、塾とか、情報を収集したり、指導を仰いだりする存在はいろいろあるでしょう。親御様がお調べになられるのでしたら、図書館とか、書店とか、各大学のホームページがふさわしいでしょう。特に得点配分を御子様に有利にするためには親御様ご本人が相当お調べにならないと、掲示板のアドバイスだけでは恐らくすべてのデータを網羅できないでしょう。見落とした中に御子様に有利な大学があるかもしれません。

そもそも親御様が受験先まで面倒を見られているようでは、医師国家試験まで道のりはとっても遠そうですね。将来医師に育てられようとされているのでしたら、そろそろ一人で進学先ぐらい御子様ご自身で判断できるようにしないと、親御様も子離れできていないようでは、本当に心配です。帰国子女といっても小学生ではないのですから。将来の医師を育てるのはなにも学校の環境だけで十分なのではありません。

医学部に進学されるというのに掲示板の意見やアドバイスで進路を選択されたり、決定されたりするのはまあ無理でしょう。あまりにも積極性を欠いています。受験において最もミスをすることが許されない学部ですから、当然進路に関しても慎重に積極的にお調べになられることが絶対条件でしょう。

医学部の受験科目は多いところがほとんどで、得意科目があるから有利になることはあまりなく、不得意科目でも十分高い点を取ることがまず大切です。大抵の場合、どこの大学でも医学部受験生は不得意科目をほとんど克服しています。英語が出来るといっても英文和訳の日本語に誤字があれば当然減点されてしまいます。御子様の英語以外の教科は大丈夫でしょうか。英文の意味を把握したり、英作文が有利なのは当然として医学部を受験しないと、他の受験生に勝つのは難しいのではないでしょうか。その英語も細かな受験上の注意点に気づかないと思わぬところで減点の対象となりかねません。御子様は帰国子女なのでそのようなポイントにまず気をつけるべきでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す