最終更新:

5
Comment

【1804531】国立医学部受験について

投稿者: ソフトボール部   (ID:/kivNqihkXI) 投稿日時:2010年 07月 21日 22:28

初めまして。僕は今日から夏休みが始まった
、国立医学部志望の高二です。中高一貫の私立です。
医学部合格を目指すに当たっての、高二夏休みの過ごし方について聞きたくて、質問しました。
自分としては、英語と数学の基礎力を徹底しようと思っていて、できたら理科にも手を付けようと考えています。
回答お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1805611】 投稿者: 終了組  (ID:c5OAoM2NK7.) 投稿日時:2010年 07月 22日 23:30

ソフトボール部さん、こんばんは。

うちの子は去年旧帝医に無事現役合格しました。
    ソフトボール部さんの書き込みを見ていると、数年前の息子を思い出します。

ソフトボール部さんも、国立医学部を目指してらっしゃるのですね。
    医学部と名のつくところはどこも超難関ですから、
    高2の今からしっかり勉強なさって、是非栄冠を勝ち取ってくださいね。

ソフトボール部さんが計画してらっしゃるとおり、高2で英数理の基礎を固めておいて
    来年はひたすら実戦力を養う作戦が良いと思います。

そのために一番使いやすい問題集を決めて、ひたすらやり込んでください。
    あれこれ問題集のハシゴをするのは かえってマズイ勉強法だと云われていますので、
    1冊完成させたら次・・という風にした方がいいと思います。
    どの問題集が良いか迷うなら、高校の先生が相談にのってくださると思います。

高3時には高い二次力を養成するだけではなく、緻密なセンター力もつけなければならないので、
    本当に大変です。
    (センター9割超えは、本当に大変ですよ)

この夏は、来るべき来年に備えるための、とても重要な夏です。
    計画通り勉強を進められるよう、強い意志をもって取り組んでください。

受験は体力です。
    くれぐれも体を壊さないように、健康管理にも気をつけてくださいね。
    合格をお祈りしています。

2. 【1806252】 投稿者: ソフトボール部  (ID:/kivNqihkXI) 投稿日時:2010年 07月 23日 20:37

こんな書き込みをして下さり、本当に感謝しています。やってやろうという気になれました!!!
    旧帝医学部ですか・・。凄いですね。
    僕も思いっきり頑張ります!!!

3. 【1812636】 投稿者: 横からすみません  (ID:R7eoCS8/8sg) 投稿日時:2010年 08月 01日 01:43

ソフトボール部さま

回答ではなく申し訳ありません。国立医学部志望予定の中一(私立中)男子母です。
    まだ先のことと言う感じで何もしていませんが塾などはいつ頃からいってらっしゃいましたか?
    もう中学のうちから受験に向けある程度の準備を始めた方がいいのか気になっています。
    出来ることなら現役でお願いしたいので。
    忙しい夏休み、頑張ってください。

4. 【1814127】 投稿者: ソフトボール部  (ID:Rx/fsBWDxzM) 投稿日時:2010年 08月 02日 23:16

こんばんは。
    ぼくは、中学受験の時に入っていた所を中一の終わりまで続けて、中二からは別の所にかわって、高二までの今までそこを続けています。
    私立の授業進度は速く、中学のころからかなり勉強が大変だと思います(ぼくも苦労しました・・・)。早い内から受験を意識して、
    学校の授業についていったり、テスト対策という点でも、中学の時から行っていた方が良いと思います。
    また、講義の時以外でも、解らないところを先生に質問したり出来、そういう点でもメリットがあります。
    ぼくは、名前の通り、中高と男子ソフトボール部に入っていて、部活が終わった後に・・・という感じでした。
    同じ医学部受験生として、応援してます!!!ガンバッテください!!!

5. 【1814164】 投稿者: 医者の卵のタマゴの親  (ID:uhZO2QrzfYY) 投稿日時:2010年 08月 02日 23:51

うちの愚息は、国立駅弁医に通っています。いま2年生です。
    後期に解剖実習を控え、いまからビビっています。

理Ⅲや京大などの旧帝大は2次重視なので、センターで8割
    くらいでもなんとかなることがママあります。現に愚息の友人は
    2次対策をしっかりやっていたので8割ちょいで、京医に受かりました。
    逆に、旧帝大クラスの超難しい2次対策が思うようにいかない
    うちの愚息のような駅弁医狙いは、先の誰かが書き込まれたように
    センターで9割前後はとっておかないと、ちょっとしんどいというの
    が実態です。

しかしです。
    医局にしばられる医者人生。受かる大学ならどこでもいいといって、
    辺鄙な地方にいっちゃうと後悔することにもなりかねません。
    (その土地で骨を埋める気ならいいです)
    故郷(都会)で医者をしたいなら、死ぬ気でがんばって地元の国公立大
    に入れるように頑張ってほしいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す