最終更新:

7
Comment

【2039125】高2から化学と物理の塾は必要ですか?

投稿者: 新高2女子   (ID:qhhuu5xaYUg) 投稿日時:2011年 02月 27日 23:30

私立中高一貫の高1女子です。
現在、英・数の塾に行ってます。

国公立医学部志望なんですが、高2から物理と化学も塾に行った方がいいのでしょうか?

現役合格を目指しているので、高2でやるべきことを
どうぞ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2039252】 投稿者: 必要かどうかは  (ID:XSf15GNYSzY) 投稿日時:2011年 02月 28日 01:33

どの程度物理化学が出来るかで決まってきます。
    というか、英語や数学にしてもそうなのですが・・・。

出来る場合には、どちらでもいいのです。
    自学でも、塾でも、結果はさほど違いません。

出来なかった場合には、塾で実力の底上げを図る必要があります。
    ただし、今度高2だと、出来るかどうかはわかりませんよね?

そのための春期講習です。
    春期講習で物理化学の入門編を取るのです。

そして、得意そうならどちらでもよいですし、苦手そうなら4月からの定期受講を申し込めばよいのではありませんか?

もちろん国立の医学部はどこにしても大変な難関なので、塾は必要と考える方は多いと思いますけれど。
    でも、出来る方にとっては、塾通いは面倒で時間が無駄になるから、可能な限り避けている人もいます。
    確かに、通う時間はかかりますし、自分が苦手なところだけをピンポイントで教えてくれる訳ではありませんから、時間の無駄と言えなくもありません。

2. 【2039314】 投稿者: ペースメーカー  (ID:pvy9EoEIJss) 投稿日時:2011年 02月 28日 07:44

国立医学部現役合格を狙うためには、
    高2終了時点で 英数理全て基礎を完成させ、高3ではひたすら実戦力を磨く必要があります。

高3に上がる時に 一つでも不安な教科があると、
    それに足を引っ張られかねません。

ペースメーカー的に使うために 高2から塾に行く人も多いのでは?
    (現時点でどこまで終了させておく必要があるかが分かりやすいと云う意味で)

自力でやり切る自信があるなら塾は必要ないでしょうし、
    そうでないなら 塾にペース配分してもらうのは楽かもしれませんよ。

3. 【2046627】 投稿者: スレ主です  (ID:UgcmWO9sEOM) 投稿日時:2011年 03月 05日 15:53

お返事ありがとうございます。

>高2終了時点で 英数理全て基礎を完成させ、高3ではひたすら実戦力を磨く必要があります。

化学・物理とも基礎を完成させ、社会・国語は高3で対策するんでしょうか?

よくセンター国語で失敗して多浪すると聞きますが、
    実は現代文が苦手です。古文・漢文もですが・・・
    対策の仕方も分かりません。
    もっと読書をしておけばよかったと反省しています。
    今からでも間に合いますか?ぜひ対策の仕方を教えて下さい。

>自学でも、塾でも、結果はさほど違いません。

塾で化学・物理の2コマがいきなり増えるとなるとかなりの負担増になるような・・・

自力ってZ会等の通信教育で自分でするって意味ですか?
    性格的に合わなかったのか中学の時にすぐ挫折しました。

4. 【2046923】 投稿者: ペースメーカー  (ID:pvy9EoEIJss) 投稿日時:2011年 03月 05日 20:43

前のHNのまま書き込みますので、
    今回のレス内容とHNが合いませんが、このまま失礼します。

社会と国語の勉強をどうするのかと悩んでおられるようですが、
    やはり高2では英数理の基礎完成を目指すべきだと考えます。
    それだけ完成に時間のかかる教科だからです。

覚え系の社会は高3からで充分でしょう。
    (ただし、学校の定期試験などを利用して、ある程度のことは高2でもやっておいてください)

センター国語をご心配のようですが、
    これについてはアドバイスする術を持っていません。
    ・・・というのは、うちの子も国語がダメだったもので。
    最後まで国語はできるようになりませんでした。

