最終更新:

36
Comment

【1161940】医学部に入るためには

投稿者: 中学生の母   (ID:eJ5T7KrKf6.) 投稿日時:2009年 01月 28日 13:38

私立一貫校の母です。中堅校に通っています。一応コース別があり将来医歯薬希望のコースにいます。

先日合同の集会があり参加しました。
「まだ中学生、今は勉強だけではなく色んな方面からも吸収していってください。ただし、将来医学部医学科を志望している者は今から相当な勉強時間に慣れる事が必要です。早く言えば医学部を目指す場合今からしっかり勉強をしておくように」と仰られました。

以前にも同じ話を聞きました。(別の場で)

やはり中堅校から医学科を目指すには中学から相当な頑張りが必要なのでしょうか。。。(当たり前って言われそうですが)

勿論人によりけり。だとは承知ですが、中堅校で周りに医学部志望が少ない場合(人に流されないように)や努力が必要なタイプですと、その先生の仰るとおりなのでしょう・・・

改めて医学部医学科の大変さを知らされました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1201313】 投稿者: 医学部生  (ID:x0iGDacX6Uk) 投稿日時:2009年 02月 24日 10:53

僕の両親は医者でも東大卒でもありません。
    二人との偏差値的には60くらいの大学かな?

実際理3には親が医者、官僚といった、遺伝的なサラブレッドもいます。
    (中には親、兄弟全員理3って人も・・・・)

でも、一般の家庭の子もたくさんいますよ!!

sneakerさんの子のように、勤勉な方もいらっしゃいますが
    僕なんて、本はマンガと雑誌しか読まないし、テレビゲームは毎日何時間もしていたし、部活も毎日していたし、遊んでいたし・・・・・同年代の高校生となんら変わりない生活をしていました。

理三も90人(今年から98かな?)いれば、いろんな人がいます。
    誰かをモデルケースとして真似るのではなく、試行錯誤しながら
    自分にあった勉強、生活スタイルを確立することが一番重要だと思います。

あえて言えば、理3生は頭がいい悪い以前に
    めちゃくちゃ時間の使い方がうまい!!効率がいいです!

僕は部活が終わって家に帰ると夜9時でそこから勉強していたので、嫌でも効率のいい生活を心が掛けなければならなかったのですが・・・。

効率の良さは、そう簡単には身に付かないので、今から意識して生活されてもいいかもしれません。

2. 【1201676】 投稿者: 小学生の母  (ID:eh0ogNSYpvA) 投稿日時:2009年 02月 24日 15:42

とても参考になるお話をありがとうござます.
    やはりやるべきことはやっていらっしゃるという感じですね.
    皆様,効率よく,考えながら着実にお勉強されていることがわかりました.
    日々の努力を継続できる力こそが能力,素質なのでしょうね.
    親としては,状況に合わせた勉強の環境を提供してあげることが大切なのですね.何をどう勉強するかは,少なくとも中学生のうちは,大人がきちんと教えた方がよさそうですね.
    医学部進学を考えるのなら,塾は中学からも継続しておいた方がよさそうですね.
    友人のお子さんが慶応の医学部に内部推薦で進学したのですが,
    中学お受験後すぐ1年から高校2年まで河合塾へ通ったと聞いて,驚いていたのですが,やはり,やることはやっていたということですね.
    やるか,やらないか,やってみてできるか,できないか.
    でも10代の子供なら上手にスイッチさえ押してあげれば,できるのかもしれませんね.子供の能力は凄いですものね.
    理3なんて,夢のまた夢ですが,国公立の医学部に向けて頑張る方法は
    何とかある様な気がしてきました.親の私が頑張りすぎても仕方ありませんが
    励まして応援しながら,状況を判断していきたいと思います.

3. 【1201758】 投稿者: 中学生の母  (ID:6Wz1TmRCCCs) 投稿日時:2009年 02月 24日 16:27

本当に勉強になるスレをありがとうございます。
    ちょっとスレを頂いた方々はレベルが高すぎて我が家には合わないかも・・・ですが。

要領も頭のうち。と良く母は言ってました。それが時間配分の上手に出来る子・勉強の要点をしっかりと把握できる子。という意味なのでしょう。
    そして、何よりもホッとしたのが数学は遺伝的要素が少ない。との実験結果だったとの事。私は数字にかなり弱かったので安心しました

