最終更新:

11
Comment

【2035967】私立医学部の繰り上がり

投稿者: 春はまだ   (ID:y14Dio893iQ) 投稿日時:2011年 02月 25日 10:40

現役生の母です。このたび、旧設医学部の一次は合格しましたが、2次が終わり、正規合格はなりませんでした。
この学校は補欠の番号がわからず、1次合格者すべてが
補欠候補と言われています。番号がわかっていれば
繰り上がる可能性があるかどうかだいたいわかると
思うのですが、繰り上がったときのみ連絡が
くるので、先がよめません。2chの繰り上がり待合室
というのがあり、少しは状況が分かりますが、
この先だいたいいつくらいまで待てばよいのか
わかりません。そこでいくつかご意見を承りたいです。
1.あきらめる時期はいつくらいでしょうか。
2.同じような経験をなさった方、この時期はどのように過ごされていましたか。もしだめだった場合を想定して、勉強をなさっていましたか。
3.学校での情報で、繰り上がり人数という数字が
書いてありますが、これは繰り上がった人で入学した
人という意味でしょうか。たとえば、繰り上がっても
他の医学部も同時に繰り上がって、そちらに行って
しまった人はカウントされないのでしょうか。
もし、そうであれば現実に繰り上がった人はこの数字
以上にいるということですか。
以上3つの質問のどれでも結構ですので、
お答えいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2044319】 投稿者: 春はまだ  (ID:y14Dio893iQ) 投稿日時:2011年 03月 03日 19:52

よいアドバイスありがとうございました。
    色々予備校からパンフレットがきています。
    中にはこのコースに認定されましたという
    認定証明書(?)のようなものが
    ついていたものもあります。
    満員にならないうちに予約だけでもしておきます。
    それで、別の質問ですが、
    予備校は医学部専門の予備校ですと、
    私立中心になってしまうのでしょうか。
    やはり、大手の予備校の方がよいのでしょうか。

2. 【2045594】 投稿者: 数年前  (ID:NkH87RNsEko) 投稿日時:2011年 03月 04日 18:31

うちは、首都圏ではありませんので、事情が同じかどうかはわかりませんが・・。

うちは、医者ですので、子ども達が大学受験年齢に近づくと、たくさんの
    「医学部専門塾」からDMが送られてきていました。それを見る限りにおいては、
    大変高額の受講料が特徴ですね。寮生活のところも多いようです。
    それと、合格大学は、圧倒的に私大が多いと思います。塾によっては、
    完全に私学のみのところもありますね。私の見る限り、国立大学より偏差値の高い私学の名前が
    たくさんあるというかんじでは無いと思います。そして、一浪以上の方が多いのも特徴かなと思いました。

うちの子供にとっては、駿台予備校での環境は大変ありがたいものでした。
    自分より明らかに成績の良い友人達と切磋琢磨する勉強環境は、良い刺激になり、
    成績を大幅に引き上げることが出来ました。

ただ、これは性格によると思います。集団の中でどこらへんの位置にいるのが、一番やる気の出るタイプなのか、
    それぞれだと思います。

3. 【2046226】 投稿者: 苦しいですね  (ID:D2UM9tBYkC2) 投稿日時:2011年 03月 05日 08:51

うちは田舎なので近くに大手予備校はありませんでした。
    現役時代には、最後のあがきで高3の秋から一番近い県外の医学部専門予備校に週末と冬休みだけ通いました。(寮もあります)
    受験が終わり繰り上がり待ちの時期に予備校を検討しましたが、その医学部専門予備校に浪人として入るのはいやだと本人が言いました。
    手取り足取りで私は良いかと思ったのですが・・・。
    こちらは田舎なのですが、本人は県内トップの公立進学校に通っていました。どうも学校のお友だちとはずいぶん雰囲気の違うような生徒が集まっていたようで、あの中に1年間いるのはなじめないと言われました。
    そこで、検討の結果、都会の大手予備校に申し込み、お金も振り込んだところに繰り上がりの連絡が来たのでした。
    うちは、数週間でしたが医学部専門予備校の空気に触れたので様子がよくわかってよかったと思っています。
    お子さんは、現役で旧設の一次に合格されてるのですから自律学習ができてるのだと思います。。学費が高くて手取り足取りの医專より、ハイレベルで切磋琢磨できる大手のハイレベルコースのほうがいいのではないでしょうか。

4. 【2046278】 投稿者: 苦しいですね 続き  (ID:D2UM9tBYkC2) 投稿日時:2011年 03月 05日 09:33

今の時期、予備校の検討はしましたが繰り上がるかもしれず、ハッキリ言って受験勉強をする気には一切なっていませんでした。受験勉強は予備校が始まる4月からという気持ちでした。
    中途半端で手持無沙汰なこの時期、うちは呑気にも自動車学校に通っていました。浪人するなら今後1年間は自動車学校は無理だし、結局入れても長期休暇には合宿だなんだあって、この春休みに取ってよかったと思います。
    都会の私立にはそうそう車が必要な学校はないと思いますが、地方国立などには車がなければ生活が不便な立地も多いと思います。入学してすぐ免許を取らざるを得ない学生も多いです。(こちらの地元など・・)
    うちはラッキーなことに免許を手にした次の日に繰り上がりました。早く繰り上がったとしても、引っ越しそのものは3月末なので(下宿を決めるため一度は現地に行きましたが)有効に時間が使えたと思います。生活にもハリがでてよかったですよ。
    そもそも引っ越しもいらない地にお住まいでしたらもっと余裕でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す