でもセンター国語だけの問題なら、
    他の教科で充分カバーできますよ。

ちなみにうちの子はセンター国語は8割5分しか取れませんでしたが、
    その分センター英数理は満点でした。
    二次に国語もありましたが、国語が苦手な分 他教科で補って
    現役で旧帝医に合格しました。

うちの子がセンター対策を始めたのは冬休みと大変遅かったのですが、
    同じ旧帝医に合格した友人たちも似たり寄ったりだったみたいです。

でもセンターの比率が高い大学もありますから、
    センターが不安なら、高3夏休みぐらいから対策を始められることをお勧めします。

Z会や自分で選んだ参考書での自学が苦手と仰るなら、
    やはり塾に通われる方が楽かもしれませんね。
    得意科目・苦手科目をよく見極めて、
    クラスを選ばれることをお勧めします。
    (何でもかんでもトップのクラスがイイってわけではありません)

5. 【2056212】 投稿者: スレ主です  (ID:UgcmWO9sEOM) 投稿日時:2011年 03月 13日 17:38

ペースメーカーさま、お返事ありがとうございます。

でも・・・
    かなり求められるレベルが違うような・・・
    ペースメーカー様のお子様は二次に国語があるということは、
    超最難関の医学部ですよね?

私は、できれば神戸か大阪市大の医学部にいけたら万々歳です!
    どの程度のレベルが必要なのかまだ分かりません。
    どちらもセンター重視なのでセンター対策は大切ですよね。

>でもセンターの比率が高い大学もありますから、
    センターが不安なら、高3夏休みぐらいから対策を始められることをお勧めします。

では、高2の1年間はひたすら英・数・理の基礎固めをして
    夏休みから塾などでセンター対策する感じでいいのですか?

河合の模試を受けましたが、あまりよくなくE判定でした。
    女の子は伸びないというので落ち込んでいます。

よろしければ、もう少し気がついたことがあればアドバイスください。

特に漢文・古文は最悪でした(泣)
    どうしたらいいのか分かりません。
    まわりは医学部を目指している子が少なく情報もあまり入らず困ってます。

6. 【2056218】 投稿者: E判定でも  (ID:5K8Pwa7GoWU) 投稿日時:2011年 03月 13日 17:45

望みはあります。

まだ、2年もあるから。

現役は、化学Ⅱがとにかく間に
    あわない。

相当がんばったほうがいいです。

7. 【2056843】 投稿者: ペースメーカー  (ID:pvy9EoEIJss) 投稿日時:2011年 03月 14日 08:01

何度も失礼します。

お子さんは新高2とのことですから、まだまだこれからです。

模試成績にしても、高1終了時点の判定など 何の役にも立ちません。
    (A判定が出ていても、全然安心はできないし、E判定でもこれからの頑張り次第でいくらでもひっくり返せるという意味です)

模試成績が現時点でE判定だからと、必要以上に深刻に考えて
    お子さんを責めることのないようにしてあげてください。
    (本当に関係あるのは、高3秋段階です。 それとて、そこからの頑張りでひっくり返した子は沢山います)
    高1や高2段階の模試は、
    あくまでも弱点をあぶり出すためのものとお考えください。

勝負は高2の過ごし方です。
    ここでできるだけの学力の貯金をしてください。

その蓄積を元に、高3で大学別の勉強をするのです。

センター重視の学校ならば、早めに対策を開始しましょう。
    センターは難問奇問は出題されませんが、
    膨大な問題量を確実にマーキングする練習が必要です。

高3夏にある代々木マーク模試の英語ヒアリングは、
    本番通りの機械を使わせてくださるので、お勧めです。
    (他のマーク模試は、一斉放送での試験だった記憶があります)

神戸大や大阪市大の二次の問題は、基本問題が多いと聞いております。
    ただし、皆にとって易しい訳ですから、ミスは許されないそうです。
    ミス無く解答を仕上げる訓練も必要になってくるでしょう。

しかし、センターの練習にしても 神戸大や市大の二次問題に当たるにしても、
    充分な学力があってこそのことです。

女子は伸びないなんて嘘です。
    (旧帝医の息子の同級生にも、女子は沢山います)
    ここからの一番大変な時期を乗り越えられるよう、うまく励ましてあげて下さい。
    頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す