というより、遺伝云々を考えるよりまずはしっかり勉強の仕方を身につけないと。そして、何となくこのスレを立てたお陰で分かってきました。

高校生からの頑張りで挽回できる例(医学部合格)はかなりの素質(素の頭)が良い子であること。それに体力・気力がありタフな子。だということでしょうね。

中学生からコツコツ積み上げて努力をして頑張らないと挽回不可能なタイプ(こちらの方が断然多いと思いますが)は、早目から頑張らないと医学部を目指すのは厳しいのだと思います。(最初にも書きましたが、わが子の学校の先生が仰った意味が今になって良く分かってきました)→わが子の通う学校は難関校ではないので・・・挽回は難しいのでしょう。

小学生の母様。我が家もかなり無謀な欲を言って地方国公立医学部・そして欲を言えば私立でも医学部に入れれば(その場合、かなりセッセと節約しなければいけませんが)大満足なのです。

とりあえず、今の時点では数学・英語をメインに定期テストで上位に食い込む事を維持する目標を立てて頑張るつもりです。

4. 【1202823】 投稿者: 小学生の母  (ID:eh0ogNSYpvA) 投稿日時:2009年 02月 25日 09:53

中学生の母様
    スレを立てていただきありがとうございました.
    医学部進学に対する漠然としたイメージが少し具体的にわかってきました.
    かなりハイレベルの皆様からのお話を聞けて,驚くやら,納得するやら.
    医学部生様がおっしゃるように,結果からみての中高時代は
    皆様それぞれ独自のやり方でお勉強をすすめていらした感じですが
    やはり通じるものはありますよね.
    その通じるものをやってこれたと言う所が,やはり凡人ではないのでしょうねぇ.
    SNEAKER様や雑感様のお子様,医学部生様のように,勉強での好循環(勉強の成果がさらなる意欲をかきたてている?)を掴められるようになるとよいのでしょうね.
    効率的な勉強のリズム,生活のリズムを自分で考えていけるように助言したいです.
    中学入学記念を理由に指輪のひとつも買いたいと思っていましたが
    もったいなく思ってきました.
    塾代にとっておこうと思いますぅ.

5. 【1202893】 投稿者: sneaker  (ID:G8FfJPFQx8o) 投稿日時:2009年 02月 25日 10:35

医学部生さんの書き込みで「誰かをモデルにとして真似るのではなく、試行錯誤しながら自分にあった勉強、生活スタイルを確立することが一番重要だと思います」 ん~味わい深いですね。

書き込みでは子供が勤勉の印象を与えたかもしれませんが、学校の方針でクラブ活動は低調なので子供は入ってなかって、下校時に本屋で漫画本を立ち読みするのが息抜きだったかな。  あとは塾に行くだけで、高2高3時 和田先生も難し過ぎで不必要とのZ会の数学最難関コースの難問を家で2,3日ず~と考えてた時もありました。   全体的には、そこそこ、なんとなく勉強した程度だったと思います。

医学部生さんにならって私のバックグラウンドを言うと、頭いいかなと思えるのは、子供からみると遠いですが、私の叔父の一人が東大理系→官僚→大学教授、いとこの一人が東大文系→ハーバード院→大学教授。  子供の祖父の一人が家の都合で旧制中学しか出てませんが70代で私の娘に高校の微分積分を教えていました。  また遠縁には医者が多くて、そのうち二人は医学部教授、そのうち一人は東大医学部卒。  で、次に本命の私ら夫婦は高級高給でない、しがないサラリーマン家庭で、二流私立文系と高卒理系の組み合わせ。

知ってる方少ないかなと思いますが東大にも付属中学、高校がありまして、そこでは恣意的に双子を入学さしてデータを何年にもわたり集めています。 その結果をTVで放送してました。

それと、中学高校とコツコツと基本を確実に積み上げていく。 これは誰が何と言おうと、他はともかく医学部狙いなら鉄則だと思います。 それに数学英語に限らず古文が必要な入試なら、古文を外国語と考えて文語文法が基礎にないと読めないと思います。 子供が通った学校では中学から、まず口語文法をマスターして文語文法に入っていきました。
    あと、テストというテストは必ず、必ずですよ、間違ったところを解るようにしておくべきと思います。  テストで自分の弱点が分かるのですから。 それをリカバリーしないならテストは無意味とさえ思います。  医学部狙いの受験生は防衛医大を受験なれ、受験料無料のためかよく受験しますが、私は防衛庁に問い合わせるとテスト後解答をくれないとの事だったので、子供は本番に強く、東大模試も全部受けてたので防衛医大受験は時間と労力の無駄と思い受験させませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す